アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneでは、写真を撮ると、ジオタグという位置情報が埋め込まれ
どこでとった写真なのかばればれになるようですが

androidはどうなんでしょうか。

今度、収納関係のブログを作ろうと思っているので
自宅の内部を撮影した写真をアップすると思うのですが

android端末で撮影した写真にも位置情報が埋め込まれるのでしょうか。
もしそうなら、家の住所がばればれになってしまうと思うのですがどうなんでしょう。

A 回答 (2件)

ジオタグが入るのはデータの仕様であり、


入れるかどうかは、カメラアプリごとでの設定です。
必ず聞かれます。最初から黙ってONになっていることはない。
知らないのに、ジオタグが埋め込まれていたら、説明を読み流してOKしたか、自分で設定を触ったからです。
どのアプリでも機能設定でオンオフできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそく自分のandroid端末に入っている、カメラアプリの設定を見てみました。

すると、設定の中に
Geo-tag写真の項目があり、OFfになっていました。

これで安心して自宅内部を撮影してアップできます。

お礼日時:2012/03/04 09:56

写真を撮影するカメラで位置情報を付加しなければ問題ありません。

その設定が変えられないもしくは何も謳ってないが実は位置情報を取得しているカメラもあるので注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の端末のカメラは、設定でジオタグOnOffが切り替えできるようです。
確認できました。

勝手に位置情報を取得しているカメラは怖いですね。
私が使っているのは、htc evo wimaxで、最初から入っていたカメラアプリです。
ジオタグOnOffの切り替えが設定でできるみたいなのでよかったです。

お礼日時:2012/03/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!