十年前くらいから現行車までの軽乗用車の中で
燃費の良い車を1~10番くらいまで教えてください。
カタログ燃費でなく実燃費でお願いします。
何年製、グレード、トランスミッション種、等、御書き加え下さい。
わかるかたおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みんカラ調べ


使用状況・ミッション・駆動方式で変わります

ダイハツ ミライース
カタログ燃費30km/L~32km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 20.38km/L(回答数383人)

ダイハツ エッセ
カタログ燃費26km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 18.84km/L(回答数4595人)

ダイハツ ソニカ
カタログ燃費21km/L~23km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 17.63km/L(回答数2299人)

スバル R2
カタログ燃費18km/L~25km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 17.58km/L(回答数3740人)

スズキ アルト
カタログ燃費31km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 17.30km/L(回答数2594人)

三菱 ミニカ
カタログ燃費23km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 17.20km/L(回答数1845人)

ダイハツ ミラココア
カタログ燃費24km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 16.65km/L(回答数541人)

スバル ヴィヴィオ
カタログ燃費22km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 16.43km/L(回答数3428人)

スズキ ワゴンRスティングレー
カタログ燃費25km/L(10・15モード)
ユーザー実燃費レギュラー 16.04km/L(回答数2865人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいて感謝しております。
みんからにそうしたデータがあるんですね。
御抽出していただき有難いばかりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 20:11

カービューあたりを10年間ぐらい検索して、


データをまとめられたらいいんじゃないですかね。

回答でなくてすみません。
時間があれば、必ずできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか骨が折れますね。

お礼日時:2012/03/04 10:58

全部載ってます


http://carlifenavi.com/enenpi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいですね。

お礼日時:2012/03/04 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Q2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

現在1台あり、
通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。
(ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て
車に実害があるために)

現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です。

軽の維持費が他の方の質問の回答にて
車検=5万
自動車税=7200円
重量税=8800円
任意保険=3万
ガソリン代=3000円
(車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど)
年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので
上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが
高く見積もっても年間18~19万になるのであればと

他の方の実例もお聞きしたいので、
参考まで聞かせていただければと思います。

あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので
実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

>現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です

こんなにガソリン代が要るってことは相当長い距離を通勤されているんですね?
でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。

使用環境(何kmの距離があるとか、市街地のみとか、郊外のみとか、高速は使うとか)が分かれば、もっと具体的な回答が得られるのですがね。

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q軽自動車より燃費の良い車は?

普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか?
もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No7、No8、No10で回答した者です。

最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。

●自動車取得税(車両価格が120万円として)
・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円
・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円
差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗った場合の年平均は
21,600円÷5=4,320円

●自動車税(毎年納付)
・軽自動車・・・ 7,200円
・コンパクト・・・34,500円
差額・・・27,300円

●自動車重量税(1年当たり)
・軽自動車・・・ 4,400円
・コンパクト・・・18,900円
差額・・・14,500円

●自賠責保険(本土、1年当たり)
・軽自動車・・・15,010円
・コンパクト・・・17,940円
差額・・・2,930円

以上の合計49,050円が、いわゆる「法定費用」で軽自動車がお得な額です。

これにプラスして、任意保険で差が出ると思います(私は感覚が古いので、最新の格安(リスク細分型)の保険は分かりませんが・・・)。割引が無い状態(6等級、いわゆる初心者)で、年間2万円は差があるという感覚です。

以上から、年間7万円は差があると思います。これにプラスして、車検代とかタイヤ代なども若干は安くなりますが(車検代の総額が大きく安いのは、車検時に納める上記の法定費用の差であり、実質的な「車検代」の差はそれほど大きく無いと思います)、これらは年割りにすると、大した額ではありませんので、解釈としては、「約5万円+任意保険料の差」で良いと思います。

※以上で漏れは無いつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません・・・。

※長年乗る場合は、いろいろと高額な交換部品が出てきますので、その際には軽自動車のほうがほとんどの部品が安いため、優位性は高くなります。

以上から、年間7万円の差として、月割りにしたら約6千円です。これを「高い」と感じるか「安い」と感じるかは個人の価値観と思います。

私自身に関して言えば、免許取得~24歳までは中古の軽自動車に乗ってました。比較的貧しい家に生まれたので、経済的な理由から乗ってました。大した根拠も無いのに「人より税金が安くて申し訳ないな」という意識は常にありました。

