人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセル2007のマクロ付きファイルの拡張子は
末尾に「m」が付く事はわかったのですが、
さらにビックリマークも付くのでしょうか?

拡張子だけ見てマクロ付きファイルか判断できるのに
このビックリマークも「マクロ付きファイルですよ!」という意味ですか?

それともビックリマークには他の意味もありますか?

「ビックリマークの意味」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エクセルだけでなくワードやパワーポイントについても,ファイルの種類で「マクロ有効形式」を選ぶと同じ「黄色に!」のワンポイントが付いたアイコンになりますね。



ただし
>このビックリマークも「マクロ付きファイルですよ!」という意味ですか?

97-2003形式のエクセルブックや,バイナリブック型式にもマクロを含ませることは出来ますから,特別に「マクロがあると!の絵柄」という意味では決してありません。



ご存じかと思いますが,アイコン絵柄は通常それぞれの(関連付けされた)ソフトが内部で持っている画像データを,ウィンドウの機能で取り出して表示します。
それぞれのソフトが自前でどんなアイコンを用意しているかは,ウィンドウズのフォルダオプションから「ファイルの種類」の機能で確認したり,場合によっては希望の絵柄に変更して表示させることもできます。

Officeが2007にバージョンアップし保存できるファイルの種類(=拡張子)が増えた時に,それぞれの拡張子に取り付けるアイコンをソフトメーカ,この場合はマイクロソフトが考えてデザインしたわけですが,その時にデザイナーが「マクロ有効型式ではこういう具合にデザインを統一しよう」と考えたアイデアが,採用されたというだけの事です。
他にもたとえば「テンプレート形式」なら,何か「紙束を日めくりカレンダーのように綴じた絵柄」でデザインを統一するといったのと,同じ流れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル以外でもそうなるのですか。
検証しないまま質問してしまいました。

マクロ付のファイルでも
必ずしもビックリマークが現れるわけではないのですね。・
アイコンの種類は色々あるのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 20:09

> 拡張子だけ見てマクロ付きファイルか判断できるのに



初期状態では
フォルダオプションで
「登録されている拡張しは表示しない」 になっている場合が多いようですから、
アイコンで区別できないと、”何が何だか?”状態になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:56

.xlsm のファイルは、質問者さんが書かれている通り黄色地に黒のエクスクラメーションマークが付いていますね。



http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/ …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
やはりマクロがあるとビックリマークがつくのでしょうかね。

お礼日時:2012/03/04 17:55

「この」状態がそうかはわかりませんが、通常「びっくりマーク」が表示されるのは何らかの「問題」がある物で、



例えば、「互換性がない」「サポートされていない形式」「壊れている」等、、、、
普通に開けたとしても、何かしらのメッセージがでてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの意味ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルのアイコンにビックリマークびっくりマークが

初心者です。
自宅用yのノートパソコン(富士通)です。OSはVistaです。

昨日、ファイルの整理やコピーをしていたら、突然ファイル全てのアイコンに、赤丸のびっくりマークがついていました。ウイルスに感染したのか心配です。
再起動も2,3回しましたが、消えません。
同じような質問がネットに出ていたので、見ましたが、バージョン管理ソフトをアンインストールとか書いてありましたが、やり方がわかりませんでした。
なぜ、バージョン管理ソフトがあるのか、また、Vistaでのプログラムのアンインストール方法がわかりません。XPのコンパネには「プログラムの削除」のアイコンがあったと思いますが、Vistaでは、どのアイコンなのかわかりません。
どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Mozy」をインストールされていますか?

