こんにちは。
この前も緊張することについて質問させて頂いたのですが
緊張しないようにするためには普段から緊張感を持って
演奏すればいいのかなぁと思いました。
目を閉じて演奏してみる,友達に聞いてもらうなど
いろいろ試しましたが,あまり効果はありませんでした。
アンサンブルコンテストに出るのですが,
私はかなりのあがり症なのでとても不安です。
コンクールのように自分を緊張させる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

緊張という状態は、心拍数も、血圧もあがり、呼吸も浅くなり、


自律神経の交感神経が活発に働いている状態です。
小動物がライオンを発見した時に必要な逃げたり、
戦うための体の準備ですから、これに慣れることは出来ないだろうと思います。

確かに、場数を踏むことで緊張感が緩和されますが、
それは「このライオンは怖くないんだ」と認識が変わり、
気が付くから楽になれるんだと思います。

ですから無理やり緊張した状態を再現してしまうことは、
帰って逆効果で「あのライオンは怖いんだ」と
自分に繰り返し言い聞かせてるのと同じ結果になってしまうと思います

ですから、あえて緊張状態を作り出そうとするのではなく、
日頃の練習段階から、常に会場で演奏してるとイメージし、
客を意識しながら演奏をするだけでも良いと思います。

つまり、練習の時と、本番の時の落差をなくしてしまう方向で
日頃からイメージトレーニングすれば、かなり違うと思います。
イメトレで「あのライオンは怖くない」と慣れてしまえば良いと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564
こちらの#2に紹介してます呼吸法を是非、続けてやってみてください。
太陽神経叢という自律神経の塊をマッサージすることが出来ます。
あと以下にも緊張に関する話がありますので、参考になれば幸いです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697636
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸法も参考にさせていただきました。
イメージトレーニングぜひ明日からやりたいと思います。
頑張ってみますね!

お礼日時:2003/12/25 01:40

私もあがり症ですが、年を取るにつれて治ってきました。


場数をこなしたというのもありますが、私がしてたのは、本番で緊張している時に、「おっ緊張してるぞ」と自分で自分をからかってました。へんな話ですけど。
そんなことをしているうちに緊張しているときにも自分を客観的に見ることができ、落ち着くようになりましたね。
ちょっとマゾっぽい対処法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもいいですね!!
明日,アンサンブルのレッスンがあってとても緊張すると思うので
その時試してみようと思います。

お礼日時:2003/12/25 01:37

   hiinoさんおはようございます。


緊張に慣れるためには、同じ場面を想定して繰り返すことによって段々と落ち着いてきます。

>私はかなりのあがり症なのでとても不安です。
コンクールのように自分を緊張させる方法はありませんか?

  これはあがり症なので、緊張をほぐす方法がを知りたいという意味かと思いますがいかがですか。

 失敗しないんだと思い込むと余計に緊張してしまいます。、よしやるぞと気合を掛けるというのは良いような感じがしますが、これも緊張を高め、あがる方向になりがちです。

 ここまで来たんだからいいやという「開き直り」の気持ちの方がかえってリラックスできます。

 例えは違いますが、芸能人で言えば所ジョージのような雰囲気、生活観が緊張を生まない、いわゆるノー天気のような感じになると気が楽です。あのような楽天家的な生き方は、私はストレスが溜まる仕事なので結構好きな方です。こういう気持ちだとリラックスできます。気分を落ち着けることによって、普段の実力が出せるという考え方です。

 仕事中なども、集中していながら、終わったら何食べようかなとか、今日は帰り道にどこに寄ってこようかなと思うととても楽しいものです。

 方法は他にもいろいろとありますが、一例を紹介しました。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じアンサンブルチームの後輩の子に楽天家な子がいて
コンクールも全然緊張してないんですよ。
私は2年生なのに本番前後輩の子に励まされています。
なんかそれっておかしいですよね。
楽天家の人がとてもうらやましいです。

お礼日時:2003/12/25 01:45

こんばんは


リハーサルが効果的だと思います。
できれば本番と同じステージで本番をイメージしながら、控え室からステージ演奏まで一連の行動を、同じ時間で行います。
本番と同じステージが無理なら、同規模のステージでリハーサルするのも良いと思います。
更にいえばこれを何度も繰り返してやると、自然とイメージができるようになると思います。
コンクールの成功をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本番のステージでのリハーサルは無理なんですけど,
体育館のステージは借りれるので本番っぽくやってみたいと思います。
今年はフルートはいつもと逆でプログラム最後の方みたいで,
お客さんがたくさんいるんです。
やっぱり緊張しますけど最後なので頑張ります!

お礼日時:2003/12/25 01:49

駅前ロータリーで演奏して♪



大昔話になりますが、高校のとき、すごく気が小さい(本人談)先生が文化祭でお芝居をすることになったんです。
コメディーですが、ラストシーンで「シェーンカムバーック!」って叫ぶの。
それがどうしてもできない、と文化祭直前までグズグズ言っていたもので、別の先生が「渋谷桜丘陸橋からR246に向かって大声で叫んで度胸をつけろ!」って提案で、先生方が付き添って日暮れの陸橋の上で、下を走る車列に向かってみごとに叫びきったそうです。

その話が猛スピードで学校中に伝わっていたもので、当日の舞台はそれはそれは温かく盛り上がりましたよ。
いい話でしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいです。
ドラマのようなお話ですね!!
駅前で演奏するのは無理ですが私も頑張ろうと思いました。

お礼日時:2003/12/25 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演奏する時のあがり症を治したい!

