プロが教えるわが家の防犯対策術!

今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

A 回答 (13件中1~10件)

離婚してしまいましたが、それまでの私の生活を。

子どもは双子男。夜泣きがひどくて、私の睡眠時間は、一日1時間あるかないかというところでした。
朝はうとうとしていても、必ず5時起床。疲れていてもなんであっても旦那のお弁当を作り、子どもの朝ごはん、旦那の朝ごはんを作る。その間に洗濯。
旦那を起こし、子どもを起こし、ご飯を食べさせ、後片付けと洗濯干し。(毎日です)
掃除は毎日(旦那がうるさい)掃除機をかけ、拭き掃除。終わると子どもを連れて散歩&買い物へ。
帰ってきてまた昼食の用意。子どものご飯を食べさせ、昼寝をさせ、その間に夕食の支度。
そしていろいろしているうちにあっという間に一日が過ぎ、また旦那が帰ってきて夕食の用意・・・

戦争のような毎日です。家事も育児も全く旦那の協力がなく、市販の食事なんてとんでもないという考え方プラス、外食やお弁当を買って済ませる家計の余裕なんぞ無かったもので、
三食きっちりと作っていました。
私の主婦業は、しんどいの一言です。
まあ、今は離婚していて家事は母任せですが。
もし今度再婚するのなら、主夫してくれる人がいいなあ。
私が養ってあげます!!
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間が1時間しかないにもかかわらずお弁当や朝食。掃除も毎日。ほんと戦争のような毎日でしたね~夜泣きがあるからって昼まで寝ている自分がなんだか恥ずかしく思います。。ありがとうございました・・。

9月に二人目出産しました、専業です(^^手抜きかどうかは人それぞれの価値観なので

見る人によって違うと思います。特に専業主婦の仕事はやったらきりが無いぐらいの仕事量がありますよね、でもノルマがあるわけでもなく仕事量は自分で決められる?かなと思います。あと、ご主人がそれで理解されているのなら問題は無いと思います。
うちの場合は・・3ヶ月の赤ちゃんがいますが朝5時半~起きてお弁当つくって魚焼いて、味噌汁作って・・寝るのは22時半、毎日洗濯
、掃除機はかけますが・・買い物は週一に。まあ、大変ですが「大変」といっても子育て時期だけですよ、子供が大きくなるにつれて暇になります(^^;そう思えば
主婦だけが大変だ!なんてあまり思いません。現状はすごく大変だと感じることもありますが、そんな時期の自分がいて、それでいいと思っていますし、忙しいながらも充実感があります。大変だなあと思ってもしたいと思う自分がいるし。それに主婦の仕事ってすごくその人の性格で左右しますよね、人それぞれですよ★だから比べたりなんて出来ないしされたくもないですよね。「仕事」はなんでも楽じゃないけど楽しめれば最高ですよね?ちなみに今日は主人と上の子が二人でおじいちゃんちいったので楽チンだ~(^^笑。たまの一息です。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を楽しんでできれば最高ですね!子育ては嫌じゃないんですが家事が苦手で・・・特に料理なんかはほんとイヤイヤやってます。ありがとうございました♪

ひとそれぞれなんですね。

というわけで参考までにうちの例を。

お掃除は床を拭くだけですが1日2回。
片づけはしませんが、清潔にはするという感じですね。
よって、見た目は、かなり!散らかっていますが気にしません(笑)。
床は子供が食べこぼすし、嘗めることもありますし。
床の続きで、窓の桟とかもふきます。

お洗濯は毎日。

公園にはちょくちょく行っています。
夏は、朝行って、暑くなる前には帰ってきていました。

食事は、自分が外食・中食(お弁当やお総菜を買う)嫌いなので、作ります。他人が作った味が嫌いなのと、添加物を気にするタイプなので。あっ高級レストランなら、味が嫌いということもないかも知れませんがほとんど行かないのでよく知りません(笑)。

でも、夫が出張がちのため、
1日2品しか作らなくても、2人分の分量で作ると昨日の残りがあるので3,4品になる感じで、楽です。。。
子供を待たせてまで料理をする感じではないです。
また、減らないので、買い物の回数も少ない(週2回ぐらい)です。生協も利用しているし。

