プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬(メス16歳)の最近の症状は以下の通りです⇒去年の夏に5、6回意識を失ったためか体が硬直したためか倒れる。(すぐに立ち上がる)この頃からかははっきりしないが水を飲んではむせてせき込むことが起こるようになる(毎回ではない)。そして、2月26日夜にトイレに外に出たが意味もなく歩き廻る。室内に入れたが、夜泣きと室内徘徊とおもらしがあり認知症を疑う。翌日も、おもらし2回、何んとなく反応が鈍い、歩き方がとぼとぼ、水を飲まないのに急に呼吸が激しくなる、一回倒れるといった症状がある。その後は、少しずつ快方に向かっているのか、反応や歩き方(小走りもできるように)も元に戻り、おもらしもなくなくなったりしたが、水を飲む量が増え、水を飲むときのせき込みが増え、なんでもない時(寝ている時など)急に呼吸が激しくなるという症状は残る。⇒以上が症状ですが、年齢によるもので仕方ないことなのか、何かの病気の疑いがあるので病院で診てもらった方がいいのかご相談したいです。実は、病院へ行くのに40分くらいかかり、犬の車酔いも激しいので、病院に行くことがかなりのストレスとなるため、迷っていました。でも、やはり診てもらった方がいいのであればその方向で考えようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きちんと獣医師に看てもらって診断してもらわないことには何とも言えませんね。

単なる老化なのか病気が隠れているかの判断をここでするのは危険かと思います。
病院へ連れて行くことによるストレスを避けたいお気持ちはよく分かります。
往診してくれるよう依頼するか、往診してくれる病院を探してみてはいかがでしょうか?

愛犬、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。往診という手があったのですね。田舎なので、そういった病院があるかどうかわかりませんが、探してみるだけの価値はあると思いました。

2年前に16歳半の柴犬を見送りました。

書かれていることは ほとんどうちのワンコの晩年の症状です。
夜泣き、徘徊、おもらし、 意識をなくして倒れる、 水を良く飲む。

私は素人ですが、これらの症状は病気ではなく、老化からくるものだと思います。 「治療」というのはないと思います。

私は定期健診には連れて行っていましたが、これらの症状では病院にはいきませんでした。
15歳、16歳の定期健診のとき、お医者さんに様子と聞かれ、説明すると「あぁ、それは普通ですね。」と言われました。「最後まで愛情をそそいであげる。」 それでいいと思います。
ウチの子は最後は寝たきりになりました。 介護は大変でしたが、今になってみるともっとしてあげられたことがあったのではないか、と思います。その時は精一杯だったんですけれどね。

どうか、残された時間を大切に・・・・・わんちゃんをかわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり老化からくるものなんですね。もし病気で、病院に連れて行かないことが死の原因になったならあとで後悔すると思い、質問させていただきました。老化とわかり、とてもすっきりしました。残された日々を愛情注いでいきたいと思いました。本当にありがとうございました。