プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相200v2,2kwのモーターを
手動ON タイマーOFFする回路と
必要な機器(マグネット、タイマー,など)の
適当な品名 メーカー などをなるべく安価に
揃えたいのですが宜しくお願いします

A 回答 (8件)

ANo.6さんの提案の通り接続図を一部修正しましたので、本接続図


を参考にして下さい。
なお、電磁開閉器は次の機種を適用します。

1)SW-03 シュカイロAC200V 2.2kW コイルAC200V 補助接点1a
+補助接点ユニット SZ-A111 1a1b
または
2)SW-05 シュカイロAC200V 2.2kW コイルAC200V 補助接点2a

また、操作回路のヒューズは操作部を外部に引き出すような場合は
本図の通りとした方が良いでしょう。
なお、同一の制御盤表面に取り付けるような場合はANo.6さんの提案
の通り接続箇所を変更して、ヒューズを省略することも可能です。

前回書き忘れしましたが、形式等は[富士電機]製の機器を記載して
あります。
「単三200v2.2kwのモーター制御につ」の回答画像7
    • good
    • 5
この回答へのお礼

fujiyama32様
重ねて丁寧な御指導有難うございます
機器が富士電機製とのことなので早速メーカーのサイトに
いって 検討したいと思います お礼の言葉が遅くなり
申し訳ありませんでした
これからも適切なアドバイスを頂けると(いろいろと質問
することが出てくると思いますので)うれしいです。
有難うございました
66歳の老人より

お礼日時:2012/03/08 19:45

NO.4ですが最後のアドバイスです。



(1)ヒューズを設ける場合はガラス管でなく「栓型」「包装」など遮断容量のあるものを採用ください。

(2)制御回路を200Vで組むことは昨今の電気屋ではノーマルではありません。操作トランス(50VAとか100VAです)を設けて100Vで組むことをお薦めします。経済設計なら致し方ないですが・・・

最後に漏電・感電・短絡がないように踏ん張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuya様
ヒューズの件 200Vの制御回路はノーマルでない件
わかりました 100Vで組むことも視野に入れて
検討させていただきます 漏電、感電、短絡、なきよう肝に銘じて
頑張ってみようと思います 最後まで親切な適切なご指導を
本当に有難うございました
66歳の老人より

お礼日時:2012/03/08 20:06

念頭にNO.5へ


図に感謝して、決して言い掛かりではありませんので・・・

NO.4ですがNO.5さまの図で以下を補足します。

(1)制御電源は漏電遮断器と電磁開閉器の間から取ります。
よってヒューズは不要です。

(2)進相コンデンサは電磁開閉器とサーマルリレーの間に接続します。
一般的に過電流保護の装置にコンデンサ電流は流しません。

(3)タイマーは自分のB接点で切ることは不適切です。
復帰時間が不足することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuya様
とても親切にご回答いただき本当に有難うございました
配線図に対する鋭いご指摘もとても参考になります
回路的に 難しいことは良くわかりませんが
すでに手動でON OFFをしています
家から遠いモーター設置場所なので とりあえず
設定所間に止めて次のonのときまでOFF状態を
保持できればOKなわけです(ONはその日によって時刻が変わります)
なんだか説明が上手にできませんが宜しくご理解ください
有難うございました
66さい老人より

お礼日時:2012/03/05 18:31

接続図を貼り付けましたので参考にしてください。


使用する主要な機器は下の内訳によります。
お住まいの近くにある[制御盤メーカ]で製作してもらいますが、
製作台数が1台のみですと高くなるでしょう。
なお、電気工事屋さんに配線工事ごと依頼すると良いと思います。

1)端子台-------TB1,TB2---------AYBN024-1、25A 4極
2)ヒューズ-----Fuse1,Fuse2-----AFC-5、定格電流:5A
3)漏電遮断器---ELCB------------EW32AAG-3P015-30、AC200V
32Aフレーム、定格電流:15A、
定格感度電流:30mA
4)電磁開閉器---MC+ThRy--------SW-03、シュカイロ AC200V 2.2kW
コイルAC200V 補助接点1a
5)タイマー-----TM--------------MS4SA-AP
6)ソケット(タイマー用)---------TP48X
7)押釦SW1(入用)--PBS1----------AR22-F0R-10G、1a 釦色:緑色
8)押釦SW2(切用)--PBS2----------AR22-F0R-01R、1b 釦色:赤色
9) 銘板(入)-----(押釦SW1用)----AR9P711-A01
10)銘板(切)-----(押釦SW2用)----AR9P711-A02
11)進相コンデンサ--------------AC200V 50μF(50Hz時)
または 40μF(60Hz時)
12)電動機----------------------3φ AC200V 2.2kW ( )極

