プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停止反応とはどういうことですか?
教えてください!
本を読んでもよくわからないのです!

A 回答 (3件)

 ラジカル反応が連鎖反応なのは御存知でしょうか。

この連鎖反応を停止させる反応が「停止反応」です。

 メタン(CH4)と塩素(Cl2)との反応を例にとって具体的に説明してみましょう。

【開始(Initiation)】
 光又は熱によって Cl-Cl 結合が開裂して塩素ラジカル(Cl・)ができます。

  Cl2 → 2Cl・

【伝搬(成長)(Propagation)】
 できた塩素ラジカル(Cl・)がメタン(CH4)と反応して塩化水素(HCl)とメチルラジカル(CH3・)ができます。

  Cl・ + CH4 → HCl + CH3・

 できたメチルラジカル(CH3・)が塩素(Cl2)と反応して塩化メチル(CH3-Cl)を生成すると共に塩素ラジカル(Cl・)を再生します。

  CH3・ + Cl2 → CH3-Cl + Cl・

 ここでできた塩素ラジカル(Cl・)は上記の様にメタン(CH4)と反応します。結果,この過程が繰り返されて反応がどんどん進みます。

【停止(Termination)】
 ラジカル種(Cl・ や CH3・)は他のメタン(CH4)や塩素(Cl2)に比べると非常に量は少ないですが,ラジカル同士が衝突して反応する事があります。そうすると,上記の伝搬(成長)を行なっていたラジカルが無くなってしまい反応が止まってしまいます。

  Cl・ + Cl・ → Cl2
  Cl・ + CH3・ → CH3-Cl
  CH3・ + CH3・ → CH3-CH3

 この様なラジカル反応が止まってしまう反応(ラジカル同士が反応してラジカルが消滅する反応)を「停止反応」と言います。

 細かい事を言うと,容器との反応や水や空気中の酸素等との反応など,目的の反応を起こさない別のラジカル種が生成する反応(例えば水と反応すると H・ や HO・ が生じます。イオンはできません)も停止反応ですが,一般には上記の反応だけで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに詳しくありがとうございました!
すごく参考になりました★
お返事遅くなってしまいごめんなさい・・・

お礼日時:2004/01/07 19:28

>例えば水と反応すると H・ や HO・ が生じます。

イオンはできません)
条件がちょっと違います。ラジカルがngかmgオーダーで.液体の水を10-100g入れる場合です。ご指摘の反応は.水分子とラジカルとの反応です。

もっとも.ラジカルの研究は進歩が早いので.反応解析の研究が進んで.私の記憶している反応機構が否定されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!!!
ほんとに助かりました★
ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/07 19:27

極端に簡略化します。


ラジカル反応が起こった結果.新たに生成するラジカルがない.反応です。
例としては.
ラジカル同士がぶつかった場合
水等とラジカルがぶつかって.イオンか生成した場合
があげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいごめんなさい!
大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!