アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessの使い道で、

<単月だけのデータが毎月CSVで提供されるので、それを一つのテーブルに毎月インポートし蓄積する。>

というようなことを考えています。要するに毎月2000件のデータがCSVに入っているなら、一つのテーブルのデータが一ヶ月に2000件ずつ増えていくわけです。私個人で使うのではなく、周囲のパソコンに詳しくない人達に簡単に使ってもらいたいものです。CSVは、カンマで区切られた項目数はかなり多いです。
まずこういう使い方をするなら、インポートを毎回手作業でやるのは大変なので、マクロを組まないと厳しいですよね?というか、CSVが毎月入手できるなら、それをAccessなどに別途インポートしようとする事自体が無駄でしょうか?なぜAccessにインポートしたいかと言えば、特定のコードのデータを複数年月に渡って抽出したいと思うからです。単月分のCSVしかないのではそれが出来ないと思うので。
私はまだAccessについては詳しくないのですが、Excelではマクロなしで相当頑張れても、Accessではマクロを知らないとやれることがすぐ限界に来るという認識でいいですよね?

A 回答 (2件)

質問と思われる部分に

>インポートを毎回手作業でやるのは大変なので、マクロを組まないと厳しいですよね?
マクロを組んだ方が圧倒的に作業が楽ですし、ミスもなくなります。
>CSVが毎月入手できるなら、それをAccessなどに別途インポートしようとする事自体が無駄でしょうか?
全然無駄ではないですね。分散したファイルを一つのテーブルにまとめると色々な集計や分析が可能になります。
>Accessではマクロを知らないとやれることがすぐ限界に来るという認識でいいですよね?
Accessは、もともとそういったシステムを構築するためのツールです。

ただ、初心者が一人でやるにはちょっとレベルが高そうですね。
基本的な部分はできても操作ミスなどのエラー処理まで組み込む必要もありますしね。
マクロやVBAは必須と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりAccessは、システム開発の要素がかなり強そうですね。初心者に幅広く使ってもらうことを前提としてフォームを作ったりしていくのは、難しいということですね。

私は マクロを全然使わずにアクセスを利用しています。

(マクロの使い方を良く知りません。)
CSVデータを取り込んで見やすくするのに、とても役立っています。

マクロを覚えなくても、十分に使えると思います。
    • 0