プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。62歳の母が、肺腺がんを原発としたガン性髄膜炎と診断されています。肺も脳も生検出来ませんが髄液からレベル4の癌細胞が見つかっており、位置的にも手術摘出が難しく、放射線治療をする体力もないと言われています。本人はほぼ意識はなく、時たま目を少しあける程度の状態で寝たきりです。
主治医からは、残された方法は一つで、分子標的薬のタルセバのみということです。今飲み始めて(鼻から投与)1週間ちょっとが経ちますが、本人に未だ変化はありません。
あと数日でこれが効かないと判断された場合=もう方法がないと言われている状況の中で、もしタルセバが効かなかった時の為に、何か他に方法がないか、皆様のアドバイスや知見などを頂けると大変ありがたく思います。
元気な母の姿を、もう一度見たいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。



医療従事者ではないので、質問者さまの求める回答ではないかもしれませんが・・
ご担当ドクターへはご質問済みなのでしょうか。
お母様が寝たきりの状態では、セカンドオピニオンへいくこともできないでしょうし。。

他の知見者からのアドバイスを得たいのであれば、
生命保険が契約しているドクターへ相談することもできるかと思います。
(ただし、ドクター契約をしている生命保険へ加入している場合のみです。だいたいがん保険についています。)

一度、お母様がご加入されてらっしゃる保険をよくお調べになってはいかがでしょうか。
ご質問者様の助けとなる情報があるかもしれません。。


駄文となりましたが、お母様のご回復を願って回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は昨年末に息を引き取りました。
おっしゃる通り、セカンドオピニオンには母は行けない状況でしたので、
家族のみで5~6件ほど回りましたが、時すでに遅しという感じでした。

有難うございます。
温かいアドバイス、きっと母も喜んでいると思います。

精神病と判断され、癌が見つかったのがその2か月後。
世の中にはそのような患者様がたくさんいるように聞いています。
一人でもそのようなことが少なくなることを祈るばかりです。

有難うございました。

お礼日時:2013/07/13 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!