どうすれば、女性と気軽に緊張しないで話出来るようになりますか?
今までの僕の悩みを聞いてくださった皆さんなら、もうお分かりかも知れませんが、僕は気が弱いし、人一倍恥ずかしがりやです。
普通、相手の顔(目)見て話しますよね?特に相手が女性だと僕は変に意識しすぎてあんまり顔を見て話せないんです。だから自然と視線が下の方に・・。(過去に女性の胸やお尻にばかり目がいく、って言うのはそういうのも影響してるのかも知れません)
それは例えばお店のカウンターとかにいる女性(店員さん)でもやはり同じなんです。
何か意識せず、話出来る方法ないでしょうか?
やはり「慣れ」なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

その回答、見てしまいましたよ(笑)


いやーホントひどい事言う人がいますね。
さぞショックをうけたことでしょうに。
でも実は、僕もあの質問をみた時、なんか似てるぞとは思ったんですけどね。(笑)
まあ気にしないようにしてくださいと言っても無理ですよね。

arcadiaさんはなおさなければならないこと沢山ありそうですけど、
でも、好きなら外見は悪くてもかまわないと言うのには心打たれましたよ。

ところで、この前の質問のメル友のことはもうあきらめたんですよね?
次ぎは、20代後半というか、年上の人狙ってみればいいんじゃないですか。
20代前半って一番何考えてるか分からない年代だと思いますよ。

とにかく、自分の欠点を克服しようとしているその姿勢には感心します。

くれぐれも、勘違いのし過ぎや、ストーカーにならないよう注意してください。
あと言ってることの矛盾にもです。

arecadiaさんに良い彼女ができる事を祈っています。
    • good
    • 0

緊張しないではなす。


残念ながらそれをする方法はないと思います。
しかし、それをやわらげるには、やはり慣れだともいますね。

僕も昔は、人の目を見て喋るという事が出来なかったですね。
若いとか関係なく、オバさんでも、オジさんでもって言うか人間なら誰でもですね。
よく学校の先生に話す時は相手の目を見なさいなど注意されました。
しかし、僕は、そのころはあまり人の目を見て話さない事を気にしていませんでした。

なおそうと思ったきっかけは、
自分以外に人の目を見て話さない人を見たことですね。
そうゆう喋り方している人を見て、俺ってあんなに変だったのか、
とか思って、それからは、無理してでも人の目を見て話すようになりましたね。

これは、もう我慢して見るとしか言いようがないですね。
今でも、やはり目を見て話すのは、恥かしいんですが、いつも意識してるうちに
癖ついてきました。

要は、自分がどれだけなおしたいと思うかじゃないですかね。

失礼なことかもしれないですけど、やはり、人の目を見て話せないということは、
なんだかんだいっても、カッコ悪いことです。

まず、自分の周りで、いつも下向いて喋ってる人を見つけて
(都合よくいるかどうか分からないですが)、それを見て
自分は、あれと同じ話し方をしてるんだっと思えば
嫌でもなおさずにはいられなくなるはずです。

僕は、むかし、猫背でしかも内股でした。
今は完全になおりました。

なおすきっかけになったことは同じです。
同じことやっている人をみてあれと同じなのは嫌だと思って、
なおすよう心掛けました。

嫌だと思う気持ちが、自分を変えるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinetさん、いつもご意見ありがとう。
皆さんの意見聞きながら、少しづつではありますが、目を見て話していくように努めています。
まだ少し緊張してますけどね(^^;

で、関係ない話ですが、この前僕がある回答をして、それに対してすごく侮辱受けまして、もうここが嫌になりました。
(ま、僕がよく読んでいなかったのと回答が間ちがっていた悪いんですがね)
でも、そこまで言われる筋あいないのにって怒り心頭ですんで、退会しようと思います。

この場を借りて皆さんにお礼言っておこうと思います。
どうも、悩みや質問に答えてくださってありがとう。

またいつか悩み事ある時はどうかお願いします。
では皆さんお元気で。どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/15 17:04

