アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんばんは。



ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今の所は、心地よいだるさなので大丈夫だと思います。
明日の朝が、チョット怖いのですが、おっしゃる通り折角血行が良くなったのに、遅くまでパソコンに向かっていては、もったいないですね。

冷えないうちに寝ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 23:24

マッサージで一時的に痛みが麻痺している可能性があります。

マッサージで痛みが良くなっても根本的に治っているわけではないので、しっかり安静にして疲労をとるようにしましょう。
    • good
    • 0

強くもまれる



筋肉が収縮(筋性防御という機序によります)

マッサージ後の筋肉痛

という流れによります。
これを習慣的に繰り返すと慢性的な筋肉の炎症となり、結果的に独特の堅い筋肉に変化してしまいます。

「毎週マッサージに行くほどの肩こりがある」と訴える方は、このような機序による慢性的な筋肉の炎症を起こしていると考えられます。

つまり、悪化させるためにマッサージに通っているようなものですね。

最近急増している『クイックマッサージ』に長期間通っている方は、このような症状に陥りやすいです。
通うのであれば、マッサージ師の免許を持って個人開業している施術所をお勧めします。

鍼灸師でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

初めてマッサージを受けたんですが、どうやらヤミツキになりそうです。

家でマッサージ機でもんでいるのとは、比べ物にならない気持ちよさです。
痛気持ちい感じです。
かなり冷え性なので、お灸もしてもらいました。

家で、自分でもお灸をしたいと考えていますが、なかなか面倒で・・・

やはり、強いマッサージは良くないんですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 21:13

下手な人にやってもらうと、もみ返しは単なる筋肉の断裂


イコール筋肉痛になってしまうとのこと。
その場合、筋肉をほぐしたわけではないのでただ痛いだけの
結果でおわってしまうそうです。

私もひどく下手なマッサージにかかりひどい目にあったことがあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝、恐る恐る肩を触ったり、首を動かしたりしてみたんですが、大丈夫でした。

スッキリしています。
きっと上手なマッサージを受けたんだと思いました。

全身のむくみも取れていました。
安心しました。

お礼日時:2003/12/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!