プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床検査技師目指す高3(卒業しました)女です。

現在、昭和医療技術専門学校と埼玉医科大学に合格を頂いています。
 どちらに進学しようか迷っています。

★専門か大学かで就職した時の賃金が違う点。

★専門か大学かで(専門学校だと)就職を断る病院が存在すること。

★臨床検査技師国家試験の合格状況(総数)******全国平均約67%
     昭和医療技術専門学校………98.2%(H22) 98.7%(H21)
           埼玉医科大学………61.7%(H22) 53.8%(H21)

★埼玉医科大学病院の被害者のサイトが存在するが、どの程度の信憑性があるのか?
   あまり気にしていないつもりですが、``埼玉医科大学出身``と言われただけで就職時等に避けられるのは嫌だな…と。

★専門学校の就職病院も結構立派な処からきている。1人当たり2~3口以上来るそうです。

埼玉医科大学は大学病院があり実習場所も確保されています。
昭和医療技術専門学校も近隣の東邦大学や聖路加国際病院や国立成育医療センター?等の立派な病院と実習提携を結んでいるようです。

昭和医療技術専門学校は大学編入も実績があるようで視野に入れています。
北里大学を始め大阪大学や筑波大学、北海道大学等にも実績があるようです。容易な選択ではないが、編入に必要な事は英語と専門科目で専門科目は実績の高い専門学校なので大丈夫だと思います。英語は自力で頑張らなければいけませんが、大学受験として受験するよりは簡単なようです。

つまりは、専門学校の雰囲気はとても気に入っています。
ですが、大学に行かなかったことで将来どれくらいのハンディが出てくるのか。
そして埼玉医科大学は決して優秀な大学とは言えません。。。
国家試験の合格率もいいとは言えないし、いくら自分次第だと言っても、国家試験不合格のグループに入る可能性も否定できないな、と。
編入できるなら、その線でワンランク上をめざしたいなと思うのです。。。

※※その他に、文京学院大学・鈴鹿医療科学大学・岐阜医療科学大学 を受験しています。
   (埼玉医科含め、全て後期日程)。
 合格発表はまだですが、文京は受験に行ってみて雰囲気が合わない気がしました。。。
 全部受かったとしたら、岐阜医療科学に進学しようか(国家試験の合格率も85~90%位なので)と
 考えていますが、やはりこの点でも専門学校に実績があるのでの事で迷っています。

両親は大学をお奨めするけど、自分で決めなさいと言ってくれています。
 ちなみに母は専門卒→アメリカの大学を出た看護師です。なので専門だと大卒との賃金の差や将来自尊心が満たないんじゃない???みたいな事をよく言ってきます。理解できないわけじゃないんですが・・・。

あと、浪人はできません‼

有名私立(○里・藤○保健衛生ect…は不合格でしたので触れないでください笑)

その程度の学校ならどこに行っても一緒 等の誹謗中傷はご遠慮ください。

まとまりのない文&長文申し訳ありません。
どうか情報・アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

A 回答 (2件)

早く臨床検査技師にならなければならない事情があるのであれば、やむを得ず昭和医療でしょうが、そうでなければ、断然、埼玉医科大に進学することをお勧めいたします。

まず、若いうちの4年間にある程度の時間的余裕があるというのは、今後の人生や人格形成の上で重要だと思います。医科大学はかなり専門学校的なところですが、相談者の場合、専門学校で3年間学ぶ内容を4年間で学ぶということで、臨床検査以外の学問をできるなど、かなり時間的余裕のある学生生活になるのではないでしょうか。大学に進学する大きなメリットに4年間の自由な時間が与えられることがあると考えていますので、それが許されているのであれば、ぜひそのメリットを享受すべきです。

また、埼玉医科大学には医学科や看護学科などの医学系学科が設けられており、それらの学科の教員や学生と交流できることは、臨床検査技師になるための勉学や就職して臨床検査技師として働く上で大きなメリットとなるはずです。なお、先の回答者が述べられているように、医療系の国家試験の合格率と各大学の教育内容の優劣は必ずしも比例するものではありません。特に、専門学校との比較では、専門学校は国家試験に合格させることのみに学校の存在意味がありますので、そこでの教育内容と大学での教育内容を比較することはあまり意味はありません。極論すれば、国家試験に合格することだけを目的とした勉強を3年間させられるのが専門学校であり、深く専門の学問を教授し、国家試験にも合格させることを目的とするのが大学ということになります(偏差値の低い大学の医療系学部では専門学校的な教育をするという批判がなされることがありますが、それでも専門学校と同じではないと思います)。

同じキャンパスにある看護学科の学生等とは一般教養講義やクラブ活動で交流することがあるでしょうし、医学部のキャンパスも近いので、クラブ活動などで医学生と交流されることもあるかと思います、異なった学部や学科の学生と交流することのメリットは少なくなく、医学関係で有名なところでは、順天堂大では1年を全寮制とし異なった学部の学生を同室とするようにすることで、教育効果を上げるようにしていると聞いています。埼玉医科大でも医学部は非常に難関となっており、優秀な学生が進学されているはずですので、そのような学生を身近なものと感じられることは、例えば卒業後に医師を客観視できるようになるというメリットもあると思います。

なお、質問者が受験された文京学院大学などの事情もよく知りませんが、文京学院大は東京にやや近いことくらいしかメリットはありませんし、中部圏の2校はかなりの田舎にありますので、質問者が関東の方であれば受験する意味もなかった(本当のすべり止め)と思います。いずれにせよ、医療分野においてもこれら3校の知名度は埼玉医科大に到底及びませんので、埼玉医科大を蹴ってまで進学するようなところではありません。質問者の方は埼玉医科大の悪評みたいなものを気にされているようですが、埼玉医科大病院が日本に数の少ない大学医学部・医科大学の病院だからこそ医療ミスがあった場合などに大きく社会的に非難する声が生ずるのであって(新設医科大は、その設立当初の大昔は金権体質であったことも関係するかもしえません)、現に悪評が高いというように考える必要はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます><♪
落ち着いて考えます。
参考にさせて頂きます。

臨床検査技師の資格を持っているかどうかが本質であって、どこの出身者かは全く問題にはなりませんね。

これが医学科ならくだらない純然たるヒエラルキーがあるんですけど。

国家試験の合格率も意味がありません。学校名で下駄を履かせてくれるわけではありませんから、結局あなた次第ということになります。
これは余談ですが医師の国家試験の合格率が最低なのはたいてい京大か東大の医学部です。理由は簡単で私立大学は出来の悪い学生には国家試験を受けさせないからです。なのでたいてい100%です。

賃金や労働条件の差は勤める病院次第です。あと、採用試験があるのならこれもそこでの筆記試験の出来いかんで決まるでしょう。大卒も専門学校卒も変わりない、といっておきます。出来るだけ学費が安ところに行くのが親孝行でしょう。

で、職場で協調性があるか、常にきちんとした検査結果を出せるかで職場でのあなたの評価は決まります。出身学校ではありません。
    • 0