今度、サッカーに関する説明をしようと思っているんですが、フラット3を素人さんにも分かりやすく説明したいんですが、どのような感じにすればいいと思いますか?皆さんの意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

"サッカー日本代表のフラット3"の説明ですよね。

わかりやすく説明するのは難しいですが。

「ゾーン」=DFが自分の領域に入ってこようとする相手を捕まえる。
「マンマーク」=DFがマークする相手を決め、相手と一緒に動いて守備をする。
「リベロ」=マークする仕事は無い。
「4バック」=ゾーンで守る/相手のフォワードとその後方から走りこんでくる選手を、互いにカバーし、4人でやりくりするもの。
「3バック」=マンマークで守る/相手のフォワードにそれぞれ担当者をつけてしっかりマークし、背後のカバーや上がってくるMFへの対処をリベロに任せるもの。

フラット3は、「3バック」でありながらリベロを置かず「ゾーン」で守る。
一番効力なのは「オフサイド」。相手ボールになったとき、相手がバックパスをしたらラインを上げ、相手FWをオフサイドポジションに置こうとする、相手FWは慌てて戻ろうとする。その時(日本の)DFが相手チームのボール保持の状況を見て、相手が蹴るタイミングになったら上がるのをやめて逆に戻る。その瞬間にロングパスが飛んできます。このとき相手FWはまだ自陣の方向へ戻ろうとします。あわててターンしてボールを追っても、(日本の)DFが先に下がっているのでそれを抜いてゴールへ向かうのは不可能になるわけです。
こんな感じで分かりますでしょうか?
    • good
    • 0

go_0102さんの言うとおりです。


確かに、いつもサッカーを見ている私でも説明が難しいくらいですので、素人さんに説明はちょっと大変!全くサッカーを知らない人にですか?それともサッカーを見ている人にですか?
補足をお願いします。
    • good
    • 0

abbaabbaさん ここは違うのでは?


>フラット3は、「3バック」でありながらリベロを置かず「ゾーン」で守る。
「リベロ」では無くて「スィーパー」でしょ。
フラットが基本なんだけど、日本代表も 時々、これをくずしていますね。

>「ゾーン」で守る。
って云う所も少々引っ掛かる。基本理念でしょうね。
基本的に求められている人材は3人のストッパーですね。 

素人の人は 11人対11人位は 判っているのでしょうか?
そこからかなぁ?
 
    • good
    • 0

サッカーをほとんど知らない人に説明するのであれば、フラット3の主な利点は


「DF3人のラインを保ちながら相手のオフサイドを取りやすくするとか、
攻撃の流れをストップさせたりする」っていう感じでしょうか?
思いっきり省略してますけどどうでしょう・・・・
    • good
    • 0

一人余らせたり、ゴール前に張り付いたりといった守備的なスタイルでなく、ある程度のリスクを承知の上でバックラインを押し上げ相手のプレーエリアを狭くしてボールを奪い返そうとする攻撃的コンセプトの守備といえば感じが伝わりやすいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qサッカー戦術論 : 素人考えプレスサッカー

僕は高校、大学で本格的なサッカーの経験がないため、チームとしての戦術というものに触れたことがありません。
そこで前々から自分の中で考えていた守備の戦術について意見を伺いたいと思います。

戦術のポイント
1 ディフェンスのラインについては相手にボールが渡った際にある程度下げる。

2 相手の攻撃時に相手の中盤にボールが渡った場合は、相手が縦にドリブルで抜けないことを意識してプレスをかける。
その際に連動してディフェンスもラインをあげる。

3 基本的には相手がボールを縦に入れようとするまでラインを上げ続け、相手のオフサイドをねらう。

と以上文章にしてしまえばそれだけなのですが、このような戦術って、実際にプロも採用しているのでしょうか?