その場合は「バックアップしてないよ」という注意喚起のようなので
バックアップをする、無効にする、アンインストールする等の対処をしてください。

アイコンに赤い感嘆符(ビックリマーク)が・・・
http://caltec.blog11.fc2.com/blog-entry-165.html

ファイルのアイコンについたビックリマークを消したい
http://okwave.jp/qa/q5546567.html
(No.2の補足を参照)

見当違いの回答ならごめんなさいね。

Q突然アイコンに表示された『!』マークを消したい

Windows 7を使っています。

突然デスクトップに置いてあるファイル(エクセル、メモ帳、PDF、ダウンロードソフト)のアイコンに、赤丸のビックリマークがついてしまいました。
ショートカットアイコンやフォルダには付いていません。

気になるので消したいのと何故突然表示されたのか知りたいです。

サイト内でも検索しましたが、『SubVersionなどで、バージョン管理・・・』も覚えがありません。
(気づいていないだけかもしれませんが)

ご意見、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインバックアップが影響しているかもしれません。

マカフィーを再インストールして「オンラインバックアップをしない」に設定してください。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7325730.html

Qファイルのアイコンについたビックリマークを消したい

Windows XPを使っています。

昨日、突然デスクトップに置いてあるファイル全てのアイコンに、赤丸のビックリマークや緑丸のチェックマークがついていました。ウイルスでしょうか?

別に何の悪さをするでもないのですが、とてもうっとうしいので消したいのですが、方法がわかりません。昨日・今日と二日中かかってネットで調べましたが、わかりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか。

直前には「翻訳スタジオ」を使っていましたが、でもそれを使っていたのはもう何ヶ月も前からで、こんなことになったのは初めてです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SubVersionなどで、バージョン管理をしているとそのような状況になりますが、どうでしょうか?
そういうソフトが入っているならば、ファイルの右クリックで、SVN commitなどのコマンドが出てきます。
マークを消したければ、バージョン管理ソフトを削除すればいいと思います。

Qエクセルが開かない

エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。
直接アイコンクリック、ショートカット(最近使ったファイルなど)両方です。

エクセルを立ち上げてから”ブックを開く”からたどっていけば開けます。

ちょっと使いにくいので困っています。

Aベストアンサー

たぶんこれですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418292

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418292

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelの「'」マークの消し方

Excelを利用している時に、セルの中で先頭に「'」のマークが付いたりします。ドラッグしてコピー操作する時にこの'マークがとてもわずらわしいのですが、これを消す方法ってないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみに別のPCで利用しているExcelにはこの'マークは付かなかったりするケースもあるのですが、付いたり付かなかったりはなぜなのか、こちらのほうもご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オプションの-Lotus1-2-3モードを解除してあることが条件です。
(ツール-オプション-移行-Lotus 1-2-3 形式のキー操作をオフ)

それは、文字列を表すプレフィックス(接頭辞)だと思うのですが、そのプレフィックスは、必要な場合もありますから、消す消さないは、注意したほうがよいかもしれません。文字列書式になっていることですから、明らかに数値の場合はよいけれど、そうでない文字列として表したいときに、Excelの欠陥というのか、どうも、文字列書式「@」がうまく行っていない時は、プレフィックス「'」を使わなくてはなりません。

データベース・データを、インポートしたりすると、プレフィックスがついていることがあります。

一般的には、Lotus1-2-3モードをオフにして、範囲を選択して、「区切り位置」を利用するとよいと思います。
(データ-区切り位置-完了)で消えると思います。

なお、 VBAでは、

Sub PreFixDelete()
Dim c As Range
 For Each c In Selection
  If c.PrefixCharacter <> "" Then
   c.Value = c.Value
  End If
 Next c
End Sub

こんにちは。

オプションの-Lotus1-2-3モードを解除してあることが条件です。
(ツール-オプション-移行-Lotus 1-2-3 形式のキー操作をオフ)

それは、文字列を表すプレフィックス(接頭辞)だと思うのですが、そのプレフィックスは、必要な場合もありますから、消す消さないは、注意したほうがよいかもしれません。文字列書式になっていることですから、明らかに数値の場合はよいけれど、そうでない文字列として表したいときに、Excelの欠陥というのか、どうも、文字列書式「@」がうまく行っていない時...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング