【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

防災グッズの見直しをしたいと考えています。

そこで、防災グッズの中でも”選りすぐり”を紹介しているような
サイト、本などがありましたら教えてください。

女性なので防災グッズといっても詳しくはないのですが、
本格的にサバイバルできそうな防災グッズを準備していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



本やサイトを見て買っただけでは何の役にも立たないでしょう。
防災グッズも生き残る為(サバイバル)の品物ではありますが、“サバイバル”と言っても
まさか《ナイフ1本を手に山の中で生き残る》なんて想定しておられる訳でもないでしょう?

地震などの災害から身を守り生き抜く《アーバンサバイバル》でしたら
普通に売られている耐震・防災グッズを揃えられれば充分ではないかと思います。

まずは無事に生き残り怪我なく退避・避難できる環境づくりをしましょう。
家具や家電製品の固定、ガラスの飛散防止を行い、防護用品(ヘルメット等)を準備してください。
これらは《耐震グッズ》などでキーワード検索なされば様々な情報を入手できます。

次に、避難が必要となった場合に慌てないよう、地域の避難場所・避難所を確認し
そこまでのルートを2~3通り設定し実際に歩いてみてください。
これは自治体のホームページに記載されているはずですのでご確認ください。

最後に、住環境・地域特性・ご家族構成・想定する状況などの諸条件を加味し
ご自身に必要と思われるグッズをピックアップしてください。
《防災用品》《非常食》などといったキーワードを打ち込めば多くの情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

質問した後に気付きましたが、“サバイバル”と質問するとキャンプ用品になるようで、
“アーバンサバイバル”という言葉で表現するのですね。

地域の避難場所・避難所まで実際に歩いてみることは考えていませんでしたが、
一度試してみようという気になりました。

お礼日時:2012/03/19 08:23

http://www.kokubu-bs.co.jp/e-bunta/jsp/shop/org/ …
http://j-jis.com/bousai/foods.shtml
http://goods.j-jis.com/water/
http://epicplus.com/html/0-12.html
防災に限らず アウトドア用品もコンパクトで便利なものが多いのでおすすめです
1週間分の備蓄が必要です
水3L/日なら21L 3食/日で21食分必要です
日常で使えるものを 古いものから使って 消費した分だけ補充する
というやり方が管理しやすいです(しまったまま忘れて期限切れなどの防止)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

早速、保存水は購入しました。

>日常で使えるものを 古いものから使って 消費した分だけ補充する
意識していこうと思います。

お礼日時:2012/03/19 08:19

僕が買ったのは、雨水でも浄化し真水にする携帯浄化ツールです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

アウトドアショップに売っているのでしょうか。
行ってみます。

お礼日時:2012/03/19 08:15

>本格的にサバイバルできそうな防災グッズを準備していきたい



マキや炭とマッチを用意しても着火材が無いと火を起こせない人、けっこういます。
ちなみに我が子の幼稚園キャンプで火起こしができたお母さんは
クラスにたった二人しかいませんでした。
本格的なグッズを用意しても使いこなせなければ役に立ちません。
前の方の回答と同意見ですが、簡単なキャンプ指南書などで
実際にバーベキューや庭先キャンプを試してみてはどうでしょう?
ムリそうだったら簡易コンロを用意するとか、本当に役立つのは応用力です。

防災グッズは何を用意したらいいのか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/2245/

女性向な指南書です(本格的なものではないです)
アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ
マガジンハウス発行

防災関連の本は図書館でも充実している所が多いようですから
そちらを利用するか、書店の店頭で見てみるといいと思います。
内容には幅があるので理解できるところから読んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

アンアン特別編集女性のための防災BOOKを購入しました。
他の関連本と違い、内容が女性目線だったので大変参考になりました。
紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 08:14

一度、キャンプをしてみたら、そうすれば、何が必要かわかるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

キャンプは一度してみたいです。

お礼日時:2012/03/19 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に必要な防災グッズとは?

防災の日を過ぎて防災グッズをそろえようかと思います。そこでお聞きしたいのですが、本当に必要な防災グッズとはなんですか? カンパンなどを買おうとしたら、今の日本じゃ次の日には救援物資が届くから必要ないとも言われました。 失礼な話かもしれませんが過去に被災された方などの体験などから教えていただけらば、なおうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。新潟県中越地震の経験で。。
10/23は、土曜日夕方だったため食卓を囲んでいた人が多く、食べようとした時に、地震が来てしまったために、
食べられなくなったと言う人が多かったです。逆の意味では、夕食のおかずが出来ていたため、お腹がすいても、
出来ていたおかずを食べたので、その日しのげたと言うのも有ります。

 取る物を取らずに出ていたので、とりあえず取ろうと思って、ヘルメットと懐中電灯(車の中に有ったペンライト)・長靴の装備で取りに家に入りました。そりゃ、いつ地震が来るか?で怖いですけどね。
 懐中電灯は、手に持つタイプではなくて頭に着けるタイプが良いでしょう。両手が空きますから。
 寒さをしのぐために、石油ストーブ(もちろん電気を使わないヤツ)で暖をとったり、お湯を沸かしたりしてました。停電でも利用出来ますね。
 水は、必需品ですが井戸などを何箇所か見つけておくと良いですね。食器を洗ったりと色々と役に立ちました。。
 実際、電気が使えないということは、ほとんど何も出来ないと思ってください。
水道・ガス・インターネットや携帯電話、テレビなどの情報源が遮断されてしまいます。ガソリンスタンドは長蛇の列・・・
冷蔵庫が使えないので、ものが傷んでしまうため、ガスボンベを利用して地域の人たちと味噌汁にして食べてしまいました。冷凍してあった高価なカニが出てきたりとか・・・
 方付けをしたりすると汚れるので、作業服で何日も過ごしてました。

 地域の人と支えあって、生きていた覚えが有りますね。。。
 参考になれば幸いです。

こんばんは。新潟県中越地震の経験で。。
10/23は、土曜日夕方だったため食卓を囲んでいた人が多く、食べようとした時に、地震が来てしまったために、
食べられなくなったと言う人が多かったです。逆の意味では、夕食のおかずが出来ていたため、お腹がすいても、
出来ていたおかずを食べたので、その日しのげたと言うのも有ります。

 取る物を取らずに出ていたので、とりあえず取ろうと思って、ヘルメットと懐中電灯(車の中に有ったペンライト)・長靴の装備で取りに家に入りました。そりゃ、いつ地震が来る...続きを読む


人気Q&Aランキング