女性の立場から~



会話している相手の女性も多かれ少なかれ”緊張してる”
と考えたらどうでしょうか? 実際 わたしも緊張する事
がありますし(*^_^*) 案外 相手もドキドキで でも バレないように 平静を装っていると考えれば 楽になりませんか? 
それにしても 周りにドキドキする人が沢山いるのは いいことですね!うらやましい  緊張感があると綺麗になりそう~(いい男に なりそう~)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitubatiさん、ご意見ありがとう。
いい男になんか・・・なれないですよ(笑)

お礼日時:2001/05/12 23:03

そうですねやはり 慣れ も関係すると思いますが女性と話すということに場をたくさん踏むこといいかえれば経験することですね特に若い時期は  実際に他人は自分のことなんかなんとも思ってないものです  たぶんarcadiaさんもお若い方16歳から25歳位の間でしょう これぐらいの年齢の時はだれでも自意識過剰で他人の顔色が気にかかるのです 私もすごく気にしたものですが28歳ぐらいすぎたころからほとんど考えなくなりました 亀の甲より年の功っていうことわざのように年齢と経験が知恵を授けるのです あとアドバイスとしてずっと年上の女性と会話の練習をされたらどうですか?そのためにはそういう年上の女性ばかりのスポ-ツクラブ例えばバレ-とかテニスとか


ずっと年上の人なら同年代の女性よりずっと緊張がやわらぐと思われます あとスポ-ツは健全な精神が宿るとも言われてますし それではがんばってください GOOD LUCK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

estoladaさんご意見ありがとう。

年輩の方とは何とか話し出来るんですけどね(笑)
やはり若い子(20代)とは苦手みたいです。

ちなみに僕は・・・27です(^^;ゞ(恥)

お礼日時:2001/05/10 01:21

相手が自分をみてるって思いすぎていないかな?



残念ながら人って自分の事そんな注目してはいないの
平気で話してる人は自分がみられてるって意識がないの
ほら誰だって何かの発表会とかプレゼンとか言うと
緊張しちゃって普段の自分がだせなかったりするじゃん
それと同じことよん
あなたの場合はいつもプレゼンになってるのね

楽なとこから訓練してみよう
店員さんなんて絶対あなたの事をじろじろ見たりなんてしてないよん
そんなお客さんをいちいちみてたら疲れるじゃん
最初の一声は意識しちゃうかも知んないけど
ちょっと勇気出して話し掛けてみよう
用がなくても”○○売り場は何処ですか?”とかね
彼女達はそれが仕事なんだから付き合って頂けばいいの
で、自分が聞いた後他の人と話してるとこも見てみよう
自分に対してと対応同じだよん(^^)
まずは接客業界の人に胸を借りてみましょう
そして少しずつ無理目の人にバージョンアップしていきましょう
どうかな?

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aymiさんご意見ありがとう。

たしかに自意識過剰かも知れないですね。(^^;ゞ
ただ、町で歩いてて、向こうから何やら笑って来くる二人連れ(大体女性二人が多いのですが)って、僕が笑われてるのかな?って思ってしまうのですがそれも自意識過剰なんですね(笑)

これでも昔3年くらい主に接客のバイト、してたんですが、あんまり効果なかったみたいです(笑)

お礼日時:2001/05/10 01:15

慣れが大きいですね


普段の御自分の環境がそういうシチュエーション
の少ない部分なのでしょう
そりゃ下を向いたら胸にいきますよね
慣れと努力って答えると身もふたもないですか?
僕等が昔やった方法はとにかくストリートナンパする事
めったやたら女性の声を掛けるのですよ
もう自分の感覚が麻痺するくらい
3日もすれば治ります
この方法だと慣れと努力両方出来ますよ
努力はしたくないですか?
良くカウンセリングなどがありますが
この方法はただですよ、うまくいけば彼女も出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shonanboyさんご意見ありがとう。

ナンパか~~(^^;ゞ
ちょっと勇気いりますね(笑)
でもお話しするのにはいい練習かも知れないですんね。

ちょっと考えてみよ~っと(笑)