夫がいないぶん、育児はすべてわたしだけでやっていますが、(と言っても実家が近いので4日に1回は顔を見せに行っていますが)
わたしは夫とは仲良いし、子供にもなにも焦ることもなく楽しんでいます。子供もパパにぜんぜん人見知りをせず、すごくなついていて不思議なくらいです。

子供は1歳になりました。夜は1時間に1回は起きます。おちちをくわえさせると、すぐ寝ちゃいますが(笑)。
夜泣きというよりは、子供が自分で寝返りするときに布団を巻き込んで動きが苦しくなっちゃうみたいで。夜の前半は暑くて起きるみたいで、後半は寒くて起きるみたいなので、途中からママのお布団に移して添い寝です(^^)。熟睡しないで辛くないわたしってもしかして体力あるほうなのかも。。
    • 0
この回答へのお礼

私は掃除機だけで拭き掃除を一回もしたことがありませんでした・・。一日2回もやってらっしゃるのですね!?私もたまにはやらないと・・ありがとうございました。

2歳の息子の母です。

自分以外の人がどういう生活パターンなのかと思っていましたが、本当に人それぞれなのですね。
私はとにかく家が汚いのが苦痛なので毎日掃除機、(1日に2回の時もあり)2日に一回は雑巾がけ。キッチンのシンクや洗面所もしょっちゅう磨いてるかも。
洗濯は2日に一回とは言え、汚れ度別に洗うし、キッチンでのタオル・食器拭きは漂白剤につけてから洗濯・・・という調子。
食事もレトルト・缶詰・冷凍食品にはほとんど手をのばしません。どうも食事を用意したとは思えなくて。まあ、それは料理好きだからなんでしょうけど。
それに毎日のように公園連れて行って、買い物も自分のほしいものが一軒のスーパーにはないのではしご。
もっと手を抜けばいいと言われるのですが、出来ない。したいけど、出来ない。きっとその他もろもろ、することが細かいと思います。
こんな調子の、余裕ない派の専業主婦の生活パターンでした。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~すごいですね~私は1日でもマネできないかも。。ありがとうございました!

1歳8ヶ月違いの2人の娘の母です 少しだけ専業主婦していましたが 働く人より大変だとは思いませんよ

もちろん環境によりますが 大体核家族ならtututu様と似た様な毎日だと思いますよ うちはもう2人共小学生ですので私も働いていますがここまで大きくなると朝7:30~15:00~16:00ごろまで子供も学校でいないし ひとりで退屈しちゃいます 私はフルタイムで働いていますが 働くお父さんより働くお母さんは大変だと思います

お母さんは楽できる時楽してもいいと思います
子供が大きくなると小さい頃とは又質の違う大変さが出てきます 全然手抜きだと思いませんのでそのままがんばって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

働くお母さんは大変ですよね~男の人は仕事終わっても飲みに行ったりできるけど、お母さんは子供を迎えに行ったり家事をしたりと・・。アドバイスありがとうございました♪

子供が小さかったころは 朝 主人のお弁当と朝食を作って見送り

普段の洗濯は白物と色物と仕事着とオムツの4回
(紙オムツには おばあちゃんが反対だった)
私から離れると寝てくれない長男をおんぶしながらやってました
自分にアレルギーがあり 子供もそうかもしれないと心配だったので掃除は日に2回
外食は論外の主人なので勿論夕食も作りましたし離乳食も作りました
なぜか病人続出で それぞれの病院通いに付き添ったり
入院も頻繁だったので毎日見舞いに行ったり
そのうち次男も生まれたり・・

主人は仕事の時間がかなり不規則なのと
「おれは仕事 お前は家事」と言う人なので協力は望めない上
自分が家にいるときは自分を最優先にしてほしい人なので
今 考えると結構忙しかったような気がします

でも今はとっても楽チンです
食事や主人の世話は変わりありませんが
普段の洗濯は白物と色物の2回になったし掃除も日に1回でOKだし
みんな病院通いもしなくなったし
子供も大きくなったので手もかからないし
でも主人にしてみれば「おれは仕事 お前は家事」と言った手前
今さら私に仕事しろとも言えず・・って感じでしょうか
・・というわけで毎日ウロウロして遊んでます