欠点としては、当然裏のスペースが空くのでスルーパスの危険性はあることだと思います。

ただ、個人的にはラインを上げ続ける限りは、相手のFWは下がらざるを得ないため、パスが出た際には相手のスピードを殺すことができるし、パス自体もコーナーフラッグに向かったパスが中心になると思うので、相手の横を切れば決定的なピンチにはならないと思うのですが。

あと難点と思う点は、2列からの飛び出しの対応と、とくにサイドバックのスピードと強さが条件になるのではないかということです。

是非経験者からの意見を伺いたいと思います。
わかりにくい文章かも知れませんがよろしくお願いします。

僕は高校、大学で本格的なサッカーの経験がないため、チームとしての戦術というものに触れたことがありません。
そこで前々から自分の中で考えていた守備の戦術について意見を伺いたいと思います。

戦術のポイント
1 ディフェンスのラインについては相手にボールが渡った際にある程度下げる。

2 相手の攻撃時に相手の中盤にボールが渡った場合は、相手が縦にドリブルで抜けないことを意識してプレスをかける。
その際に連動してディフェンスもラインをあげる。

3 基本的には相手がボールを縦に...続きを読む

Aベストアンサー

ラインディフェンスをトルシエが使っていたという点について誤解があるようなので、補足しておきます。
トルシエのフラット3はプレッシングサッカーであり、相手のパス選択肢をなくすようにプレスをかけながらオフサイドを含めたカバーリングで相手ボールを奪うという高等戦術です。現在のジーコの数倍モダンサッカーといっていいでしょう。フラット3がオフサイドをとるための戦術ととられているのは主にマスコミと日本のサッカー解説者の無知によるものです。現在のサッカーは守備の目的は相手ボールを奪うこと、攻撃の目標はシュートを撃つこととはっきりしていますから、そこから戦術を組み立てていくことが必要です。
>僕の理想は、「高い位置でボールを奪い、シンプルに攻撃をする。そして、攻める気がないときは少数でなるべく時間を稼ぐ。」です。<
これは質問でオフサイドを取るための戦術とは明らかに違いますね。モダンサッカーのひとつの理想であり、プレッシングサッカーの形です。相手にプレッシャーをかけ続け、パスコースやドリブルのコースを限定して、組織的に囲みこむようにしてボールを奪う。そのためにヨーロッパのクラブのほとんどの監督はリスクマネージメントとリスクチャレンジの重要性をきちんと選手に説明します。
守備のリスクマネージメントの場合、相手ボールホルダーにあたる人間をあらかじめ決めておき、相手のボールをある程度コントロールしながら奪いやすいところでボールを奪う。それが高い位置なら言うことなしです。リスクチャレンジとは任されているマーカーを放り出してでもボールを奪いに行く状況の事で、そのときにはカバーに入る選手を決めておく必要があります。これもリスクマネージメントですね。
サッカーの守備は希望的観測で相手ボールをとりにいったり、オフサイドトラップをかけていたんでは、難点とられるかわかりません。だからこそ、ボールを奪う位置をしっかりと決めておき、そのためのカバーをおくリスクマネージメントという約束事を作るわけです。
たとえば、ユーロ2004で優勝したギリシャは3枚の守備的MFがボールを奪う役目を担い、さらにDFのひとりをスイーパーとして余らせる形で相手ボールがどうこぼれてもリスクが少ないように守備的なチームを作って成功しました。ギリシャの成功は過去の戦術を掘り起こしただけですが、オフサイドトラップという戦術がもう見捨てられつつあるものと見たレーハーゲル監督の先見の明ともいえるわけです。実際オフサイドの判定は年々攻撃側に有利になっていますし、ラインディフェンスだけというのではプロの世界では通用しないでしょう。もし、使っているクラブがあれば、1トップ2シャドーという形で2列目からの飛び出しで簡単に破られることになるはずです。
また、戦術とは関係ないのですが、用語の使い方について。
ボランチというのはポジションではなく、役割のことです。ポルトガル語でボランチ、英語でセントラルMF、イタリア語でレジスタ。いわゆるチームの舵取り役ですから、チームにふたりも三人もはいません。同じ守備的MFというポジションでもバランサーだったり、ダイナモだったり、スイーパーだったりと役割が違うのと一緒ですね。
質問者がカバーに走らせるタイプの守備的MFといえば、ダービッツのようなダイナモタイプか、マケレレのようなスイーパータイプというべきでしょう。
オフト監督によってボランチという言葉が日本に定着しましたが、明らかに本来の意味と違った形で使われているようなので注意してください。

