プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アディダスの独占禁止法がありましたが、小売店と製造元の関係があまりよくわかりません。製造元は小売店に商品を置いてもらっているのですか?私は今まで製造元が小売店に商品を売っていると思っていました。アディダスは小売店に安売りしないように強要しましたが、安売りするとアディダスの利益が減るのですよね?無知なので詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

横レスですが

>製造元は卸売業に商品を売って卸売業は小売店に売るのですか?

基本的にはその通りです。

>あと卸売業の必要性について教えて下さい。

小売店は1つのメーカーだけを扱っているわけではありません。店の品物を全部集めると数百のメーカーのものを扱っていることは珍しくありません。
そのため、それぞれのメーカーと直接取引をしようとすると煩雑すぎて仕事になりません。そこで卸が間に入ってモノとカネの流れを代行してもらうのです。

ちなみに
>安売りするとアディダスの利益が減るのですよね?
スポーツアパレルの分野には詳しくないのですが、普通は小売店が仕入れる時に支払う原価というのは契約で決まっていますから、小売店が仕入れたものをいくらで売ろうとメーカーの利益は変わりません。質問文で引っかかったのは

再販売価格の拘束(12項)
(1)メーカーが流通業者の販売価格(再販売価格)を拘束することは,
原則として不公正な取引方法に該当し,違法となる。

ということです。ほかの方の回答にもあるように、あまり安売りされるとブランドイメージが傷つくと思ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

卸売りの必要性ですが、作る、割り振りする、さばく

このしくみは製造に限らず、漁業では獲る、せり、さばく

その間に仲買業者が入ることもあります。要は、作る、

獲るに専念できるかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小売、製造元の間に卸が入ります。

要は、利益と言うより

ブランドの価値の問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製造元は卸売業に商品を売って卸売業は小売店に売るのですか?あと卸売業の必要性について教えて下さい。

経済学の初歩を学んでください

実際の商売を経験すればすぐ判ることです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。