プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月20日までに、‘京都銀行 館山支店’に\3600を振込たいのですが、池田泉州銀行 高石支店、三菱東京UFJ銀行 羽衣支店、近畿大阪銀行 助松支店、紀陽銀行 泉北支店、大阪信用金庫 高石南支店、ゆうちょ銀行のどの銀行でも‘京都銀行 館山支店’に振込みは可能でしょうか?

恥ずかしながら、ほとんど振込みをした事が無いので全然解りません。
銀行窓口で振込用紙(手書き)で‘京都銀行 館山支店’に\3600を振り込む事は可能でしょうか?

銀行窓口で振込用紙(手書き)で振り込む時、通帳やハンコはいるのでしょうか?
振り込む金額と振込用紙で振込は完了しますでしょうか?

ATM(機械系)は恐いので、もし可能でしたら振込み用紙で入金をしたいのですが・・。
飽きれられたり、笑われたりするかも知れませんが誰か教えて頂けませんでしょうか?
本当に困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

窓口での振込は、ATMと比べて手数料が高い場合が多く、待ち時間も長いのでお勧めしません。


実際、本人確認が必要ない振込の場合はATMに誘導される場合が多いです。

ただ、不可能なわけではありませんから(実際、10万円以上の現金での振込は本人確認の都合で窓口でしかできない)、窓口備え付けの振込依頼書に必要事項を記載して窓口に提出すれば、振込金額+手数料で振込はできます。
口座から出金して振り込みたい場合は、通帳と印鑑(キャッシュカードと暗証番号で対応可能な銀行もあり)が必要になりますね。


郵便局の場合は、他行宛の振込にはゆうちょ銀行の口座が必要です。現金での他行宛振込はできません。
(窓口扱いも可能です):通帳+印鑑か、キャッシュカード+暗証番号が必要。
郵便局の場合:ATMでの他行宛振込(3万円未満)210円、窓口での他行宛振込(3万円未満)630円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ihsustujik様、ご解答頂き有難うございました。無事!窓口で振込みが完了致しました。
確かに手数料は、お高かったですが振込みが完了して良かったです。
詳しく書いて下さり有難うございました。

お礼日時:2012/03/19 14:30

質問者さんは挙げられた銀行の口座は全てお持ちでしょうか?


・池田泉州銀行
・三菱東京UFJ銀行
・近畿大阪銀行
・紀陽銀行
・大阪信用金庫
・ゆうちょ銀行


これらの口座をお持ちなら、振込先の「京都銀行」に振り込めます。
振込手続きは、各銀行の窓口又はATMにて行えます。
(窓口扱い)通帳、登録印鑑、振込伝票、振込金額、振込手数料


もし口座を持っていないのなら、「現金振込」の手続きで振り込みます。
ただし、「ゆうちょ銀行」は「他行口座あての現金振込」はできません。
他の5行なら、窓口やATMにて現金振込で京都銀行あてに振り込めます。
(窓口扱い)振込伝票、振込金額、振込手数料


ただし、いずれの場合も窓口扱いですから手数料は割高になります。
(口座あり)ATM振込<窓口振込
(現金振込)ATM振込<窓口振込
この中で現金振込・窓口が一番の手数料割高になります。
    • good
    • 0

振込は可能です。



窓口振込みの場合、現金を直接持参するなら通帳・印鑑は不要です。
振込用紙と現金で完了しますが、振込手数料をお忘れなく。
手続きをする金融機関によって手数料が違います(1,000円以下です)

ATMでも店舗によっては案内係がいますから、教えてもらいながらの
手続きも出来ますよ。
ATM振込ですと、手数料が若干安くなります。
    • good
    • 1

通帳や判子は不要。




>振り込む金額と振込用紙で振込は完了しますでしょうか?

ほかに手数料が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!