プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)



自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道を聞かれたんだと思って、ほいほい近づいてしまいました(涙)
20歳を超えるといろんな危険があるんですね…。今までどれだけ周囲に保護されて、何も知らずにいたのかを思い知りました。ちなみに私は20を超えているので、かなりおいしいカモ状態ですね…。

生命会社は、私は知らないところでしたが、後でネットで調べると割と大手のところでした。
チラシと名刺はもらいました。怖くてそのままにしています。

setu101様のおかげで、少しだけ安心しました。本当にありがとうございます。
もし電話がかかってきたら、猛烈な勢いで断ろうと思います。

でも家に来られてしまったらどうしよう、と不安でいっぱいです。
もしあまりにもしつこいようだったら、父に頼ろうと思います。

素早くお返事いただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 17:41

まあいい勉強ですね。


あまり気にすることはありません。
学生であること、だからお金がないこと、従って理由の如何によらず加入できないことをちゃんと伝えてください。
お金はあるけど加入したくない・・だったらうるさく勧誘しますが、お金がない・・・ならどうしようもないですからね。
住所、名前、電話番号も大事ですが「親の保険に・・・」なんてのも重要な個人情報です。
断るときにもいちいち言い訳する必要はありません。というか言い訳をしないこと。
あれこれ言われても「お金がないので」「できません」だけを繰り返すだけにしましょう。
「親の保険に・・・」なんて言い訳で逃げようとしたら、一度ご両親も交えて・・なんて言って来ますよ。もっと話が大きくなってまた怒られますよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね!
やっぱり親にはかなりの迷惑をかけてしまいました…。個人情報について、一度ちゃんと勉強します。
親は私の情けない行動にかなり怒り心頭で、今回は助けてくれなさそうです…。

とにかく何が何でも加入できないと、強く伝えることにします。
お金がないことは事実ですし(笑)

辛い勉強になりましたが、次からはきちんと対応できそうです。
ご回答いただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 17:47

親の保険加入であっても、質問者自身は、生命保険に加入することが出来る以上、今後しばらくは、勧誘の電話が鳴り響くことになります。


無論、電話掛けてくる人は、恐らく、毎回違う人だと思われます。断っても無駄なだけ、それが生命保険会社の営業ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりかかってきますよね…。居留守を使っても無駄のようなので、とりあえず何度も断り続けます。
あまりにもしつこいようなら、周りの大人に相談しようと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています