アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、男性で結婚して6年になります。
妻も働いており、共働きです。
子供はまだおりません。
(ローンがかなり残っています)

自分ですが、先日から調子悪いなと思って病院に行くと、病気(病名は伏せさせてください)にかかっていることがわかりました。
(精神的なものではないです)
症状の発病も多く、薬でも抑えがきかず、仕事の面でも会社に非常に迷惑をかけるため、会社を退職することにしました。

それで無職となるわけですが、なんとか生活していかなくてはならないので、正社員は無理でもバイトでもしなければならないと思っています。

ただ、妻に非常に申し訳なく思っております。
1)世帯主なのに、定職につけなくなる
2)ローンが残っており、妻の収入に頼らざる得ない
幸か不幸か妻は自分が病気になったことで、離婚するようなことは考えていないのですが、このままが幸せか・・・と思うと、非常に迷うところであります。

もし、自分と同じ境遇で生活されている方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。
1)収入源
定職に就くのが非常に難しい・・・、でも行政からの援助は難しいので、バイトでしょうか。
2)離婚問題
今は離婚とか考えてなくても、将来的には積もり積もってということがあると思います。やっぱりそうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年の夏にパーキンソン病を発症した40代後半の女です。

27年間勤めた会社をリストラされ、半年間の就職活動を経てようやく転職を果たしました。
その1年後の出来事でした。
今は仕事を辞め付き合っている男性の扶養に入れてもらっています。
内縁関係ということです。

1)現時点での収入源はなし。
当初は貯金を取り崩すつもりでしたが、彼が養ってくれています。
投薬治療が功を奏し、働くことも可能と診断されています。
現在障害者向けのハローワークに通い、再就職を狙っています。

2)私達はバツイチ同士です。
シニア同士のカップルなので、これからの世代とは当然違います。
本来なら自分の病気に悲観的となり、彼に別れてくれと言ってもおかしくありません。
しかし彼もそして彼のお嬢さんたちも、普段通りに接してくれました。
いよいよの時はその時に考えるとして、今は出来ることをやろうと思っています。
将来のことは誰にも分かりませんが、奥さんを愛していらっしゃるなら、あなたなりの愛情表現があれば良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_kiさん、ありがとうございます。

また、ご自身の状況も教えてくれてありがとうございます。
そうですよね。相手の扶養に入れてもらうという選択肢もありますね。

> しかし彼もそして彼のお嬢さんたちも、普段通りに接してくれました。
これ、本当にありがたいですよね。自分も家内に病状を伝えたとき、非常に不安でしたが、受け入れてくれました。今は、厳しくも普段通りに接してくれています。

なんとか治療に専念して、再就職できるようにがんばってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お互いに必要な時は支え

甘える時は甘えるのも夫婦だと思います
又どんな病気の時でも精神的に支えてくれる人間が居るばあには、病気も治す目的があるので、治るのが早いです
今は貴方がが奥さんに甘える時だと思います
そして奥さんがセ氏sん体に病んできた時に貴方が支えるべきです
貴方としてはいつ奥さんが別れ話を出してきてもしょうがないと心の中で」思って、
今は病を治す事を考えた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん、ありがとうございます。

一応、妻とも話して、共働きでローンという現実はあるのですが、なんとかやっていけそうな算段はあるのですが、どうしても長くというのは厳しそうな感じです。
本当に、妻には感謝しきれないです。何かあったときには、今度は自分が支えたいと思います。そのためには、しっかりと病気を治したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

回答やアドバイスは、まず、難しいでしょう。

病名を伏せてでは。
    • 0
この回答へのお礼

nq437さん、ありがとうございます。
また、ご意見ありがとうございます。実は病名は特定される可能性があるので、どうしてもお伝えすることができません。

見ていただいて、ありがとうございました。