お礼日時:2001/05/10 01:06

自分の性格を急に変えようったって、


そら無理な話ですよー。
でも、機の持ちようくらいは変えられるかもしれませんね?
えー、女も男も、そない変わらないですよ。恋愛が絡まない限り。
ちゅうか、男であろうと女であろうと、百人おったら百種類の人がおるわけじゃないですか。
相手が女性やというだけで、緊張してしまったら、
ほんまはめっちゃ気の合う話し相手かもしらん人間を、みすみす見逃してしまうことになるかもしれませんよ?
まず、その相手に、ちゃんと立ち向かおうとしてみてはどうでしょうか。
その人の声に、ちゃんと耳を傾けてみたり、
その人の言う事をきちんと理解することに集中してみたり。
内容に集中してみましょう。
ほんで、私も仲良くない相手の目を見るのん苦手なんですけど、
あからさまに目をそらして会話すんのも、結構相手に不快に思われる要素やったりもしますよね?
そやし、私は「鼻」を見ます。
鼻と話してます(笑)
表情もわかるし、相手の感情の起伏もちゃんとわかるし、
会話は成り立ちますよ。顔も見いひんで話するより。
なんか適切な回答ではないかもしれませんけど。ごめんなさい。
そんなに気にすることもないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bowさんご意見ありがとう。
相手のお鼻みるのですか?(^^;ゞ
いい方法ですね(笑)
今度やってみます(^-^)

お礼日時:2001/05/10 01:03

慣れは一番の薬かもしれません。


「そういうもんなんだ」って思って緊張することを
できるだけ恐れないようにするといいと思います。
自分から女性に話かけ、最初は一言、次は2言と徐々に長くし
ていけば、そのうち自信もでてくると思います。
大勢の前で話すことも同じだと思います。
勇気をもって一度恥ずかしさを通りこせば、次からは緊張しなく
なりますよ。
とはいえ店員さんでも緊張してしまうならば意識過剰かもしれません。
そういう時はもっと自分が緊張してしまう場に身をおくといいと
思います。
ナンパしてみたりとか・・・。
その後は店員さんくらいで緊張はしないでしょう。
でもナンパは無理ですよねー。
でも一つ覚えておいてください。
あなたが思ってるほど周りはあなたが緊張してるようには見えないで
すよ。自信をもって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutyuさんご意見ありがとう。
「周りは見ていない」ですか(^^;ゞ
たしかにその通りかも知れません。

お礼日時:2001/05/10 01:00

こんにちわarcadia0725さん。



たしかに「慣れ」といえば、慣れですけど・・。
僕もね、人並みには緊張するんですわ。
初めての人、人前での発言、苦手そうな人等の前では緊張します。
緊張する条件って「うまくしゃべらなあかん」「緊張したらあかん」とか自分にプレッシャーかけてるんですよね。

緊張してるときは、緊張してることを認めると少し楽になりますよ。
「俺は、今緊張してる」「俺は、今緊張してる」って。
女性の前で緊張してることを、受け入れてみてください。

僕は仕事のとき、とかはそうしてました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hguyさん、ご意見ありがとう。
なるほど、逆境を逆手に取ってみるのですね。

今度やってみますね。
どうもありがとう(^-^)

お礼日時:2001/05/09 02:19

 僕は胸ばっかり見て話してますよ。

皆さんそうだと思いますが。もし女性と目を合わせることができなくて、それを意識することで緊張してしまうのでしたらそんなことは気にする必要はないと思います。ただお尻にばっかり目が行くというのはやめたほうがいいかも・・・・
 なぜなら胸に目が行ってるときは、顔と距離が近い分顔を見ているのか胸を見ているのかわからないですけど、お尻はわっかちゃいますしね~
 あとなんかのTV番組でやっていたけど、男性と女性が会話中視点がどこにあるか調べてましてその結果、女性は男性の顔に視点が定まっていましたけど、男性は女性の胸のあたりを見ておりそれが本能だと説明していました。
 女性は相手の顔色を見て健康かどうかをチェックし、男性は女性の胸を見て子供を産めるように発育してるかチェックする本能があるそうです。
 ですから、arcadiaさんはまったく、普通です。気にすることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

waltusyuさん、どうもご意見ありがとう。
なるほど、本能ですか(^^;
でもやっぱり(顔を見ないで)胸ばかり見ていたら、相手気分悪くされそうですね。
あ、僕の場合ですが、会話するくらいの近距離の時はお尻は見ないですから(笑)

お礼日時:2001/05/09 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報