プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の強い意向で、ペットショップで動物を購入しましたが激しい罪悪感に見舞われています。気の毒な動物を助長させることになったとよく理解できたからです。ちなみに悪質なショップだったので信頼のおけるブリーダーから買ったものではないと思います。

手元にいるペットは大事にしますが、同時に殺処分の動物が忘れられません。飼った猫に伝染する病気があり新しく迎えることはできません。

お金で寄付の他に、今更ながら、何ができるでしょう?

A 回答 (6件)

少し辛口に聞こえるかもしれませんが・・m(__)m


「悪質な売り手」と「安易な買い手」がセットになっているわけですから
以下のように、業者と一般飼養者両方の規制・指導が必要でしょうね。
(どちらが悪いのかいう議論は不毛・・)

【イギリス、ドイツなどの例】
 ・飼養者に対し、公共の「収容センター」を利用するよう指導
 ・公共の「収容センター」を民間ボランティアスタッフが支える風土
 ・12歳以下の子供にはあらゆるペットも販売しない
 ・ショップを含め全動物取扱業は免許制 (日本は届出制)
 ・公共の場でのペット販売が全面的に禁止
 ・飼い主のペット税の課税(1万円程度)
【F県の動物愛護センターの譲渡の例】
(1)不妊去勢手術を受けさせない方(先住動物の手術をしていること)
(2)適正飼養、終生飼養ができない方
(3)飼養経費(食餌代、健康管理費用(ワクチン接種等)の負担ができない方
(4)近隣に迷惑をかける恐れのある方
(5)交配を目的とする方
(6)譲受動物を動物取扱業に使用する方(しつけ等の模範動物としての使用を除く)
(7)ペット飼養不可住居に居住する方
(8)65歳以上の2人暮らしの方
(9)留守時間が長い方
(10)一人暮らしの方
(11)妊娠中または乳幼児等のいる家庭の方
(12)同居家族全員の同意が取れない方
(13)動物アレルギーの家族がいる方
(14)未成年者
(15)県外居住者
(1)狂犬病予防法に規定する登録、予防注射を行わない方
(2)すでに2頭以上飼育している方
(3)フィラリアの予防措置を行わない方
(4)散歩をさせられない方

行政としては、このくらい徹底しなければならないでしょう。
ペットを飼わない人にとっては常識と言えるこうした内容も、現行の一般飼
養者からは反発も多いでしょうね。。

>お金で寄付の他に、今更ながら、何ができるでしょう?

各自治体の「動物愛護センター」は、ボランティアスタッフと寄付受納も受
け付けているところもありますので、そうしたところをご利用なさるのが良
いでしょう。
例=http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/center/vol …
全国一覧は以下をご覧になさってください。
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-27/ex …

ちなみに、
先ほどのヴィーガニストもそうですが、愛護団体の中には結構うさん臭いも
のが多いのも事実です。
例えば、日本の愛護組織としては最大のNPO「地球生物会議ALIVE」も、啓
蒙活動としてはそれなりに評価できるものの、こと実験動物となると、途端
に常軌を逸してしまいますね。。。(業界では有名)
オカルトな瞑想・信仰治療・ホリスティック医学・ホメオパシー・レメディー
を推薦したりします。(代表:野上ふさ子著書「動物実験を考える」より)
その他一部の宗教団体(というよりこれは隠れ蓑ですが)や、悪質な個人が
愛護団体を名乗って詐欺行為を働いていることもあります。

こうしたところに、またまた資金提供などなさいませんように。。。(#^.^#)

(元 飼育屋)

この回答への補足

この項目の欄をプリントアウトして県か保健所にもっていっていいですか?


なぜかというと、地元の(殺処分日本ワーストです)県愛護センターに、指導改善努力をしてほしい旨電話したところ、担当の方が、うちでばペットショップに営業許可は出すが、その後のことまでしないんですー、との回答。

ペットショップがS市にあるなら、S市の保健所に連絡してくださーい。

しかし、ペットショップは、別の市にある潰れた店舗の営業許可番号をつかっており、それがS市ではないので、S市保健所のほうは、うちではこれ以上何もできません。許可番号は違うけど、やってる内容は一緒だし。。

「我々も立ち入り調査すると怒鳴られるんですよー。問題あるペットショップです。我々も怖いですねー。」

また、ペットショップの件での消費者センターの方もペットショップから怒鳴られて、契約云々で病気の対応は一切できないとのことでした。ペットショップは過去10年に3回裁判をおこされています。裁判以外にも購入者とのトラブルは多く、言ってることも矛盾だらけです。

なぜこんな状態が、法律ではひっかからないからといって皆変と言ってるのに野放しにしているのか、おかしいと思う感覚は間違ってるでしょうか?

補足日時:2012/03/05 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび適格な回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/05 15:42

再び失礼します。



>この項目の欄をプリントアウトして県か保健所にもっていっていいですか?

