うつ病で会社を辞めました。発病してから10ヶ月になります。そろそろ自分の進路を決めなきゃと思ってるんですが。したい事がないんですよ。でもこのままじゃ駄目になるし・・皆さんやりたかった仕事してますか?昔はあったのですが今は全然!親や彼女も心配してるし。無言のプレッシャ-です。毎日がとても辛くてでも何も動き出さなくて。もううつは治ったと診断させたのですがまたそんな気分になってきて。もうやばいよ。仕事してお金貯めて結婚もしたいし。でもどんな仕事したいんやろうって問いかけてる。何もみつからなくて時間だけが過ぎてく。後ろめたい気持ちで家族に接し友達とも遊んでる。過去の辛いことがすぐに頭に浮かんできて。こんなときはどうしたらいいの?誰かアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一つ一つ優先順位を決めて確実にしていきましょう♪


人間たくさんのこと一度にはできないですよ~
深呼吸をして今すぐにでもしなければいけないこと 跡でしてもいいことを区別できるようになるといいですね~
    • good
    • 0

 ボクも現在鬱&不安症で通院中&今月退職の身の上です。



 ボクの場合は、会社に対しての不満等からやる気がなくなり、それに併せて不安感が出始めたようなモノです(そこら辺ははっきりとはしてないですが…)。
 少なくとも現在いる会社に対しては、今後も出社する意志はないですし、そういう会社に当たってしまった事を悔やんでいます(自分を責めても始まらないから)。
 で、「進路を決めないと行けないが、したい事がない。やりたかった仕事してますか?」ですが、職種についてはYES。仕事についてはNOですね。
 細かいことですが、元々“プログラマー(PG)”志望でプログラムだけを作りたかったんです。でも日本のソフトウェア業界ではPGは足かけで、システムエンジニア(SE)へのキャリアアップの道でしかなかったんです。要するに新入社員の仕事な訳です。だから職種は同じでも、やっていることは全然違う。そのジレンマで悩みました(鬱の原因かどうかは分かりません)。

 次に、「無言のプレッシャーと、過ぎ去っていく時間。後ろめたい気持ちで、過去のつらい事がすぐに頭に浮かんでくる。こんな時はどうすればいいのか?」という事ですが、ボクの現在の状態はまさにソレです。もしかすると鬱がまだ完治してないのでは? もしくは鬱ではなく不安症なのかもしれません。
 ボクの場合は、昨年の11月頃に発病。その時は鬱と診断されました。で、鬱が直ると今度は不安症になりました(実際は不安症の方が先らしいです)。千葉県ではこういう症状を「神経病」とまとめています。多分、複合的になる場合が多いせいでしょう。
 こんな時にはカウンセリングか診察を受けるのが一番です。または誰かに相談するのもいいでしょう。鬱が直ったからといって、別の神経症がないわけじゃないんですから。それに心情を話すことは、精神の安定に有効らしいですし(本当かは分かりません)。
 特に診察してもらうと、抗不安薬(ワイパックスとか)を処方してくれます。ヒトによって効き方は千差万別ですが、相性がよいとすごく良く効きます。

 あと、現状の金銭の不安があればの話ですが、もし健康保険を任意継続している場合は傷病手当金という所得保障が受けられる場合があります。ただし、発病して所得がもらえなくなってから1年6ヶ月までしかもらえませんが…。ここら辺の給付系は社会保険事業所に質問するところですね。

 ちなみに itachan さんはまだ前向きな方です。ボクは“本当に”何もする気が起きないときがあります。そう布団から起きあがりたくなくなる程です。そんな時には結婚も仕事も、食事すらしたくありません。好きな本も読みたくないし、PCだって触りたくない。結婚願望という未来への希望があるならば、まだ大丈夫です。

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

今は焦らないことです。


周囲に気を使わないで、マイペースで行くことです。
時間だけが過ぎていっても、いつか取り返せるときが来るのですから、それまではのんびりしましょう。
神様が与えてくれた、休養の時間です。
過去は振り返らず、捨ててしまいましょう。

仕事も、誰でも理想通りの仕事ができれば幸せですが、世の中の人々全員がその様な環境には無いのが現実です。
働く気持ちが出てきたら、とにかく今のあなたが出来ることから始めましょう。
なれてきたら、徐々に理想に向かっていく、それでよいと思います。

