アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供を持つ母親です。

ポリオの不活性ワクチンが早ければ今秋から導入と発表されましたよね。

私の住んでいる自治体は、ポリオの接種が年に二回(春と秋)決まっていて、いつでも接種できると言う訳ではありません。
春の接種が来月に迫り、今、生ワクチンを接種すべきか、不活性ワクチンが導入されるまで待つか悩んでいます。

6月から保育所へ入れる予定なので接種しておいた方がいいのか…。

個人的に、生ワクチンは安全性に不安があるので不活性ワクチンを接種させたいです。

不活性ワクチンは導入されても自費接種なのでしょうか?

A 回答 (1件)

先週、ちょうどポリオのことを小児科の先生に質問しました。



「しばらくは有料でしょうが、2年もすれば自治体で導入されると思う」
とのことでした。
(かかりつけの小児科医の意見なので、確実にそうなるかはわかりません)

うちの子も保育園に通っていますが、常にお腹の調子が悪いのと、
日本でポリオの発症はないから、海外に行かないのであれば、
6歳までに受ければよいと聞いたので、まだ受けていません。

安心できる不活性ワクチンが導入されるまで
待っても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二年ですか…。
早いのか遅いのか、と言う感じですね。

同じ立場のママからのお答え、参考になりました。

私も小児科の先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!