プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACRYLA(アクリラ ガッシュ)という 不透明、アクリル樹脂絵の具を使用しています。

木に着色しようと思うのですが、下地剤を調べましたら ウッドプライマーというキーワードを見つけました。

画材を扱っているお店の、アクリルを販売している会社の下地剤と、ホームセンター等で扱っている、木工用の下地剤と、どちらが適していると思いますか?

近々時間が出来次第、両方使ってみて、実際に自分で確かめようと思っておりますが、絵の仕事をしておりまして、3月末までに展示用の作品を仕上げる必要がありまして急いでおります。

当地とても田舎で、専門の画材屋さんまで車で1時間程かかります。アクリル用の下地剤ならネットで購入しようと思います。(手に取って、店員さんに相談出来ないのが少々ネックです)
ホームセンターへはすぐに行けます。

使用目的は、ジグソーで好きな形に切り取り、額縁の代わりになる、絵を囲むもの(模様等で)を制作しようと思っています。
SPFとMDFを使用致します。

自分で両方比べながら使用感を確かめる前にアドバイスを求めるのは邪道かと心苦しいのですが;;

何か使用の際のアドバイスが御座いましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ホームセンターで十分ですよ



ウッドシーラーかサンディングシーラーという名前で売っています
中身は一緒です、それを小分けにして値段を高くして描画用下地塗料として売ってるのがウッドプライマーです。





あとMDFはちょっと弾く感じがあるかもしれませんので、木工の#400番ぐらいの紙やすりで全体に食いつき用に荒らす(削る、磨く、あて木をしてね)してからのほうがいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳御座いません☆
心強いお返事を誠にありがとうございます!

ホームセンターで調べてきました。

とても丁寧な担当者の方に当たり、プライマーやウッドシーラーのメーカーに、用途を説明して、適したものか確認してくれています^^

マヌケな私は、、#400を#40と読み間違え、とても荒いものを買って来てしまいました。
あて木すら知りませんでしたので、勉強になりました。

まだまだ知識が足りないので、一生懸命勉強します!

御回答、参考にさせて貰います。感謝申し上げます☆=

お礼日時:2012/03/11 00:08

まずは、ACRYLA(アクリラ ガッシュ)のメーカーさんに聞いて見るのが先かな?



>手に取って、店員さんに相談出来ないのが少々ネックです
お店でも、多分うまく答えられるほどの技量はないと思います。
試しに電話で聞いてみることも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
月曜、私からも(ホームセンターの方が取扱商品のメーカーに問い合わせをしてくれるそうです)
アクリルのメーカーへ問い合わせをしてみます。
時間を大事に勉強&制作してゆきます!

御回答是非参考にさせて貰います。
感謝申し上げます!

お礼日時:2012/03/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!