現在、治療を受けていないのでしたら、もう一度治療を受けるのも必要です。
良い医師に出会い、良い薬に出会えば、回復は早いのですから。

もし、病院に心当たりがないのでしたら、下記のページから探してください。
地域と診療科目を指定すると、お勧めの医療機関が分かります。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

もう一つ、参考URLに「うつ病の著名な医療機関」が紹介されています。
ページを開いたら、86 87番を開いてください。

マイペースで行きましょう。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

質問の文章を読むだけで、かなり回復されてるけど考え出すと悪くなってしまう・・・というのが伝わってきますね。


でも、質問を書き込む事ができるだけでも十分病気は治ってるはず。

まあ、今回は病気のことは置いといて、仕事について。
はっきり言ってやりたい仕事はしてませんよ。
学生時代の先輩が言っていたのですが、「好きなことを仕事にして、それで挫折したら嫌じゃない」
確かにもしも趣味を仕事にしてしまって躓いたら、他にできる事なんて無くなってしまうかもしれない。
好きなことならがんばれる、って言う人がいるけれど、それってやっぱり辛いです。仕事なら辞めちゃえば済むけど、やりたい仕事をしていてそこから逃げたら後は何をしたら良いのか困りますよね。

労働は国民の義務ですが、何も意欲的に働かなくても良いのでは?
嫌々働いてはいけないなんて、誰も決めてはいないのです(私は毎日嫌だなぁ、と思いつつ働いてます)
「何がしたいか」ではなく「何ができるか」で仕事を決めてはいかがでしょう。
不景気で無職のまま10ヶ月、なんて人ごろごろしてますから、焦らずゆっくり行きましょう。
みんなみんなあなたのことを心配してるはずです。一緒に過ごす気力があるだけでも今は安心してるはずです。だから「後ろめたい」なんて思わないで下さい。
突然きっちり働かなくても、短時間のバイトを始めるだけでも周りの人はきっと喜んでくれますよ。
    • good
    • 0

私は軽いうつ病から始まって既に9年にもなります。

その間良くなったり悪くなったりを繰り返しましたが、昨年の8月に会社も辞めて今は自宅療養中です。
うつ病は必ず治る病気ですが、きちんと治療しないと長引きます。私がそのいい例です。先ず心療内科等で適切な診察と投薬処方を受けること、必要ならばカウンセリングを受けること、心と体の休養を充分に取ることが必要です。
私の場合は退職直前まで2ヶ月間休職し、その間に外部からの刺激をなるべく受けないようにするため、両親や友人にも会いませんでした。その休養のお陰で退職後は気分もかなり良くなり英会話を習ったり、自分の好きなことがある程度できるようになりました。
うつ病患者にとって間違ってはいけないのは、何かをすることによって現在の自分を変えようとすることです。できないとき、やる気がでないとき、やることが見つからないときに無理して何かをやることは却って病状を悪化させてしまいます。したい事がないということは、あなたの心が休養を求めているということですから、無理に何かをしないで、「できることだけをしたい時にだけする」「したくないことはしない」ということを守って下さい。
再発患者のほとんどが自分では良くなったと思って何かをやろうとして失望したり、劣等感にさいなまれたりするケースが多いのです。(経験者は語る)
うつ病は必ず治る病気です。しかし、焦りは禁物です。あなたの場合発病してからまだ10ヶ月でしょう。人にもよりますが、完全に快復するにはもっと時間がかかりますよ。自分を労わりながら、ゆっくりと治していって下さい。
ちなみに私は再就職の難しい40代半ばの男ですが、最低1年は就職しないで、自分の好きなこと、自分にできることだけをやって過ごそうと心に決めています。お陰で徐々にではありますが、病状も快方に向かっています。
では、お大事に!
    • good
    • 0

通院はされています??薬などの服用は?