と まぁ我が家の場合はこんな感じですが如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お弁当つくりにオムツの洗濯。掃除も2回・・大変でしたね~すごくエライって思っちゃいました。ありがとうございました♪

手を抜きすぎてるとかではなく「環境」の違いだけでしょう。

私が専業主婦だったときは、旦那の仕事の都合上洗濯は毎日(下手したら1日2回)、食事は旦那の偏食が凄かったため、私の分(低カロリーなヘルシー食)、旦那の分(肉中心で一人で2人前くらい食べる)、子供の分(離乳食)…で、全て食事は家でするので1日3回、要するに1日9食分作ってました。私が寝てようが旦那は自分がおなかがすいたら叩き起こして食事を作らせる人でした。
外食に頼りたくても、借金が多額にあった我が家では無理でした。安売りの食品を求めて毎日スーパーに買い物に行き、徒歩30分かけて子供を遊ばせに行ってました(バス代も出ないほどだったので)。

今は離婚して当然働いてますが、全然今のほうが楽です!!子供には自分と同じ食事でいいし(もう離乳食でもないですし、何よりヘルシーな物が好きなので嬉しい限り!)、洗濯は保育園に通ってるとはいえそんなに多く出ないので3日に1度くらい。掃除機も気が付いたら…で、お金に余裕があるときであれば「面倒だから外食にするか」ってこともしばしば。

と言うわけでやはり「環境」では?
あと専業主婦だと自分で稼いだお金ではないので、自分のために使うのを非常に躊躇してたのですが、今は自分の稼いだお金なので何を買おうが誰にも文句は言わせない!って感じです。結婚してた時はファッション雑誌とか買ってたら「どうせ服買う余裕がないんだからもったいない!」とよく言われてたんですけど、今では月々のお楽しみですし。
確かに休みはないけど、その分自分が働いて稼いだお金で子供を預けたりして無理矢理休みを作ってますし。理解のない旦那がいたら子供は見てくれないわ、誰かに預けようとしたら反対されるわ…で本当に息抜きもできないかも知れません。

後、仕事してたら家事をしない言い訳が立つのもいいですね(苦笑)。私は専業主婦だと家事はきちんとやらないといけない!と思うほうだったので…。
    • 0
この回答へのお礼

あ~環境ですかね~それはあるかもしれませんね!ありがとうございました♪

専業主婦です。

私はぐーたら主婦なので正直大変ではないけど、精神的な辛さはあります。
24時間子供といるし、昼間など子供が一人遊びやお昼寝で自由時間が出来ても外出などは出来ないので「軟禁状態」と言う感じですよね。
1日のうちで話をしたのが、セールス電話と宅配業者だけと言うこともあります。
子供も自分も家にいることに煮詰まってしまい「きーっ!」となってしまいます。
子供の発達が遅れてる(トイレトレーニングや食事を自分でするなど)と「すっと家にいて何やってるの?」と言われるのは辛いですね。
主人が三交代勤務で昼間家にいる時で、子供が昼寝をしていれば「一人で買い物」が1・2時間程度なら出来ます。
また主人が面倒見がよく子供達も「お父さん好き~」なので、月に1・2回位なら夜本屋へ行ったり一人ドライブ(独身の頃からの趣味)なども出来ますが、すべて主人の協力あってこそです。
子供達も、退院後からあまり手がかからなくて、物心付く頃には親がいなくても一人で部屋で寝られるようになってます。2・3ヶ月頃から布団を別にして子供が寝たら別室に行ってしまうというのを繰り返したので一緒に寝る習慣があまりないです。
お気に入りのタオルとおしゃぶりで夜泣きも殆どありませんでした。
掃除は、ほうきで掃くのは毎日、掃除機は2日おきくらい、洗濯は毎日布団カバーやシーツを1日おきに洗わなくてはならないので…下の子がハウスダストアレルギーがあるので、昨年から少しマメになりました(笑)
食事は、自分が病気の時や主人が休みで買い物に行ったときに「お惣菜でいいよ、なんか買っていく?」と言う日以外は作ります。料理は嫌いじゃないので。
外食は2・3ヶ月に1回位かな?主人が「家の方がのんびり出来るから」と言うから。
    • 0
この回答へのお礼

