アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1人当たりの平均的な保険料についてです。)

第1号被保険者の(1人当たりの平均的な)保険料と第2号被保険者の保険料とでは、どちらが多くなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

第1号被保険者(65歳以上の方)に関しては、所得(=課税状況)に応じて各市町村ごとに数段階に区分され決められています。


所得(課税額)の多い方、少ない方でばらつきがあります。

これは第2号被保険者についても同様で、これらを「1人当たりの平均的な」といいましても、その市町村の人口構成、所得水準により違ってきますので、お住まいの市町村についてお知りになりたいのであれば、役所の介護保険課などにお尋ねになるのが一番確実です。

ただ「平均」としての数値をすぐに提示できる統計を把握しているか、それぞれ総額を総納付人数で割るわけですので面倒ではないかと思いますが。

総額だけでいえば、おそらく大概の市町村が「第2号」の方が高くなっているはずですが、これを納付人数で割るとなるとまさに市町村ごとかなり違ってくるでしょう。

お住まいの市町村に関して「○○市 介護保険料」などで検索されると、総額割合は財源状況としてわかりやすく表やグラフ付きなどで発表されているかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710さん、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!