アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、鼻(鼻腔じゃなく鼻筋の外側)に違和感があり確認したら、腫れていて内出血していました。
痛みはジンジンするぐらいで、違和感を感じるぐらいです。

ただ打ったりした覚えもなく、本当に知らぬ間になっていました。
原因がわからなくて困っています…

現在、体調不良(頭痛,腹痛,不眠,著しい集中力低下,欝傾向,食欲不振,寒気,震えなど)が続いており、自律神経失調症の疑いがあるのですが、それも関係しているのでしょうか?

病院は金銭的に数百円数十円でも苦しい状況なので行けません。

打った覚えもないのに、腫れたり内出血したりする事はあるのでしょうか?
どんな可能性でも良いので教えて下さい。

A 回答 (2件)

体調不良だと免疫力の働きが弱り、普通は何でもない細菌感染等でも痛みや腫れが起ったりするようです。


出来るだけバランスの良い食事を心掛け軽く体を動かす等を試みてください。

感染症によるものと考えられますが、一番安くてかなり効果があるのは正露丸です。
1回3錠1日3回迄の範囲で使えます。

但し空腹時には胃腸を荒らす事、腹下し等の時に短い期間の使用を想定されており、成分分解等で肝臓腎臓に負担を掛けるので長期使用は問題とされています。
一週間程度は使用経験がありますので、その程度前後で、あるいは数日経ったら量を減らす等工夫して使ってみてください。

"正露丸 感染症 細胞毒性" 等でサーチして調べて下さい。

その他にはハーブのタイム==コモンタイムやエキナセア、生薬の板藍根等も有効です。
コモンタイムはハーブ店或いはスーパーのスパイスコーナー等にも売っています。

エキナセアは風邪/インフル対策用としてヨーロッパでは医者に掛かる人よりも先ず常備薬のエキナセアを使用して治す人が多いとの事です。 スーパーのお茶(そば茶、麦茶等の袋入り)コーナーでも見かけます。

次等を参考にして下さい。
http://www.hyakka-saen.co.jp/mokujia/mokujia.htm
ハーブティー薬草データベース【成分、作用、適応】

http://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytother …
https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytothe …
タイム

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html
http://jchs.exblog.jp/8173417/
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/7c52 …
板藍根

色々と生活上困ってあるのでしたら、市役所の福祉課や健康保険所等に相談されると良いのではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正露丸にそんな効果があったなんて知りませんでした。
はっきり感染症ともわからないので、2~3日試して様子を見てみたいと思います(幸い手元にありました)。


鼻以外の症状もしんどく、日常生活も苦しい状況です。
相談してみようと思います。

お礼日時:2012/03/05 19:58

にきびの様なデキモノでなく、内出血があるのなら寝ている間に何かに打ちつけた可能性がありますね。



精神的疾患があると免疫力が弱まり、感染症などにかかりやすくなります。

また、糖尿病ですと内出血しやすくなります。

その鼻の状態より他の症状の方が気になります。

お金がないなら福祉の世話になってでも病院へ行った方がいいと思います。

この回答への補足

鼻は骨に添って鼻筋上に腫れており、横から見ると鷲鼻?のような状態で、その中心に縦長に3,4cm内出血しています。

補足日時:2012/03/05 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

起きたのは半日以上前なので、寝ている間に打ったとかでもないと思っていたのですが、半日以上経ってから症状が出てくる事もあるのでしょうか?

糖尿病でも内出血しやすくなるのですね。
ありがとうございます。
検索していると、内出血しやすい病気は複数あるようなのですが、そういう糖尿病などの内出血も知らぬ間に出来るのでしょうか?

手足なら軽く打ったのかも…?と思えるのですが、鼻を打っても気付かないとは思い辛く、余計困っています。


本心は病院へ行きたいのですが…
金銭的な事だけはどうにも出来ずお手上げ状態です。
福祉のお世話とは、具体的にどういう事なんでしょうか?

重ね重ねの質問ばかり、本当に申し訳ないです。

お礼日時:2012/03/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!