(注)
タイトルが"単三"となっていますが、単三と三相は電源の配線方式
が異なります。
三相三線式 AC200Vにて検討してあります。
なお、モータやコンデンサも適用する機種が異なります。
また、使用する機器の定格も変わりますので、必ず確認して下さい。
「単三200v2.2kwのモーター制御につ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama32様
とても事細かく分かり易く教えていただき
本当に有難うございました
良く理解できました
タイトルを間違えてしまいご迷惑をお掛けしました
三相3線200vでOKです 失礼いたしました
とても参考になりました これをもとに
工事をお願いしようと思います
本当に有難うございました

お礼日時:2012/03/05 17:39

200V2.2kWなら定格電流は11A前後ですので羅列します。





■主回路部品は以下です。

(1)配線用遮断器=15ATです(補助接点・トリップ接点は必要に応じて)
(2)電磁接触器=コイル電圧200Vの非可逆式の10AFでOKです(補助接点は自己保持で最低1a必要)
(3)サーマルリレー=呼び名9AでOKです(補助接点は自己保持を解くため最低1b必要)



■主回路のオプションで以下ぐらいです。

(1)電流計=15Aの3倍延長目盛がベターです(始動電流を考慮して)
(2)コンデンサ=50μF(at50Hz)か40μF(at60Hz)です。



■制御部品は以下ぐらいです。

(1)押しボタンスイッチ=最低1a接点
(2)タイマー=200VコイルのオムロンのH3Yで必要な時限
(3)表示灯=赤と緑(必要なら)

最後にこれらを収納するBOXと配線材料が必要です。



PS:適当なサンプルがありませんでしたがURLを貼ります。

http://sequence.goldhurricane.com/2007/02/post_7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuya様
早速のお返事(ご回答)ありがとうございました
必要材料も良くわかり、手配できます
これからさっそくカタログとくびっぴきで
がんばります
本当に有難うございました
66歳の老人より

お礼日時:2012/03/05 18:44

手動で起動して、設定された時間経過後に停止させるのですね



モータ回路の初歩です
起動・停止のスイッチとタイマ・モータ用電磁開閉器を組み合わせるだけです
停止スイッチは、保安のために必要

簡単な回路ですが、実際に動作させるには電気工事士による工事が必要です

質問者が資格を持っているとは想像できませんので、業者に依頼することです
部品は数百円~数千円です、盤も必要になるでしょう
工事費は材料費の数倍~数十倍、部品支給など考えないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misawajp様
重ねての単純な ??にご丁寧にご回答いただき
本当に有難うございました
回路的に初歩なものだということも分かり
工事費の予想もできました
大変お手数をお掛けいたしました
これからも素朴な質問がアップされると思いますが
どうぞ宜しくおねがいいたします
66歳の老人より

お礼日時:2012/03/05 09:46

この手の制御用部品は、どこで購入しても価格差はあまりありません。


200V用のタイマーやリレーはどこでも普通にあります。
http://www.kgd.co.jp/products.html
ネットオークションか秋葉原で探し回れば、中古や中国製の安物があるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumvi様
早速のご回答有難うございました
こちらは田舎に住んでおりますので秋葉原などに出向けません
ネット上で安心な調達の方法があればな~と考えておりますが
甘えすぎでしょうか
三相200V 2.2kwモーターを
手動ON タイマーOFFする回路を構成したいのです
電源は 30Aブレーカーで来ております
宜しく御教え願えれば幸せです お願いします
66歳の老人を助けてください

お礼日時:2012/03/05 09:27

支離滅裂です


起動停止だけで良いのか何らかの制御を行いたいのかを整理すること

表題との関係は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misawajp様
早速の回答有難うございます
表題と質問とが一致しておらずご迷惑をお掛けしました
制御したい内容は任意の時刻に(不定期)モーターをONし
不定期の時間(1時間~5時間程度)後にOFFする回路が
欲しいのです ONは手動でおこないます
三相200V(動力)2,2kwのモーター(水ポンプ)用です
どうぞよろしくお願いします
必要な機器[電磁開閉器、タイマーなど)の情報も
どうぞよろしくお願いいたします
初めての質問でご迷惑をお掛けいたします

お礼日時:2012/03/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!