それも全部終わって治りましたって診断なのかな?
このような問題は年齢問わずに出てきます
鬱だからと言うわけではないですよ
もし貴男の環境が許されるなら
時間を掛けてしたい事を探し続ければ良いのです
ただし・・・行動は必要です
頭の中で考えているだけではいけません
    • good
    • 0

今は何でも「選ぶ」時代になっていますが、仕事は「やりたい仕事を選ぶ」のではなく、「ある仕事をこなす」のが基本だと私は思ってます。

もちろん限度はあるし、出来ることと出来ないことはありますが。

やりたい仕事がないのであれば、誰かの薦めでもなんでもいいから飛び込んでみてはどうでしょうか。もちろん簡単なことではないです。でも、自分が知らない世界を広げることが出来るし、新しい仕事を覚えてこなしていけるよう努力しているうちにやりがいが生まれることもあると思うのです。嫌な職場に異動になったと思ったら、実はその仕事は結構楽しかったなんてこともあります。仕事がつまらない場合は自分で楽しくすればいいのです。小さな事からでもいいから、いろいろ自分で工夫していくことで楽しくなってくるものですよ。そうしているうちに過去のつらいことも吹っ飛ぶかもしれません。逃げてなんかいないで「未来は明るいんだ」と自分でイメージしましょう!強く念じて努力すればきっと願いは叶いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何もできないです…浮き沈みが激しくて辛い…なぜ?

お世話になっております。
躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。

何もできない日々が続いています。
どんどん歳をとるだけで…後悔ばかりの日々です。

早寝早起きをしようとしていますが
なかなか夜が眠れません。
でも5時に目が覚めるようになりました。
起き上がっても気力がなくて何もできないので…
また寝てしまいます→寝すぎて1日がパーです。

一日一日を大切に生きていきたいのに…出来ません。
ダイエットも続かず…相変わらず醜い姿です。
何もしていないのに他人に笑われたこともあります。
だから外に出たくありません。

一日の中でも寝起きが悪いようです。
死にたくなります。どうでもよくなります。
夕方以降は少し調子が良くなっていたのですが
今日はダメです。早く寝てしまいたいです。
そしてまた後悔の繰り返しです。

好きな人ができたので、良い方に向かえるかと思ったのですが
簡単にはうまくいかないようです。

精神病は甘えなのでしょうか?
難病の子供たちと比較されて、
自分にはいろんなことができるじゃないかと思ったのですが
なかなか身動きできないでいます。
自分が情けないです。

どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。

何もできない日々が続いています。
どんどん歳をとるだけで…後悔ばかりの日々です。

早寝早起きをしようとしていますが
なかなか夜が眠れません。
でも5時に目が覚めるようになりました。
起き上がっても気力がなくて何もできないので…
また寝てしまいます→寝すぎて1日がパーです。

一日一日を大切に生きていきたいのに…出来ません。
ダイエットも続かず…相変わらず醜い姿です。
何もしていないのに他人に笑われたこともあります。
だか...続きを読む

Aベストアンサー

精神的病はまず本人の気持ちと廻りのケアー大事だと思います

私の妻は人格障害があり精神障害1級です

浮き沈みが激しく昼間日中寝ていることが多い

昼間寝るから夜眠れない

だから出来るだけ昼間は起きるようにしましょう

夜ぐっすり眠れますから

やる気の問題ですが、昼間は部屋に居ないで出来るだけ外に出掛けましょう

あなたの同じ病を持つ人達が集まるグループホームが有るのを知っていますか?

近くのグループホームに行き、みんなと一緒に昼間の時間を過ごす!

出来るだけ昼間は寝ない!

これさえ出来れば少しずつ良くなると思います

出来るだけ昼間は寝ない・・・

良くなりたいのであれば昼間は寝ないですよ

元気な投稿楽しみにしています

ここにあなたを心配している人が居ることを忘れないで下さいね♪

Q汗のにおいのせいでうつ病に(もうしんどくてたまらないです)。

こんにちわです。

5,6年ほど前(高校2年生)にとある事がきっかけで自分の匂いを気にするようになってしまったのです。
なぜ匂うのか当時は分からなかったので、一人で誰にも相談などせずに原因を調べていました。
髪の毛なのかと思って洗い方や洗う時間、乾かし方など徹底的にやってみましたが駄目・・・(髪ではないのかな)。
ならば口臭かと思い、歯医者さんに行って虫歯を治し、歯や舌もちゃんと磨いて見ましたがこれも違うようだ・・・。
てな具合で髪と口以外に足や脇(わきがですね)体のあらゆる部分で試しましたが、周りの反応は変わらずでした。
努力をしても結果が残せない自分に腹が立って来て、やがて軽いうつ病にかかって5,6年経った今でもあまり治っていません。