シーツなど一日置きに洗わなきゃいけないとは・・・大仕事ですね!外食も2・3ヶ月に一度であとは作ってるって・・ちっともぐーたら主婦じゃない気がします!ありがとうございました。

専業主婦していました。

外で働くより育児が大変だ!と言う事だと思います。
私も育児体験者ですが、働くより大変だと思います。
赤ちゃんは泣くし騒ぐし、ハイハイの頃にはイタズラして目が離せないし、これが何人も子供がいればもっと大変だなぁと思います。
その他の掃除など家事は大変だとは思いません。何故なら私もtututuさんのように掃除機は週1回、洗濯は3日に1回、本当に似ています。
大変な度合いは人によって違います。うまく手抜きしながら育児しないと仕事するより疲れてしまいますからね
    • 0
この回答へのお礼

手抜きしないとやりだすとキリなくなりますよね☆ありがとうございました!

仕事をしていましたが、妊娠を機に退職し、専業主婦となりました。

現在は3歳と1歳の子供がいます。

>夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日
これは私も同じです。夜泣きがあると、体だけでなく気持ちも疲れます。もともと朝が苦手なのもありますし、夫の理解もあるので朝は無理しません。でも一人目のときは、一度起きて玉子焼きと汁物は作ってました。新婚気分だから出来たんでしょうね。今は無理!

>洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらい
私は洗濯は2日に一回、お風呂の残り湯を利用するのもあってそんなペースですが、洗濯物の量が多いときは1日に1~2回のこともあります。
拭き掃除が好きではないので、その代わりと言うか、掃除機はほぼ毎日かけています。大まかな埃が取れれば良しとしようってなもんで。あとはクイックル系で、気がついたときにやろうかなって、でもなかなかできませぬ。

>日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食
うちはここだけは違います。というのも、夫が外食を好まないのと、私も買ったものの塩分や脂質が気になる、レストランに子供を連れて行くときの気苦労がしんどい・・・そんな理由で。でもなにより、家計!育児にかかるお金はどんどん増えるし、将来的に学費もためなくちゃ、夫の給料だっていつ減るかわからない、自分たちの家も欲しい、たまには旅行にも、子供たちに良い服を着せたい・自分も買いたい…そんなエサを鼻先にぶら下げるような気持ちが♪
私はむしろ、。夫がいるときにコレ見よがしに家事をする傾向があります。そのほうが子供をみてくれるからはかどるのと、いつもこういうことをやっていてラクじゃないんだぞって洗脳したい感じで。だって、たまには俺がやるよなんて気が利くタイプじゃないからさ、結構♪自分のペースで掃除が出来るのも良いかなって思ってます。掃除は苦手だけど。

家事はマメなことに越したことはありません。ただその程度は人様々で、ご主人がそれでも良いと言うのなら良いのではないかな?
そして忘れてはいけないのが、家事以外の苦労。実際になにか家事をしていなくたって、24時間365日子供と切り離し出来ない時間を過ごしています。語幣はあるけど、仕事や保育園などの理由で子供と離れられない時間をずっと過ごすのは結構大変。家事だって、子供の様子を見ながらやらなくちゃいけないし、全てが自分の思うとおりにいかない時間をちっさな空間の中で過ごすこと。そう思うと苦痛ばかりだけど、成長を見られる楽しさがあるから支えになるんだろうね。

個人的には、私も夜泣きの苦痛がわかるけど、なんとなくもう少し掃除しても良いかなって思います。離乳食を作っていると言うところは、よく頑張ってますよ&引き続き「頑張れ!」です。
あとは、寒いけど外に出て気分転換することもお薦め。子供は興奮が残って泣く場合もあるけど、刺激を与えて疲れさせる方法もあるから。ママの気持ちが変わることが子供にも良い影響になって伝わることもあります。最後は夜泣きについてみたいだけど。いつかはおさまりますから頑張って耐えてくださいね。夜泣きの間は、家事は無理する必要はありません。あれもコレもやろうとすると、そのひずみがイライラになって出てしまい、悪循環になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

子供とは切り離しできない時間を過ごしていて自分の時間が持てないのは確かにありますね~でも子供はかわいいし成長みるのがうれしいから楽しんで子育てできるのでしょうね~。アドバイスありがとうございました♪