ラインディフェンスをトルシエが使っていたという点について誤解があるようなので、補足しておきます。
トルシエのフラット3はプレッシングサッカーであり、相手のパス選択肢をなくすようにプレスをかけながらオフサイドを含めたカバーリングで相手ボールを奪うという高等戦術です。現在のジーコの数倍モダンサッカーといっていいでしょう。フラット3がオフサイドをとるための戦術ととられているのは主にマスコミと日本のサッカー解説者の無知によるものです。現在のサッカーは守備の目的は相手ボールを奪うこ...続きを読む

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q初めてサッカー観戦をしようかと思ってます。

 私はまだ今年になってサッカーが好きになり、サッカー雑誌を読んだりBSで試合をちらほら見るようになりました。まだまだビギナーなのですが、きたる6月8日の北朝鮮戦がパブリックビューイングされるということで、いい切っ掛けなので一度競技場に行ってみようかと思っています。ちなみに大阪市内に住んでいるので場所は長居になります。
 初心者すぎる質問ですが、やっぱりああいう時ってレプリカユニホームを着ていくのが礼儀なんでしょうか? インターネットで調べてみると、ユニホームの値段が一万円を超えていて少々敷居が高いのです(ノ_・。)
 だけど普通の私服で行って浮くのも怖いし。中古で安く売っているところがあればいーなーとか思っています。
 まぁ競技場に行かなくても、もっと手軽にサッカーカフェとかでサポーターたちと集まって観戦とかでもいいんですが……。テレビの前で一人で応援してるよりも、集まった方が楽しそうなので。うはー、初心者丸出しですね(///∇///)ハズィ
 こんな私にアドバイス願いますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サッカーの応援にドレスコードはないですから(^^)
格好はやはり青系のTシャツを着ていけば十分でしょう(日本応援の場合ですが)。
サムライとか柔道着とか「コスプレ系」も出没しますが、
別に目立たなきゃとか、レプリカじゃなきゃとかは大切じゃありません。
スタンドの一体感に加わることが何よりですから。

もしワンポイント欲しい場合は、土産がてらに売店で「青いマフラー」を買ってみては?
サッカーではマフラーは純心な応援のシンボルですから、首に巻いたり肩にかけたり…
国家斉唱のときはみな両手で頭上に掲げて、選手に気持ちを送ります(感動します)。

あと、おすすめは青いカッパ(ポンチョ)の持参です。
梅雨入りしているか分かりませんが、スタンド席は狭いので雨が降ると傘差しが大変!
小さなリュックに荷物を入れていき、降ってきたらその上からカッパ(ポンチョ)を羽織る。
このほうが両手が自由で、ガッツポーズが楽です(笑)

今回に限らず、サッカー観戦の支度では―
*雨、寒さの備えはしておく(夏でも夜は冷える)。
*荷物はなるべく少なく(手荷物検査があるので)
*ハーフタイム用の軽食持参。ペットボトルは持ち込み禁止
*女性の場合、トイレの列が大変(早めが肝心)
などが心得です。

スポーツカフェも盛り上がりますが、やはり試合会場の雰囲気は別物なので
いずれは生観戦をオススメします。TV画面に映らない全体の動きとか、TVで伝わらない
スピード感、ゴールの爆発的な歓声など、刺激的な体験ができると思いますよ。
いきなりゴール裏のサポーター席に混じると浮きますから(汗)、まずは一般席で
というのもいいかもしれません。

サッカーの応援にドレスコードはないですから(^^)
格好はやはり青系のTシャツを着ていけば十分でしょう(日本応援の場合ですが)。
サムライとか柔道着とか「コスプレ系」も出没しますが、
別に目立たなきゃとか、レプリカじゃなきゃとかは大切じゃありません。
スタンドの一体感に加わることが何よりですから。

もしワンポイント欲しい場合は、土産がてらに売店で「青いマフラー」を買ってみては?
サッカーではマフラーは純心な応援のシンボルですから、首に巻いたり肩にかけたり…
国家斉唱のとき...続きを読む

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qどうしてサッカーマンは野球部員などとは違って坊主頭ではないんですか?サッカーもファッションの1部だからですか?

