アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車一台通れるくらいの細い道で、対向車とすれ違う際に、自分が道路脇の空き地などに車を寄せて相手に道を譲るのが普通なのか、譲ってもらうのを待つのが普通なのか。どちらが正しい判断ですか。

わたしは、譲るのが普通だと思っていたのですが、お役所の職員と雑談をしていたとき、職員が「わたしは、対向車とにらめっこして、相手に譲ってもらうのを待つ。」と言ってました。お役所の職員は常識、良識のある人です。

常識、良識を兼ね備えている職員の判断が普通なのか、常識とか良識がイマイチわかっていないわたしの判断が普通なのか、わからなくなって来ました。

アドバイスをください。

(カテゴリの選択を間違えていたら、ごめんさない。)

A 回答 (6件)

役所の職員が良識、常識を兼ね備えているとは思いません。



痴漢で捕まる人、覚せい剤で捕まる人、万引きで捕まる人

色々いるじゃないですか。要は、優しい気持ちを持っていれば

自然に譲れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
軽い犯罪で捕まる公務員がメディアを
賑わすことは、珍しくないですね。

取り締まる立場の警察官(公務員ですよね?)でさえ、
「そんなことするか?! 」「よくやるなよな~」と、
普通ではないはずのわたしでも、びっくりたり、
呆れることもあります。

捕まる公務員は、ごく一部の人たちであり
すべての公務員が常識、良識を兼ね備えていないと
言ってるわけではないですよね?

(余談になりますが、検挙された警官って、
なぜ顔写真が載らないんですか?不思議です。)

道路交通法を熟知しているわけではありませんが、
譲る行為は、人に対して悪い印象を与えることはない
と知る事が出来たので、
この質問をさせていただいて良かったと思っています。

お礼日時:2012/03/05 14:23

譲ってもらうのを待つのが常識だなんて言う人いるんですね~。

質問文を読んでびっくりしました。そういう人は、きっと車だけでなく、何に於いても譲ってもらうのを待っているのでしょうね?その役人は、俺様的な性格なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その役人は悪い人には見えないんですが。
俺様的な発言はなかった気がします。

気になることがあります。
最近、友人に「お前は、人を見る目がない。」
と言われたことがあります。

人を見る目がないから、公務員ななどのお堅い人たちの
誰もが普通に常識、良識ある人に見えているのかな?と、
自分が持っている人の見方や考え方を見つめ直す
いい機会になりました。

お礼日時:2012/03/05 14:00

この頃、こんなジョークを見ます。



ある日、日本人がとても狭い通りを歩いていると、韓国人と出会った。通りはすれ違うには狭すぎる。
韓国人は背をそびやかすと、偉そうに言った。「わたしはばか者には道を譲らないんだ!」
日本人はにっこり笑って道をあけると、こう言った。「わたしは譲ることにしているんだ。」

ただ、このジョークには元ネタがあったような気がします。日本人のところがエストニア人、韓国人のところがロシア人だったかな? 昔のイギリスの政治家の名前(ディズレイリとグラッドストン)のもあったような・・・

まあ、そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し毒味を感じるジョークですね。

譲らない人の横柄な態度はいただけませんね。
譲るわたしの判断は、正解かどうかは別として
間違ってはいないと受け取っています。

お礼日時:2012/03/05 13:48

坂道だったら登り側が優先。


駐停車している車があった場合は、駐停車している側が
道を譲る。
免許獲る時、習いましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免許を取ってから20年近くになりますが、
ペーパードライバーでいた期間が長すぎたため、
優先順位などはあまり覚えていません。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/05 13:42

そんな、普通の人とは感覚が・・・


なんて悲しいことは言わないでください。

この場合は「譲った物勝ち」です。

たとえば譲ってばかりだとして
たまに譲られることがあったとします。
そのごく少ない「譲られ」をうれしくも
楽しくも感じられるはずです。
一方、譲られることになれきっている人は
譲られなかった場合不快に感じ、
事件を起こしてしまうかもしれません。
私は譲っている人のほうが実は楽しく、
前向きに日々過ごして得をしていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまに譲っていただけると、嬉しい気持ちもありますが、
あれ?良いの?って、少し気が引けます。

相手が小型トラックのときも、
ごく稀に譲っていたくことがあります。
あ、あの人、無理してないかな?と思い、
素直に喜べない気持ちになります。

お礼日時:2012/03/05 13:38

良識を備えているかは、そういうところで判断するモノ。



自分なら、
 道交法に従いどちらが優先か
または
 どちらが譲れば安全か
を見極めて行動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも、Cupper-2様と同様の基準で判断しているつもりです。

例えば、対向車が大型のワンボックスであれば、小型車に乗っているわたしの方が取り回しが楽で脇に寄せやすいと判断し、譲ります。

また、同じくらいの大きさの車であっても、小さな子供さんを乗せている女性が運転しているケースでは、乗車している方の安全を考え、譲ります。

しかし、お役所の職員は、どのようなケースに遭遇しても、にらめっこすると言っていました。

上に書いたようなケースでは、「譲るのが普通じゃないのかな?」と尋ねたところ、「うーん、そうですかあ。」と返事が返ってきただけです。「私も同じですよ。」とは言いませんでした。

言いにくいのですが、実は、少し心を患っています。
雑談をしていた職員は、福祉課の方で、心身共に健康な方です。

ある意味、普通じゃないわたしですので、普通の人とは感覚が違う部分もあると思っています。

ですので、譲ってばかりの自分は普通の人と違うのかなと思っていましたが、間違った判断をしているわけではないのですね。

安心できました。

お礼日時:2012/03/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています