『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゲオでは、厳密には何歳頃から18禁DVDを借りれるんですか?

自分は今、去年の10月に18になりました。

A 回答 (2件)

「18禁」=「18歳未満禁止」である以上、「満18歳以上」です。

GEOだろうとTSUTAYAだろうと同じです。
18歳未満のレンタルを許すと店側も罰せられますので、まずもって貸してくれる店はありません。

ちなみに、原則として規制されている「満18歳」という定義は、「その年度の4月1日~3月31日にまで18歳になるもの全て」が一般的です。
つまり例えば4月2日の誕生日で18歳になっていても、法令では翌年の4月1日までは「18歳未満」として定義されますので、AVは借りられません。
また生徒手帳や条例でも禁止されている場合が多く、さらに店側で「18歳未満(高校生含む)禁止」と書かれていればアウトです。

ですので「公的には」質問者様が18禁DVDを借りられるのは「今年の4月1日以降」ということになります。

特に最近は親にバレて店側が18歳未満に貸し出したとして訴えられたりして、営業停止に追い込まれる事例が多くあり、そういった部分から店も過敏になっています。
最近のレジでは、会員カードを通すだけで年齢が画面に表示されたり、生年月日から自動計算してアラートを鳴らす機能すらあります。
TSUTAYAやGEOがそれを導入してるかは分かりませんが、基本的には店側に迷惑がかかる場合もあるので、あと1ヶ月は待った方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答有難うございます!!

あと1ヶ月待ちます。

厳密に18歳です。

• 0