どうしてサッカーマンの髪型はチャラッチャラしてるんですか?
野球部員などはほとんど坊主頭なのに、どうしてサッカーマンは坊主頭にしないのですか?
ひょっとして、サッカーをファッションの1部として捉えているんですか?
サッカーやってること=格好良いこと みたいな?

Aベストアンサー

逆になんで野球部だけが坊主なの?って思いますけどね(笑)
もともとは違うのかも知れませんけど
野球って帽子とかヘルメットをかぶりますがサッカーって装飾具とみなされるのでかぶることが出来ませんから熱中症防止って意味もあるのかも知れませんね。
実際は戦前から根強くある野球なのでスポーツマン=格好に気を使うなとか男子=坊主ってのだと思いますけどね(笑)

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Qサッカー素人GKへのアドバイス

こんにちわ。30歳男性、自営のものです。

これまでフットサルや草サッカーで、ゴールキーパーを中心にプレイしてきました。中学でバレーボール、高校でラグビーをやってきて、ボールを手で扱うことやボディコンタクトに抵抗がないこともあって、昔から体育や球技大会、サークルなどのサッカー試合では、ゴールキーパーを積極的にやってきました。

サッカー部出身の連中から「お前は何か知らんけど上手い」とかおだてられながら、その気になって頑張ってきたこともあってか、エンジョイレベルの試合では、他チームのGKよりも確かにシュート阻止率は高いようです。
 プレイスタイル(?)としては、ペナルティエリア内のシュートはとにかく肩の力を抜いて無意識の反射に任せてパンチングで外に出すか、シュートをしようとしている選手に全力疾走して突っ込んで止めます。フェイントされるときもありますが、そこから強引に手を伸ばして止められるときは止めます。1対1になったら、ドリブルしている相手FWがシュートする直前の蹴りだしを狙って全力ダッシュ、正面から相手を潰しに行きます。パンチング時のボールコントロールは、バレーの要領でゴールに入らないように上下左右ぐらいには飛ばし分けられます。もちろんキャッチできるときはキャッチします。肩は強い方なので、キックよりは安定感があります。

今はどこのチームにも入っていないのですが、4月ごろからは自分がベストパフォーマンスを発揮でき、かつレベルアップを図れるチームを探しています。それはそれでいいのですが、GKとしての基礎というか考え方をすっぽかして続けてきたので、試合中も「これでいいのかな?」と内心疑問に思いながらも、「戻れ、戻れ!」「攻めろ攻めろ!」とか適当に声だししたりしています。システムとかさっぱり分からないのですが、それをどう活かして守ればいいのかも分かりません。キック力もあまりないので、11人制とかだとGKはバックスの人に蹴ってもらったりしています。要はGKとして基本の部分がゴソッと抜け落ちているので、どうも試合中は内心で不安感がぬぐい切れません。

どんなことでもいいので、こんな自分にアドバイスをお願いできないでしょうか?身長168cm、体重56kg、体脂肪率12%、筋肉質。その他、補足事項があればお答えします。どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ。30歳男性、自営のものです。

これまでフットサルや草サッカーで、ゴールキーパーを中心にプレイしてきました。中学でバレーボール、高校でラグビーをやってきて、ボールを手で扱うことやボディコンタクトに抵抗がないこともあって、昔から体育や球技大会、サークルなどのサッカー試合では、ゴールキーパーを積極的にやってきました。

サッカー部出身の連中から「お前は何か知らんけど上手い」とかおだてられながら、その気になって頑張ってきたこともあってか、エンジョイレベルの試合では、他...続きを読む

Aベストアンサー

move2008です。
再度回答します。

【長座について】
>ちなみに「長座」とは、どういう姿勢のことを意味するのでしょうか?ネットで探してみても、よく分かりませんでした。あとネットで探しているときに次のページ(​http://www.h3.dion.ne.jp/~asahijy/traning/2002.3.21gk.pdf#search='​長座 キーパー')が見つかりました。分からない部分も多いのですが、これは自分にも参考になりそうですか?

