お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記の記事も参考になるかと思います。



注意! 逆効果の肩こり解消法
https://allabout.co.jp/gm/gc/302012/

肩を揉んでも肩こりがラクにならない理由
https://allabout.co.jp/gm/gc/451255/

A 回答 (4件)

こんばんは。



ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今の所は、心地よいだるさなので大丈夫だと思います。
明日の朝が、チョット怖いのですが、おっしゃる通り折角血行が良くなったのに、遅くまでパソコンに向かっていては、もったいないですね。

冷えないうちに寝ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 23:24

マッサージで一時的に痛みが麻痺している可能性があります。

マッサージで痛みが良くなっても根本的に治っているわけではないので、しっかり安静にして疲労をとるようにしましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

強くもまれる



筋肉が収縮(筋性防御という機序によります)

マッサージ後の筋肉痛

という流れによります。
これを習慣的に繰り返すと慢性的な筋肉の炎症となり、結果的に独特の堅い筋肉に変化してしまいます。

「毎週マッサージに行くほどの肩こりがある」と訴える方は、このような機序による慢性的な筋肉の炎症を起こしていると考えられます。

つまり、悪化させるためにマッサージに通っているようなものですね。

最近急増している『クイックマッサージ』に長期間通っている方は、このような症状に陥りやすいです。
通うのであれば、マッサージ師の免許を持って個人開業している施術所をお勧めします。

鍼灸師でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

初めてマッサージを受けたんですが、どうやらヤミツキになりそうです。

家でマッサージ機でもんでいるのとは、比べ物にならない気持ちよさです。
痛気持ちい感じです。
かなり冷え性なので、お灸もしてもらいました。

家で、自分でもお灸をしたいと考えていますが、なかなか面倒で・・・

やはり、強いマッサージは良くないんですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 21:13

下手な人にやってもらうと、もみ返しは単なる筋肉の断裂


イコール筋肉痛になってしまうとのこと。
その場合、筋肉をほぐしたわけではないのでただ痛いだけの
結果でおわってしまうそうです。

私もひどく下手なマッサージにかかりひどい目にあったことがあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝、恐る恐る肩を触ったり、首を動かしたりしてみたんですが、大丈夫でした。

スッキリしています。
きっと上手なマッサージを受けたんだと思いました。

全身のむくみも取れていました。
安心しました。

お礼日時:2003/12/20 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がボーっとして痺れる

お世話になります。
週明けには病院に行ってみようと思っていますが、この症状に心当たりの方いましたら教えて下さい。

私の彼なのですが、29歳 男性 172cm 59キロ

甘い物・辛い物とも良く食べます。
仕事の終わる時間も遅く生活は不規則です。
タバコは1日1箱以内・お酒はまぁまぁ飲みます
腰のヘルニアがあります。
尿酸の値はギリギリだったそうです。
1ヶ月ほど前に計った時の血圧は正常でした。
うつ病で2年ほど前より通院して投薬して貰っています。
最近はヘルニアで夜もあまり寝付けないそうです。
59キロとは少なめの様ですが、1年で7キロ程太りました。

長々と書きましたが、症状は貧血の時のように頭がボーっとして体がしびれるそうです。
うっ血したような感じの痺れだそうで、全身にあると言います。

少し前からこのような症状はたまに合ったそうですが、最近酷くなり今日は少し酷いそうです。

彼の父が脳梗塞で数年前に1度倒れており、彼の祖父は脳梗塞で死去しています。

彼は高血圧で無いので大丈夫だと思っていましたが、そういうのでしょうか?
それとも、糖尿?貧血?など色々考えています。

何か解りましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

お世話になります。
週明けには病院に行ってみようと思っていますが、この症状に心当たりの方いましたら教えて下さい。

私の彼なのですが、29歳 男性 172cm 59キロ

甘い物・辛い物とも良く食べます。
仕事の終わる時間も遅く生活は不規則です。
タバコは1日1箱以内・お酒はまぁまぁ飲みます
腰のヘルニアがあります。
尿酸の値はギリギリだったそうです。
1ヶ月ほど前に計った時の血圧は正常でした。
うつ病で2年ほど前より通院して投薬して貰っています。
最近はヘルニアで夜もあ...続きを読む

Aベストアンサー

伝聞では正確な判断はできませんが、質問文の内容は脳梗塞の症状としては典型的ではありません。

家族歴があってご心配ならば、神経内科か脳外科を受診されてはいかがでしょうか。

Q強めのうがい薬を使ってから味がわかりません

普段からうがい薬は使っていたのですが
顔のシェイプアップになるかと思い、いつもは20秒ほどで吐き出すところを3−4分くらいずっとやっていました。

ヒリヒリする感じはあったのですが我慢してやって
寝て朝起きると口の中が腫れぼったくなっていて
それから味がわかりません。

バーベキューに行ったのですが、焼き肉のタレの味がめちゃくちゃ薄く
周りに「これ味全然ないよね?」と聞くとみんな「え?すごく濃い味だと思うけど」という反応で
初めてここで味を感じないことに気づきました。

