アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告における「収容等に伴う5000万円の特別控除」の申請方法を教えてください。
(1)必要書類をもって、確定申告場所に出向かなければならないですか?
その場合、家族の代理申請でもできますか?
(2)eTAXの画面の横の「書類作成」で特別控除を適用した書類を作成することはできますか?
 作成して、必要書類を添付して送付するだけでできますか?
 その場合、記入例はないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

収容にかかる不動産売買以外に、収入がない。

あるいは、給与所得で年末調整を受けてて、医療費控除や寄付金控除を受けない。
このような場合に確定申告書を出す必要がありません。
収容にかかる5,000万円の控除を受けるのに、申告書の提出が要件ではないからです。

あなたが事業所得者で確定申告書を提出しなければならない者だったり、サラリーマンで医療費控除を受けるなどで確定申告書を提出する場合には、5,000万円の控除を受ける申請が必要です。
国税庁HPでは、その申請書を作成できませんが、別途EーTAXソフト(国税庁HPからダウンロードするソフト※)なら、同申請書が作成できます。
面倒なら、税務署に行って、手書きで記入しましょう。そのほうが早いです。

※国税庁HPの確定申告書作成コーナーでもE-TAXで申告書をするという言い方をしてますが、実は別途に「E-TAX」というソフトがあり、別のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
念のため、確定申告をしにいったら、申告不要、
ということで追い返されました(怒)