ちょっとサッカー関係のページではありませんでしたが、以下の長座位がそうです。この状態で手は前に構えてください。
http://info.ahs.kitasato-u.ac.jp/tkcare/%91%CC%88%CA%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4.htm
注意していただきたいのはこの練習時に体が後ろに倒れないようにすることです。「若干」前にボールを迎えにいくような感じになります。
手だけを前に伸ばすのではなくほんの少しだけ前かがみになります。

toforex02さんが探されたページですが、
キーパーとはどうあるべきかということが簡潔に書かれていて良いかと思います。
ただ1点。フィールドプレーヤーのレベルも高いチームであれば周りを動かして常に正面の位置でボールを取るということもいえますが、そうでない場合にはGKの身体能力に依存したいわゆる飛び出しとか、派手なセービングもどうしても必要になってきますね。

【セフティについて】
>セフティとはどういうことですか?無理しないでライン外に出すということでしょうか?

ちょっと言葉が足りなかったかもしれません。
「セフティ・ファースト」と言いますが、主には、1点差で勝っていて残り時間もわずかな時や、試合の立ち上がりの時に大事にいきたい時、などに使います。
具体的には、
1.センタリングのボールをトラップなどで難しく処理しないでそのまま大きくはじき返す。
2.ライン際でボールの取り合いになったときとりあえず大きく外に蹴りださせる。
など主には簡単に大きくクリアさせたいときに使います。
ただ、試合中、常にセフティというわけではなく、ボールを回したほうがいいときには頑張ってボールをキープしてもらったほうがいい時もあります。
最初は、ここは1点もとられてはいけないなという空気がチーム内にただよっているような場面で使うというのがわかりやすいと思います。

【キャッチングについて】
>どのくらいの速さ、強さのボールかというのは説明が難しいのですが、キャッチできるかもと思える微妙なボールは、意図的にパンチで弾くことが多いです。そういう場合は、左右後方に飛ばすようにしています。

自分の体の正面のラインのボール(足元~ジャンプして取れる範囲)は基本はがっちりキャッチです。
ハイボールやセービング時も最初はキャッチできるように心がけてください。そうすればだんだんとキャッチできる幅が広がってきます。最初からはじくつもりでプレーしてしまうとそれに慣れてしまいます。
その人の身長やリーチの長さによって違ってきますので練習で自分の範囲を体で覚えてください。また、逆に言うと正面でボールが取れるように常にボジションをとっておくことが必要になります。(試合で試してしまうと恐らく取り損なってゴールを許してしまうということにもなると思うので、勝敗が関係ないゲームや練習で試してくださいね。)

move2008です。
再度回答します。

【長座について】
>ちなみに「長座」とは、どういう姿勢のことを意味するのでしょうか?ネットで探してみても、よく分かりませんでした。あとネットで探しているときに次のページ(​http://www.h3.dion.ne.jp/~asahijy/traning/2002.3.21gk.pdf#search='​長座 キーパー')が見つかりました。分からない部分も多いのですが、これは自分にも参考になりそうですか?

ちょっとサッカー関係のページではありませんでしたが、以下の長座位がそうです。この状態で手は前に構え...続きを読む

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Q素人にサッカーの教え方がわかりません。

こんにちは、20代の社会人です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256241
質問をさせてもらいました。
○縦、横をきるとかも知らない。
○攻めるとき広く、守るときは狭くを知らない。
○ワンツーの仕方も知らない。
○全然、悔しいと思わないけど、口だけは、リベンジとか言う。
○ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。
(日本で言うと玉田みたいな選手)※チームには必要ですが。
こんなメンバーばかりのチームでやっていけると思いますか?
チームの方針をかえたいと思っているんですが。
自分の持っている知識を教えたいと思っています。
でも、重大な問題が
ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。
自分のスタイルを変えなく、自分のプレースタイル以外はききいれない人。
はっきり言うと、ドリブルして奪われて、カウンターばかりくらうと、つかれるし、最終ラインでボールもって、相手に奪われて戻るのはメチャクチャ疲れます。さらに、動かないからパスが出せないしまつに、(最近では戻る気もしません)
自分としては、いいところは吸収したいし、ダメなところは、改革したいと思いますが、
素人にサッカーの教え方がわかりません。
どのように教えたらいいんですか?
自分は他のメンバーのプレーを否定したことは、たぶん無いと思いますが、
ふざけて、笑いのために たまに「なんだよ」とかいいますが。(笑)
他の人からプレースタイルをただ否定されるのは、チームとしておかしいと思います。
否定したら、アドバイスや話し合いは必要だと思います。
年功序列みたいのもあるし。
よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