心底クルマが好きなので、普通車に乗れるような稼ぎが得られるように頑張って働いてスキルを身に付けていきました。軽自動車に乗っている時代は、平均して一日14~15時間は働いていたと思います。盆も正月も無く働きました。

その結果、スキルが身につき現在では普通車に乗れる稼ぎがあるので、軽自動車に乗る気は全くありませんし検討さえしません。今後有りえるとしたら、軽自動車が普通車並みの税金になり、「同じ土壌」で比べられる時が来たら、検討するかも知れません。その際は、恐らくミラやアルトのタイプのMT車を検討すると思います。私は心底クルマが好きなので、趣味グルマとしてミラやアルトなど「真の意味で軽く、その為にパワーが低い」というクルマをMTで極限までパワーを引き出して峠を走りたいとは思いますが、間違ってもクルマに詳しくない方には薦めません。

【背の高い軽自動車が実用燃費が悪い理由】

重さもありますが、同等に影響が大きいのが空気抵抗です。軽自動車に限らず、背の高いクルマほど実用燃費が落ちるのは、これが原因と思って差し支え無いと思います。ちなみにカタログ燃費では、空気抵抗は勘案されません(試験台の上で計測する為)。

【最後に】

>マツダの良いところも知りたくなってきましたが、もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?

これは一番難しい質問です(笑)。もの凄くハイスピードな状態からフルブレーキをしながらハンドルを直角に近く曲げながら、そうするとクルマのお尻の部分が大きく触れるので、その触れ幅に見合った分だけアクセルを踏みながらコーナーを出る、というような走り方が出来る方なら、トヨタヴィッツとマツダデミオの何が違うかは、一度乗ればすぐに分かります(ディーラーの営業マンの好意に甘えて、現行デミオの試乗車で確認したら、やはり素晴らしい出来でした)。こういう経験を積んでいると、普段の走りにおいてもその領域の違いはすぐに感じられます。

逆に、その違いに無縁な人は、どっちでも良い話です。大半の方は「無縁な方」なので、デザインに差異を感じなければ、色んな意味で無難なヴィッツをお勧め致します。

No7、No8、No10で回答した者です。

最初に、維持費の件ですが、ここまで来たら(笑)、より正確に述べておきます。対象は軽自動車 VS 1300ccのコンパクトカーです(コンパクトカーの主流の排気量は1300ccです)。コンパクトカーの重量は1tを切るクルマも多いですが、一応、1.0~1.5tとします。実用燃費の差は無いものとします。

●自動車取得税(車両価格が120万円として)
・軽自動車・・・120万円×0.9×3%=32,400円
・コンパクト・・・120万円×0.9×5%=54,000円
差額21,600円。取得時にしか掛からない。従って5年乗...続きを読む

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Aベストアンサー

北海道に住む者です。
質問者様がどの状況での運転を想定してるのかが分かりませんが、冬の道路状況の場合圧雪の状態の道路は発進は四駆含めたどの駆動方式も急発進以外さほど変わりません。
アイスバーンになると四駆は圧倒的に有利でスムーズです。
ただ停止はどの駆動方式も同じで四駆もすべらず止まれるかといえば違います。
勘違いしてアイスバーンをぶっ飛ばして路肩に落ちたり事故ってるのは四駆が圧倒的多いです。
滑りだすと四駆は収集つかなく制御不能になりアウトです。
新雪や圧雪は有利です。当方FRですが以外とアイスバーンは運転しやすいです。
勾配のある道の発進は不利ですが、滑ったら後ろなんかは滑らせておけば後はアクセルワークでなんとでもなりますし、逆に滑りやすい後輪が道路の滑り具合も教えてくれますしね。
以外と冬の四駆のほうが運転は慎重です。
燃費も四駆のほうが悪い傾向にあると思います。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何

国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何でしょうか?
知人が山間部の事業所に異動になることで、「軽快でハンドリングがおもしろいクルマで勤務したい!」と意気込んでいます^^

Aベストアンサー

中古になりますが
スズキ Keiワークス5MT
きびきび走るのですが
5MT、FFだけはきつくないLSDが標準なので
カーブ中インリフト気味でも駆動がかかります

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速が得られているのか。

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。

単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報