楽器を人前で演奏する時極度に緊張して、いつも力の半分も出せない状態です。リラックスしようと試みるのですがなかなかできません。集中する力を身につけるために簡単な精神統一法とか、緊張感をなくす良い方法を探しています。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わたしはどちらかというと「あがらない」ほうですが。
(むしろ緊張が不足してケアレスミスをすることの方が多い)
ですので、参考程度に読んでください。

1)演奏する曲について、おさらいをしまくって自信をつけること。「ちゃんと演奏できるかどうか分からない」状態だとあがりやすい。
2)自分に「今出来る」以上のものを求めないこと。「かっこよく見せよう」とか思うと、「かっこよくできなかったらどうしよう」というような余計なことが気になりだします。おさらいをしまくっておけば「今出来る」ことできっとお客さんに楽しんでもらえます。
3)「お客さんが自分の演奏をどう思うか」ということを気にするより前に、「聴きにきてくれた人を楽しませてあげたい!」と強く思うこと。「人にどう見られるか」を気にしだすとあがります。大事なのは自分のことではなくて聴きに来てくれたお客さんのことです。
4)お客さんは多少のミスは気にしないものです。だから、多少ミスしてもいいんです。(「時間芸術」ですからすぐに先に行ってしまいます。)むしろ「気持ちがこもっているか」とか「気迫」とか、そういうことに感じてくれます。

以上、ご参考。

わたしはどちらかというと「あがらない」ほうですが。
(むしろ緊張が不足してケアレスミスをすることの方が多い)
ですので、参考程度に読んでください。

1)演奏する曲について、おさらいをしまくって自信をつけること。「ちゃんと演奏できるかどうか分からない」状態だとあがりやすい。
2)自分に「今出来る」以上のものを求めないこと。「かっこよく見せよう」とか思うと、「かっこよくできなかったらどうしよう」というような余計なことが気になりだします。おさらいをしまくっておけば「今出来る」...続きを読む

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q人を見た目で判断って,,,

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと
思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。
例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、
みなさまの意見をお願いします。

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいうことはもっともであり、説得力もあります。“外見だけではない”ということだけわかっていれば、他はあなたの言うとおりのような気がします。

性格は見えないのだから、最初に判断するのは“外見”です。「人はみかけによらない」とよく言いますがこれも裏を返せば外見で人を判断しているのです。「見かけによらない」は見かけは良くないけど、それに反して中身は“意外”と良かったという意味ですよね。

“外見”と“性格”の両方で判断するのが普通じゃないですか。今の考え方でいいと思います。

Q夫がいないと,,,力が出ない

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

Aベストアンサー

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って...続きを読む

Q9月の26日に,無理やり,知らない人にゴムもしないで,直接アソコに当て

9月の26日に,無理やり,知らない人にゴムもしないで,直接アソコに当てられ,素股をされました…

その時,生理でもうすぐ終わりそうな頃で,その辺りで終わりました。

最近,胸が張ってきました。

オリモノ(?)がいつもより多くて,少し黄色で臭いはそこまで無いです…

体温計が無いので計ったわけではないですが,手足がすごく冷たい以外は体全体が触ると熱いと思います…

今日になって気持ち悪く,吐き気がして…(吐いてはいない)それが今でも続いてます…
吐き気の前に胃が少し痛かったんですが,パンを食べて少し無くなりました。

食欲はかなりありますが,1日一食と間食くらいであんまり食べません

生理前後になると食欲旺盛になるんですけどそれですかね??

後,生理前は胸が張るって聞くんですが,自分にはここまで張ったことは無かったと思いますす…

それ以外に吐き気が来たときから頭がグラグラしてて…

体調悪いのと生理が近いのが重なっただけでしょうか??

親がいなくて姉と2人暮しで…生活もいっぱいいっぱいで,しかも,強姦されたなんて言えなくて…

中学生で自分の手持ち金はありません。
妊娠検査薬も買えなくて…
病院もお金がかかるので行けなくて…

もうそろそろ生理が来てもおかしくはないと思うんですけど,

不安とかのストレスとかで生理が遅れたり,思い込みの想像妊娠って可能性もありますかね??

想像妊娠だと検査薬にも出ちゃうって聞きますし…

これってその一つですかね??

9月の26日に,無理やり,知らない人にゴムもしないで,直接アソコに当てられ,素股をされました…

その時,生理でもうすぐ終わりそうな頃で,その辺りで終わりました。

最近,胸が張ってきました。

オリモノ(?)がいつもより多くて,少し黄色で臭いはそこまで無いです…

体温計が無いので計ったわけではないですが,手足がすごく冷たい以外は体全体が触ると熱いと思います…

今日になって気持ち悪く,吐き気がして…(吐いてはいない)それが今でも続いてます…
吐き気の前に胃が少し痛かったんですが,パンを食べて...続きを読む

Aベストアンサー

知らない人に無理やり素股されるって・・どんな環境ですか?
普通ならあり得ない状況だと思うのですが
されたと言うならされたのでしょうね・・・。

ただ、生理の終わりそうな時と書いてあるので
妊娠する事はまず無いでしょう。

生理と排卵は別物なので同時に起こる事はありません。
排卵していない時に精子が膣に侵入してきても
受精する訳がないですよね。

「生理が終わりそうな時」という事でもう終わってたとしたら・・・
という不安もあるかもしれませんが
排卵が起こるのは、だいたい生理が終わってから1週間ぐらい経ってからです。
個人差や体調差もありますが、生理が終わったとたんすぐ排卵になる
という事はまず無いので期間的には安全日の出来事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報