こんにちは、20代の社会人です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256241
質問をさせてもらいました。
○縦、横をきるとかも知らない。
○攻めるとき広く、守るときは狭くを知らない。
○ワンツーの仕方も知らない。
○全然、悔しいと思わないけど、口だけは、リベンジとか言う。
○ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。
(日本で言うと玉田みたいな選手)※チームには必要ですが。
こんなメンバーばかりのチームでやっていけると思いますか?
チームの方針をか...続きを読む

Aベストアンサー

前にちょぅと過激?な答えをしたpopongaponです。
No.2さんの答えは現実的な解決方法として、素晴らしいと思います、賛同します。
私もやはり似たような、経験ありました。(少し経験者はいました)
Jリーグが始まった頃、仕事の知り合いに声かけられて草チームにはいりました。
年齢的にもう動ける時間は限られる年ですが、試合では点とってくれる
助っ人みたいな存在でそれさえしたら、後はテキトーに守備してるか、
自ら交代を申し出てOKでした。でも試合中でも、ボール持ってる人に
近づいてパスを要求してくれたらワンツーのコースに勝ってに流して
反応しないと、困り顔で““ほらー走って下さいよー”なんて少しずつは言ってました。
学生の時みたいに“何で走ってねーんだよ、バカっタレがーっ!”なんて
怒鳴るわけにはいきませんしね。

あなた自身、股ヌキで悔しがる負けずギライみたいだし、なかなか諦めない
ねばり強い性格みたいだし。つづけるなら、あまり急激な成果を期待せず
気長にひとりづつ物になりそうな人から、あなたの味方にして行くしか
ないみたいですね。3人でもそうなってくれたら後は彼らが他の人にも
働きかけてくれるでしょうし・・・

ただ、私はズブ素で始めた時、逆にうまいヤツばかりのチームだったんで
初心者の気持ちも少しは分かります。
まず、ボールが言うことを聴いてくれない→キープがなかなか出来ない→ボールばかり見て
ルックアップなんてする余裕なんてない→出すパスは勘で出してるので自分でも
繋がれば超ラッキーでパスゲームなんてとても自信が持てない→
ボールを持ち続けて点とってくれる人は神様です。

だからまずキープ力のある人が、第一目標になりました。サッカーで力量として
1対1くらいはかわす能力があるのは大前提でもありますよね。
キープしてるボールを見ないでも支配できて始めて、周りが見える
ジャマ者はひとり位はかわせる・・・
手を使える球技しか経験がないと、周りが見えない球技なんて
×××パスするしかないですよ。(差別用語ですね今は・・・)
スペースに走ってる味方も声のする方向にだいたいの見当で蹴るだけで
まずカットされます。

遠回りかもしれませんが、初心者にフェイントのバリエーションやコツを
少しづつ教えて・・・成功したらまずあなたは大感謝されると思います、
快感を伴いますから・・・それをエサに・・・ワンツーはもっとラクで効果的で
安全と教える・・・
自分が初心者だった頃の上達期間・努力も思い出しながら・・・
なんとも気の長い話しになりそうですね、これは(笑)

前にちょぅと過激?な答えをしたpopongaponです。
No.2さんの答えは現実的な解決方法として、素晴らしいと思います、賛同します。
私もやはり似たような、経験ありました。(少し経験者はいました)
Jリーグが始まった頃、仕事の知り合いに声かけられて草チームにはいりました。
年齢的にもう動ける時間は限られる年ですが、試合では点とってくれる
助っ人みたいな存在でそれさえしたら、後はテキトーに守備してるか、
自ら交代を申し出てOKでした。でも試合中でも、ボール持ってる人に
近づいてパスを要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報