プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春から大学3回生になります。
その上で、授業なども心配ですが、何より来年からの就活が不安になってきました。

私は将来、出版業界や編集プロダクション、それが無理なら書店員になりたいと思っています。
本に携わる仕事がしたいという決意は揺るぎないので、話題作や自分の趣味に合った本を読み、少しながらも出版社がどんなものがあるかなどは自分で調べています。
また、一般常識や社会情勢を知るために、新聞やネットのニュースなども目を通しています。
しかし、まだ3回生という事もあって、就活というのは何をすればいいのか、資格などを取るにしてもどんな資格が有効なのか、今出版界にはどんな人材が求められているのかがわかりません。

大学は底辺で、専攻は臨床心理学です。
学校の成績は悪くはありません。クラブなどにも所属し、今年から部長を務めます。
アルバイトは現在図書館で働かせていただいています。現在1年ちょっと勤めています。

私は就職活動のため、今から何をしていけばいいのでしょうか。
出来れば出版業界に属する方、書店員の方に回答していただければありがたいのですが、それ以外の職種の方の貴重なご意見も伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は大手金融企業で採用面接とかしていましたが、まずは自己分析と企業分析ではないでしょうか?

1日に50人から100人の学生を面接していましたが、自己分析、企業分析ができていない学生が非常に多いです。
この前、就活女子大生と飲む機会がありましたが、やはりできていなかったです
頑張って下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自己分析と企業分析ですか。自己分析は臨床心理の得意分野なので、授業を受ける課程でしっかり取り組んでいきます。
企業分析とは、自分が面接などを受ける会社を知るということですよね。たとえばその会社の出版物や、その出版物の傾向など。

面接官の方の回答ということで、とても参考になりました。
出来れば、その面接に合格とした人の決定的な要素などもお教えいただければ嬉しいです。

ありがとうございました。

• 0