下の奥の方ではなんとか感じられます。
うがい薬の刺激がつよすぎて味覚が麻痺しているのでしょうか?
原因としてはそれ以外考えられません。

Aベストアンサー

うがい薬で舌の味覚障害がおきてると思います。数時間で収まると思いますけど、日をまたぐようでしたらお医者さんに診察してもらった方が安心だと思います。

Q頭がボーっとする。どの病院へ診断すれば良いのかわかりません。

2年前くらいから頭がボーっとしています。
ボーっという感覚は寝不足な日の
次の日のような感じです。
どんなに寝ても眠く、だるい、です。
それが毎日24時間なっています。
職場が3〜6度の冷蔵庫であり
時間帯もお昼すぎ〜深夜帯までの
フルタイムです。
一度心療内科を受診しましたが
ストレスが原因ではないか
ということで精神安定剤を処方されました。
2週間ほどで薬を飲むのはやめました。
いろいろ自分で調べましたが
原因がわかりません。
最近一度だけ視界が薄暗くなり
くらっとなりました。

なにかわかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
職場の環境も身体に悪いように思いますが。

 ①内科と②脳神経外科の診察をお勧めします。

貧血・低血圧・低血糖・血液のバランスの崩れでも慢性的なダルサなどが出ますょ。
あと脳の中の原因でも質問者の症状が出ることも有ります。
>3〜6度の冷蔵庫の中の勤務はかなり体にキツイです(私ならギブアップしてます)
 最初は内科から診察してもらって下さいね。

Qもみかえし

昨日マッサージに行きました。
婦人科系の不安があった為、もともと肩こりもひどく、丁度いいなと思い友人に勧められたところに行ったのですが・・・。
案の定、尾てい骨あたりが自分で思った以上に痛く、針を刺されたような激痛が走り・・・それでも治るならと我慢しました。
全二時間半の工程で暖めて揉み解す、悪いところの流れをよくするといった感じのマッサージでした。

夕方には体がだるくなり、爆睡したのですが・・・今日になってもみかえしが痛く体調がすこぶる悪いです。
肩はぱんぱん・・・頭痛がします。
腰は触って・・・椅子に触れても痛い状況。

こういう場合、暖めればいいですか?鎮痛剤飲んでもいいですか?
定期的に通うことになりましたが、そのうち体が慣れるのでしょうか?
やはり痛いということは、それだけ悪かったってことでしょうか?
なんとかこの痛みを緩和する方法はありませんか?

Aベストアンサー

40代♂です。私はヘルニア持ちで、20年以上治療院とつきあいしております。もみかえしは、どのようなマッサージにも有るんですが、質問者さんの状態きつそうですね。整体師さんよほど一気にほぐしてしまったんですね。今日は風呂に入らず安静にしていた方がよいですね。明日痛みが残っているようでしたら、その整体師に電話した方がよいです。もみかえしを和らげる治療してくれるはずです。(本当は今日の方が良かったと思いますが・・・。)
整体マッサージも治療方法が合う合わない、必ずあります。2~3回通って同じような症状になるのでしたら、質問者さんに合っていない治療かと思います。治療院を変えてみてください。私は5件目でようやく自分に合う治療院を見つけ、その治療院と9年付き合っております。

Q尿意を感じたあと我慢すると感じなくなるのは何故ですか

尾籠な話で恐縮です。
おしっこ 我慢 で過去ログを検索してみたところ、頻尿やおねしょ(大人でも)で悩んでいる人が多いことを知りました。だからこういう疑問を持つのは健康な証拠だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

尿意を感じたあと、トイレに行くわけにはいかなくて我慢することってありますよね。そういう時って、まもなく尿意が失われて何時間も保ったりしませんか? 身体によくないことは承知しています。ただ、なぜ感じなくなるのか、メカニズムを知りたいと思います。

焼き肉屋さんや臭いトイレに入って、しばらくすると匂いが気にならなくなるのと同ようなものでしょうか? 医学知識があまりなくてもわかる解説をしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
ただそのまま尿をため続ければどうなるか、風船に水を入れ続けた場合と同じです。膀胱が大きく薄くなってしまうので体にいい訳がありません。最悪は膀胱破裂して死んでしまう場合もあります。
これは余談ですが、実際にあったことです。仕事に追われ、トイレに行けず、ずっとおしっこを我慢していた女の人がちょっとつまずいて机のカドに下腹部を当ててしまった所、膀胱破裂してショック死。なんと膀胱には1000mlくらいの尿がたまっていたそうです。通常貯められる2倍以上の尿がたまっていたのですから相当膀胱の壁が薄くなっていたようです。気をつけましょう。

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報