プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから2011年の確定申告を行おうと思っている者です。

収入はおおまかに二通りあります。

(1)1つは個人で行なっているマーケティングによる収入
(2)もう1つは契約社員での収入

個人事業主としての確定申告を行う際(2)の契約社員での収入は個人事業主での収入になりますか。

ご回答をよろしくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

>個人事業主での収入になりますか


いいえ。
契約社員の収入は、給与所得者での収入です。
でも、確定申告する場合、その「給与所得」と個人業主の「事業所得」両方を申告します。
税金は、分離課税分を除き、原則、すべての所得を合算したものに対して課税です。

なお、その税額と源泉徴収された所得税を比べ、税額のほうが多ければその差額分を納税し、源泉徴収税額のほうが多ければ還付されます。

この回答への補足

問い合わせをするまでもありませんでした。
インターネットの確定申告書作成コーナーの入力欄に
■事業所得
■給与所得
がありました。
それぞれ入力したら、相応の税額になりました。
助かりました。どうもありがとうございます。

補足日時:2012/03/06 08:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。
ただ、1の人が
>個人事業主での収入になりますか
なります
と答えているので、一応税務署に確認することにします。

お礼日時:2012/03/06 08:06

契約社員の時にも色々税金を引かれたのですが、さらに引かれると言うことでしょうか。

」に。

総所得に対してかかる税金(年税)と源泉徴収されてる額を比べます。
源泉徴収税額の方が大きければ「還付」、逆なら「納付」です。
確定申告書の提出と共に、納付書を作成して納めます。
申告書を出すと税務署から納付書が届くのではないので、注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>源泉徴収税額の方が大きければ「還付」、逆なら「納付」です。
と言うことは確定申告していない人たちは納付の可能性があるのに逃れているという事ですよね。
色々まだ不明点があるので、直接税務署に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/03/06 08:09

契約社員での収入は個人事業主での収入になりますか。



なります。
確定申告書を提出する際には、全ての収入を記載します。
マーケティングによる収入だけを申告するのは「あきまへん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに契約社員の時にも色々税金を引かれたのですが、さらに引かれると言うことでしょうか。

お礼日時:2012/03/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!