プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工呼吸器の看護について勉強しています。

人工呼吸器をつけており自発呼吸のない気管切開患者の気管チューブが抜けた際、
用手換気はどのように行えばいいのですか?
複数の文献を参照していますが、載っていません…。

気管切開孔をふさいで口からバックバルブマスクによる換気をすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

カニューレの種類にもよりますが、人工呼吸器をつけている状況を想定しているならカフ付なのでしょう。

この場合、抜けたカニューレをそのまま切開孔に挿入するのは困難です。なぜなら、カフ付カニューレは挿入しにくいので、わざわざ新品のカフ付カニューレは中に内筒みたいなのがあって、ようやく挿入できるのです。内筒がとってあったり、新品が近くにあれば別ですが、内筒なしで入れることはなかなか困難な事が多いです。
もちろん、痩せていれば簡単な場合がありますが、基本は用手喚気で人を呼んで新しいカニューレと医師を呼ぶという事かと思います。
その際は、口にアンビュを押しつけて切開孔は塞がずに(というか両手を使うので塞げない..足で塞げるなら別ですが)喚気という事になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

在宅では、緊急時限定ですが、療養者さん宅に予備の気切チューブを置いておくようにし、余裕があれば消毒して新しいチューブを入れます。

気切してからの期間が長い人であれば、挿入は問題なくできると思います。
病院なら少し細いサイズもあると思うから、看護師でも入れられると思いますが。

気管切開口をふさいでもかなり漏れるでしょう。どうしてもチューブが入らないなら、気切孔にアンビューを挿して、口と鼻を押さえた方が肺にエアが入りそうですが。

この回答への補足

私も看護師が再挿入するものだとばかり思っていましたが、
文献には、「その場で押し込んだりせず用手換気を開始して医師に報告し、再挿入の準備をします。」
とあります。
正直口鼻押えたり、気切孔ふさいでる間にさっと入れなおせる気がしてしまいます。
ただ、切りたての患者さんはリスクが高いし看護師はやめといたほうが良いとも思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。