アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件にてご教示いただけますと幸いです。
仕事が夜遅いため、税理士さんや各所に伺えず質問させていただきました。

確定申告の対象となる期間として1年間(2011年1月~12月)でありますが、
計算対象は「売上発生」ベースor「入金」ベースのどちらが対象になるのでしょうか。

こちらの質問の状況としましては下記の通りでございます。

私は輸入ビジネスを行っているのですが、
注文発生後の入金(手元に入る売上)が約半月後となります。

そこで2011年12月に「売上発生」はしますが、
手元に入金されるのが2012年1月でございます。

このような年を跨ぎ入金された場合は、
2012年3月の確定申告の計算対象から除外し考えてよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>計算対象は「売上発生」ベースor「入金」ベースのどちらが…



青色申告の届けが受理されており、おつ「現金主義」の届け
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出してある場合のみ入出金があった日が基準、一般の青色申告および白色申告の場合は「発生主義」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>2012年3月の確定申告の計算対象から除外し考えてよろしい…

だから、青色申告の届けが受理されており、おつ「現金主義」の届けが出ているなら可。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

都合良くはできないですが、キャッシュ主義か出荷主義かは選べます。


在庫は資産として計上が必要(税金がかかる)ので、普通は出荷を中心にすることが多いです。売り上げを繰り延べして節税にはならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!

アフィリエイトの分もございましたが、
輸入ビジネスも発生ベースなのですね。

助かりました、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/03/07 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!