ええ、まったく構いませんよ。
というより、公開の場に投稿した時点で、私のプライバシー権はなくなっていま
すので、内容を改変しない限りは、どのように使用されても文句言えませんし。。

>別の市にある潰れた店舗の営業許可番号をつかっており、それがS市ではないので

うまく法の目を逃れているんでしょうね。
悪知恵だけは回るような輩がいますからね。。。

>こんな状態が、法律ではひっかからないからといって皆変と言ってるのに野放しにしているのか、おかしいと思う感覚は間違ってるでしょうか?

間違ってはいませんよ。
ただし、法治国家である以上は行政も手が出せないでしょうし、圧力になってもいけ
ません。(行政側が煽ることもできない・)
法を無視して指導しろと言うのは無理なことですから、私の場合は市民・国民の声と
して市町村・都道府県の事務局宛に陳情書を提出しています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hu …陳情書'
http://www.city-yanai.jp/sigikai/seigan.html
ショップの件については、すぐに解決できるようなものでは決してないでしょうが、
もっと大きな舞台での働きかけのほうが、最終的には有効かと思います。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/06 17:33

里親探し譲渡会やパネル展などのお手伝い、地域猫捕獲や避妊去勢のお手伝いなどの現場のサポート。



動物愛護法改正や毛皮・実験・虐待反対などの動物関連の署名(ネットでそのまま出来るものや、用紙ダウンロード出来るものがあります)などの、全体的なサポート。

飼う以外にやれることは山ほどあります。
悪いのは悪徳商法にした一部のクソ人間で、猫ちゃん達には一切責任がありません。
たくさん可愛がってください。
そして、家の子以外も幸せになれるよう考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/06 17:33

いやな思いをされ、かつ苦しんでおられるのがよくわかります。



我が家には保健所からもらってきた犬が2匹います。ホームページを見るとたくさんの動物たちが、捨てられ 最後には殺処分になっています。ほとんどが、飼われていた動物。
身勝手な人間が多いのです。悪質ブリーダーもショップも。
いろんな機関に寄付するのもいいと思います。でも、すべての かわいそうな動物たちを 個人で助けることは無理があります。私も、同じことで悩みました。


 今飼っているぺっとを最後まで、面倒見る。…自分のペットを幸せにできなくて、他の動物の幸せを考える資格はない。

 こういう、かわいそうな動物の状況を、たくさんの人に知ってもらう。そして、できるだけペットショップではなく、保健所から・・と、勧める。

 という答えにたどり着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペットを買うなら絶対に殺処分の子です!
ペットショップだめです。

お礼日時:2012/03/06 17:34

ペットショップは子供の頃は大好きな可愛い動物を身近に見れて


楽しい場所だと思ってたんですが
今では苦しくなったり 不安になる場所です

質問者様はその猫ちゃんを救ってあげたんですから
罪悪感を持つ必要は全く無いと思います

実家で犬をペットショップで飼った時
明日の命がしれない子を救わなかった事に罪悪感を感じましたが
自分達にできる事は飼い主を選べないこの子を幸せにする事だと思いました
ご飯が食べれて、命があることだけでは幸せとはいえません
その猫ちゃんを幸せにしてあげればいいんだと思います

一個人が出来る事は限られています
無理をしては続きません

人間のせいで不幸になるペットがいなくなるといいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お優しいですね。。たしかに、、大事に育てます。

でも、でも、、、
闇のビジネス界に資金を投入してしまったことには、どうしたらいいんだーーーー( T_T)。・°°・(>_<)・°°・。

これがよからぬ人の活動資金に。。ぞっとします。。

お礼日時:2012/03/05 05:19

すべてのペットショップが悪いわけではないですが、これが商売の実態なのでしょうね。



まず、あなた自身を許し、猫ちゃんをかわいがりましょう。
中学生の時、私は骨折した赤ちゃんの捨て猫を拾いました。
非情だと思い、捨てた人を憎く思いながら意地になって世話しました。
寝る時間削って体調壊したり、自分を責めイラついて、粗相をした猫に当たりそうになったり(^_^;)

まず、あなたは悪くないです。
ペットショップと関わってしまったけれど、おかげで猫ちゃんに出会えたわけです。

気持ちが落ち着いたら、動物愛護団体に、えさなどの物品を寄付してもいいですよ!
私はカイロやも寄付しました。
あと猫ブログを作って、里親募集している人や団体にリンクを貼って、呼びかけるのもお勧めです^^

この回答への補足

骨折した捨て猫ケアして優しいですね!!

補足日時:2012/03/05 04:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!なんかほっとしました涙

もちろん、すべてのペットショップが悪くないですが、私たちが利用したところは悪質なので、そういうとこにテロ資金を導入してしまった気持ちです(>_<)、、、本気ですぐに潰れてほしいです。一応、県には苦情を申請しましたが、あの悪循環がと思うと夜もねつけません。

物資寄付のほか、ブログに里親を貼り付けるのはいいですね!

お礼日時:2012/03/05 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!