プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで挿入した画像を円で囲みたいのですが出来ますか?
【条件】
・真円かそれに近い円で囲みたい。(挿入ー>図形ー>円/楕円)
・画像全体ではなく、一部のピンポイント部を円の中心にしたい。
 (何人かで映った画像の「特定の人の顔」を中心に持って来たい)
・何人分も作りたいので円の大きさはほぼ同じ大きさにしたい。
以上「手法」をご存じの方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> Wordで挿入した画像を円で囲みたいのですが出来ますか?



Word 2007/2010をご使用なら、
1) 「挿入」タブ→「図」グループの「図形」→「基本図形」の「円/楕円」の順にクリックして「Shift」キーを押しながら、マウスをドラッグすると真円が描画出来ます。適当なサイズになった所でドラッグを中止します。
2) 描画した図形を右クリックから「図形の書式設定」を選択し「塗りつぶし」から「塗りつぶしなし」のラジオボタンをオンにし、ご希望の位置に移動します。
3) 前記の図形を選択して「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押すと、同じ図形がコピーされますので、図形の必要個数だけ繰り返します。
4) 必要な位置に配置します。

但し、「図形の折り返し」が「前面」に設定されている必要があります。

『画像を円で囲みたい』の意味が「円状に切り抜いたように」の意味なら、
予め、1名ずつ切り取った画像を適当なフォルダに保存しておく必要があります。
例えば、Word 2007での操作は、下記URLのページの「写真の形状を変えたい。例えばハート型にしたい。」の項をご参照下さい。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/wor …

Wordに限らず、バージョンによって操作手順が違う場合がありますので、ご質問の際はバージョンを明記して頂くようお願いします。

この回答への補足

koko88okokさん、早速の回答有難う御座います。
Wordのバージョンは「DreamyCat」さんからも指摘がありました。
Word2007です、申し訳ありません。

>『画像を円で囲みたい』の意味が「円状に切り抜いたように」の意味なら・・・
そうですね後者の「円状に切り抜く」の意味です。その場合「画像を動かす」か「円を動かす」事が出来ればと思ったのですが出来そうに無いですね。

koko88okokさんの
>予め、1名ずつ切り取った画像を適当なフォルダに保存しておく必要があります。
この「方法」しかなさそうですね。
有難う御座いました。

補足日時:2012/03/05 12:06
    • good
    • 2

・真円かそれに近い円で囲みたい。

(挿入ー>図形ー>円/楕円)
・画像全体ではなく、一部のピンポイント部を円の中心にしたい。
 (何人かで映った画像の「特定の人の顔」を中心に持って来たい)
・何人分も作りたいので円の大きさはほぼ同じ大きさにしたい。

上記の条件を満たすように作業するなら以下のような手順になります。

ワードに貼り付けられた四角い画像を選択し、図ツールの「書式」から「トリミング」を選択し、希望の部分を中心になるようにドラッグし、トリミングの右側の縦と横のサイズを決めておきます(この数字に統一する)。
このサイズにすべての画像をトリミングして「図の形状」から丸を選択すれば、ご希望の図形を作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1さん

私は「画像」または「図の形状(円)」を移動出来れば「簡単に(?)」
加工出来るのではと思ったのですが画像を個々に「トリミング」する方法しか無いみたいですね。
色々ご指導有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/05 20:48

バージョンが書かれていないのですが


2007版以降、特に2010版の図の処理は強力です。

2010版なら
希望の部分が中心になるように矩形にトリミングして
さらに、トリミング→ 図形に合わせてトリミング
で「円/楕円」を選ぶだけです。
図のサイズが個々に異なるでしょうから、
最初に作成したものの上に合わせて図の大きさを調整します。

慣れれば、丁寧にやってもひとり分に1分かからないかもしれません。

この回答への補足

すみませんWordのバージョンはWord2007です。

補足日時:2012/03/05 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています