プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて質問します。30歳の既婚者OLです。

1年前に結婚して、仕事に家事に色々と頑張っている中精神的に少し不安定さを感じています。
そんな中、気になったのが10年前に自分でつけた左腕の傷跡です。

今更ですが、腕に傷跡があって、人に見られるのが不安です。今までは隠さず聞かれても『怪我したー
』でごまかしていましたが、結婚してよい旦那様に巡り合えて、相手のご両親やこれから自分の子供ができた時に、この傷跡をどう説明したらよいのだろう・・・と考えるようになりました。


傷は、手首ではなく、もっと上のひじ手前に大きく3か所ありまして、それぞれ5センチ弱くらい、幅1mmの1本線で白い傷跡になっています。やや深く傷つけてしまったため、遠目から見ても何かで切ったな・・・とわかるくらいです。

10年前、その当時付き合っていた彼氏との間に赤ちゃんが出来ましたが、子供は認知しない・・・お金も全部は出せない・・・親に言ったら許さないなどと言われ、どうしようもなく病院に行ったつらい過去があります。その当時の彼氏は本当にひどく、何度も嘘をつかれ、数十万のお金も返してもらえないまま、私は精神的不安定で大学もアルバイトも行っていませんでした。そして、とっさにカミソリで傷をつけてしまいました。その時のことは詳しく覚えていません。姉に大学病院に連れて行ってもらったこと、たくさん縫ったこと、混乱していて説明ができなかったこと、痛くなかったこと・・・くらいです。

赤ちゃんのことは自分にも責任がありますし、本当に最低の人間だと思っていますし、結婚をした今でも子供を授かることを願ってもいいのか、こんな私に赤ちゃんが授かり、産んで育てられるか・・・と葛藤しています。でも赤ちゃんは欲しいです。結婚当初1年前からほしいのですが、なかなかできません。

いまだにこの傷を見ると、その時のつらい思いが蘇ります。また、左腕はバッグをもつと時々痛み、それだけでも嫌な気分をおもいだします。

あと、旦那さまには自分で切ったとは言いましたが、理由は全て言っていません。どうしても言えなかったんです。最近たまに聞かれるんです。さらっ~と、”どうしてしたのか?”・・・と。
旦那様は明るく私にとってお日様のような人なので、自分の暗い過去を言いたくないです。

全て自分でしたことなので、今更何を思っても状況は変わりませんし仕方ないですが、、、
皆様は腕に傷がある人を見ると何か思われますでしょうか?

あと、腕の傷跡はどのように隠したらよいでしょうか?また、どのように説明したほうがよいでしょうか?旦那さん以外には嘘をついて怪我したといったほうがいいのか・・・。旦那さまにも理由は言うつもりはありませんが言ったほうがいいのか・・・と。すごく悶々としています。不安です。


文章がまとまっておらず、申し訳ございません。
皆様からのご意見いただければ嬉しいです
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

30代主婦です。



私の腕にも三ヵ所の切傷があります。
二ヶ所は縫いましたが、質問者様のように白くふくらんで目立ちます。
場所的には まさに手首って位置じゃなく、手首と肘の中間あたりです。

知り合った人に「この傷どうしたの?」と聞かれますが、最初は冗談で
「熊に襲われて 腕で防いだの(笑)」
と返し、その後 小学生の時に自転車で転んだの。 砂利道でね~小さな傷は成長するうちに消えたんだけど…。
と答えてますね。

もちろん嘘で…自分で切ったんですけどね。今現在そういうことをしないので(この質問を読んで傷があるのを思い出したくらい過去のことです)、
友人知人には、本当のことは言いません。

質問者様も人に聞かれた場合、まずは冗談で変な空気にならないようにもっていく!
先手必勝です(笑) そのあと 適当に言いましょう。
旦那様に聞かれた場合…腕を切った内容が内容だけに難しいですね。
私なら…
「60歳になったら話すわ」と逃げます。
お互いに何十年と一緒に生きてきて それからじゃないと話せないような気がするからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にこんなにご丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。

chichi6644さんも私と同じような場所に同じ数だけあるんですね。
私も同じく、それ以来傷をつけるようなことはしていません
最近までずっと忘れていました

結婚して色々と変化があってふと思い出した・・・また暖かくなってきたので気になってきたというところです

腕の傷は、本当の理由は言わず、先手必勝ですね!
そうできるよう頑張ります

また旦那様には、今のところ言わず・・・様子をみてみようかなと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/06 17:21

自分もリストカットの経験があり


腕には数千もの傷跡があります
たぶん誰が見てもリストカットって分かると思うんですが
これまで深く聞かれたことは一度もありません

>腕の傷跡はどのように隠したらよいでしょうか?また、どのように説明したほうがよいでしょうか
隠せば隠すほど怪しいってなりますよ 
あとその傷に関してなぜいちいち説明しなければならないんですか?

