プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内メーカーでも生産地は台湾とかが多いですが、
とあるサイトに、
データのバックアップ用のBDやDVDは高くても国産のものを買ったほうがいい
と書いてありました・・・。

質問なのですが、
海外産・国産のものでこんな問題が起きた、または何もトラブルなし
などあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

TDKのBD-RE DL(50GB)のパッケージ5枚入りを開いたら全滅していました。


TDKに商品を送って文句を言ったら、超硬版の10枚入り(50GB)を送ってくれました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
倍になって帰ってきたんですね。

全滅していた、とは
具体的にどのような状態だったのでしょうか?

補足日時:2012/03/06 15:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 23:34

No.1です。


目的によって使い分けるのが賢いんじゃないかな、と思ってます。私はそうしてます。

ちょっとしたやり取りは、バッタ物に近い格安品。分類して保存・ライブラリ化するディスクや、他人に形として渡す物には国産一流メーカー品。
ってな感じで。

私が使ってるのは、格安品はBen-Qの100枚スピンドルCD-RとGigaStrageの50枚スピンドルDVD-R、国内メーカー品はTDKの国産品CD-Rと誘電の8倍速DVD-Rのスタンダードプリンタブル。
ストックが無くなったら、BD-Rに移行するかな。

CDとDVDに関しては、もう枯れてるのでそれほど気にしなくていいと思いますが、色素の厚みはやはり違います。これは、耐久性に関わってきますので、長期保存には使いたくないかな、って程度。
定評のあるメディアを使っていれば、うちのCD-RはWin98時代に焼いたCD-Rでもちゃんと読み出せます。ファイルに入れて光を当てないようにして、使う時だけ出す、って使い方ですけど。
バッタもんを室内に出しっぱなしのやつは、1年前のDVD-Rでもエラーが出て再生できなかったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
重要性のあまりないものは安く済ませるんですね。

TDKの国産品があるとは驚きです。
台湾製しか見たことがありません・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 11:30

心配ならばDVD、BDとも国産なんでしょうが、買ったことはありません。


海外製造の安価なDVD、BDが不安なら、大事なデータを2、3枚バックアップすればいいんですよ。

PC用DVD-Rは、今更気にしたことはないです。
ホームセンターで、50枚980円以下のノーブランド品を使ってるぐらい気にしません。
データはHDD数台にバックアップしてますし、ディスクにバックアップすることはあまりないので。
市販アニメDVDを大量に持ってるので、コピーを頼まれることがあります。
渡されるDVD-Rは安価なメーカーがよくわからない、見た目も粗悪品っぽいDVD-Rなんですよね。
レーベル面はインクジェット対応なのに、まともにプリントできないほど品質は悪いです。
それで、数百枚アニメDVDをコピーしたのですが、案外何ともないもので焼きミスはないです。
BDはレコーダーでしかないので、あまり詳しくはありません。
録画用BD、DVDは、国内メーカーで一番安いものをAmazonなどで買ってます。
三菱、SONY、TDK、マクセル、ビクターとかいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国産のものは探しても見つかりにくいので、
どうしても買えない場合はバックアップをとっておくことにします。

お礼日時:2012/03/05 11:03

>とあるサイトに、


>データのバックアップ用のBDやDVDは高くても国産のものを買ったほうがいい
>と書いてありました・・・。

ココまで調べられて、何でその先を自分で調べないのかが理解できん。ちょっと探せば、出てくるはずなんだがなぁ。

・ベースディスクの偏心などの工作精度
・受光色素を塗布してる厚み
・コーティングの強度

などの違いで

・ライティングエラーを起こしやすい
・耐久性に難がありやすい
・傷付きやすい・傷によってリードエラーを起こしやすい

といったトラブルが起き易いからです。焼いたドライブ(パソコン)なら読めるけど、他のパソコンで読もうとすると読めない、とか。

海外製だから全部悪いってワケでもない。国内メーカーのOEM元などは、そこに準ずるクォリティのものだって少なくない。少なくないが多数でもない。
国内製でも絶対ではない。ハズレはある。ある銘柄がダメだったり、ロットでダメだったり。DVDで鉄板と言われていた太陽誘電の8倍速DVDだって、ハズレロットはあった。

自分で調べて、試して確かめられないでこういうトコで訊くようなら、おとなしく国内製を使ってればほぼ間違いはない。誘電・TDK・Maxell・三菱あたりなら海外製も国内製もそれほど気にしなくても問題ないだろうし、問題があってもコールセンターはしっかりしてる(文句の言い先がある)でしょう。
半額だからって海外メーカーのワケのわからんトコの製品を使って、「録画エラーが出ます」とか「マウントしません」とかこういうトコで訊かれても、当たり前でしょハズレ引いたんだね、で終わりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。


おとなしく国産を買った方がいいかもしれませんね・・・。

お礼日時:2012/03/04 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!