3か所程度の傷なら 怪我したで普通に通りますよ
深く聞かれたら ああちょっとね・・・って言えばそれ以上追及してきません
追求してきた人がいたなら その人とは縁を切ってください
人の心の領域を土足で踏み荒らす連中は無視してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問にこんなにご丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。

腕の傷は、隠せば隠すほど・・・たしかに怪しいですよね

追求してきた人は今までいませんが、やはり『どうしたの~?』と聞かれることもたまにあります

昔に怪我した~と言って、通していこうかなと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 17:15

当方、30代女性。

20歳の頃に精神科通院歴があります。(現在は完治済みでバリバリ働いております)

>あと、腕の傷跡はどのように隠したらよいでしょうか?また、どのように説明したほうがよいでしょうか?旦那さん以外には嘘をついて怪我したといったほうがいいのか・・・。

うーん、隠す方向でしか考えておられないのでしょうか?
正直言って書かれている内容の傷ではサイズ的にも隠すのは難しいように感じます。
ヘタに隠してどつぼにはまるより、今まで通り、「怪我をした」の方がいいと思います。
後ろめたいことはありませんよと言わんばかりに堂々としておけばいい。そうすると配慮ある大人の人は深く突っ込んで問うてはこないものです。
もし、しつこく聞いてくる人がいたら幼い頃の怪我だから詳しく覚えてないと誤魔化しましょう。
覚えてないほど幼い頃の記憶だと言えば、答えようがありませんので向こうもそれ以上は問い詰めることができないでしょう。
あと、私は飲食店勤務ですが、私も同僚も手や腕は傷だらけです。
切り傷もですが、とにかく火傷の傷跡が多い。それこそ線を引いたような傷も大量にあります。
それは熱した鉄板や厨房器具でやっちゃうのです。うっかり熱い部分に触れたとき、一本線の火傷になっちゃうパターンが多いんですね。角の部分でやることが多いので、丸い火傷とかの方が少ない。しかも火傷は傷跡が残りやすいので、年単位で残っちゃいます。
厨房はまさしく戦場です。一刻も早くお客様に熱々の商品を出したい。その熱意が手や腕を傷だらけにしてしまいます(笑)

>旦那さまにも理由は言うつもりはありませんが言ったほうがいいのか・・・と。すごく悶々としています。不安です。

他の人はともかく旦那さんには言った方がいいと私は思います。
強く問い詰めてこない旦那さんは優しい方なのでしょう。ときおりやんわりと問いつつ、貴方が話してくださるのを待っておられるのでは?と思います。
友人や知人とは違い、旦那さんは貴方と一生を共にする方です。
そんな旦那さんに貴方は一生黙っておくつもりなのでしょうか?
私としましては、旦那さんの誠意を信じ、貴方ご自身の誠意を見せるときではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にこんなにご丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。


飲食店勤務の方は、手などに傷ができてしまうんですね。出来たてアツアツの料理を提供するためにお客様に満足していただくために努力されているんですね。飲食店を利用させてもらうことも多いので、本当に感謝しないといけませんね。
お仕事がらどうしようもないかもしれませんが、nekoiさんもお身体大切になさって下さい。

やはり、堂々とすることが一番ですよね。
今まで通り・・・にしたほうがいいですよね

傷をみると今だに隠したくなってしまうので、気にしないように頑張ります

また旦那様へはタイミングが来ればやはり言ったほうがいいのかまだ迷っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 17:12

 私は完全に手首に傷がありますよ。


 しかもうつ病だし。
 カミングアウトしてます。
 ODやったりするからね。

 そういう過去を自分なりに気に入っていたりもします。だから耐えられるみたいな。

 「ちょっとばかやちゃって・・・」とか
 「その時のことは思い出せないんだ」とか

 昔ヤンキーでも「昔はやんちゃで~」とか言える時代だし。

 リスカはかなり普通ですよ。気にしないのが一番。かなり気にはなるけれど、それほど他人様はこっちをマークしてません。絶世の美女以外は・・・・・・。そうだったらごめんなさい。

 大丈夫。隠すと余計に不自然だよ。

 犬にかまれた傷も
 猫に引っ掻かれた傷も
 自分で切った傷も
 長い入院生活で使えなくなった血管も(かたくなって盛り上がっているんですよ)
 全部受け止めてくれる白馬の王子はいます。

 今のツレがそうですよ。なんも思ってない。それよりも自分の事故の傷を見せびらかしたりするしね。

 そんなもんです。

 聞かれたら答えればいいよ。言いたくないならそれもいい。

 私のちょうど左ひじの内側にアトピーの跡があって茶色に点々とあるんですが、ほぼ見た人が「シャブの跡!」とかいうの。
 「なんで知ってる?」と冗談で返してますけど(笑 若いころは気にしてました。アトピーを見られるのが嫌で夏でも半袖の上に必ず夏用のカーディガン羽織っていたりしてね。

 でもまあ。ほんとに皆気にしてないよ。

 大丈夫。また辛くなったらここにおいでよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にこんなにご丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。

気にしないのが一番・・・そうですよね。
自分が思っている以上にまわりは自分には注目もしていないし、
気にしていないんですよね

すごくまわりの目を気にしてしまうタイプみたいで
ついつい考えすぎてしまいます。
気をつけないと

E-1077さんの
聞かれたら答えればいいよ。言いたくないならそれもいい。
という言葉すごく、ホッとしました。

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!