そして今から2年ぐらい前に原因がやっと分かったのです。
「匂いの気にしすぎによるストレスと発汗」だったのです。気にしすぎて(意識しすぎて)精神的ストレスがたまる、また何らかの原因で全身から微量の汗が出て、強くにおいが出るみたいですね。
原因が分かったのは嬉しいですけど、気にしてしまう癖はどうしても治りません。
今大学生なんですが教室の中で皆集まって授業をする時があります。その時が本当に死んでしまいたい位辛いのです。今日もついさっきまでその授業があったのですが、半分終わった所で辛くなったので逃げ出してしまいました。
匂ってる事は事実なんです。あとは僕自身が気にさえしなくなってくれれば匂いも出ないでしょうし、うつ病もだいぶ良くなるんじゃないかと思ってます。

精神的なこの匂いは無くすことは出来ますか?

こんにちわです。

5,6年ほど前(高校2年生)にとある事がきっかけで自分の匂いを気にするようになってしまったのです。
なぜ匂うのか当時は分からなかったので、一人で誰にも相談などせずに原因を調べていました。
髪の毛なのかと思って洗い方や洗う時間、乾かし方など徹底的にやってみましたが駄目・・・(髪ではないのかな)。
ならば口臭かと思い、歯医者さんに行って虫歯を治し、歯や舌もちゃんと磨いて見ましたがこれも違うようだ・・・。
てな具合で髪と口以外に足や脇(わきがですね)体のあらゆる部分で...続きを読む

Aベストアンサー

無くせます。
なぜなら、ご自身でも書いておられますが、
精神的な匂いとのことなので。

実際にわきがや、口臭がするとなると、
病院に行き、手術なり、治療なりが必要になってくると思いますが、killermachineさんの場合は、
自分の心=意識で作り上げた匂いなので、
自分自身で治して行く方法になっていくと思います。

自分、カウンセラーではないので、
このやり方が正しいかはわかりませんので、
あくまで、参考意見として。

まず、あなたはご自身の匂いを気にされていると思うのですが、本当は、匂いがするので、気になるのではなく、
『人とかかわるのが恐い』というのが、
本当だと思います。
それで、他人を近づけなくするために、
自分自身で作り上げた「匂い」というもので
防御(バリア、有刺鉄線)をしているように思います。
なので、匂いなんていうのは、あなた自身にとっては、
本来はどうでもいいことで、
問題は、他人との関係性の築き方ではないかと思います。

質問内容から見ますと、みんなが(たくさんの人が)いる大学の教室。『そこに自分がいてはいけないんだ。』と
自己否定をしています。
自分で、自分の価値を低めています。
実際には、間違いなく、誰もあなたを避けてはいないし、
出て行けとも言っていないはず。

あなたと直接かかわったことがないので、
どういう雰囲気の人かは、わかりませんが、
自分で、自分を「陰気くさい」「じめっとした性格」
と思っているような気がします。
そこから「自分は匂いがする」と、
自分自身で、意識をエスカレートさせていったと
思われます。

なので、まず、明日からしてもらいたいこと。
「自分は、ここにいてもいいんだ。」
と心の中で、つぶやいて見て下さい。
で、授業が90分だったとして、
30分間なら、ここにいられると思ったなら、
30分間だけでもいいので、「そこにいる」という
練習をしてみて下さい。
まずは、授業を聞く聞かないの前に、
そこにいてみる練習からしてみて下さい。
で、どうしても、その場にいるのがつらくなったら、
その場を立ち去っても構いません。
それで、自分自身で、振り返って見て
「今日は、30分間ここにいることが出来た」
と、心の中でつぶやいて、自分自身を
高く評価してみて下さい。

そういった、単純と思える作業ではありますが、
そこから始めて行き、
多分気が付いたら、自分の匂いが気にならなくなると
思います。

ただし、焦る必要はありません。
数年間も、匂いが気になっていたのだから、
2、3日やそこらで匂いが消えると思わないで下さい。
多少匂っていてもOKなんだぐらいの
気持ちでいてみてください。

あなたにとって大事なのは、「自分で自分を認める」という
ことなのですから。

無くせます。
なぜなら、ご自身でも書いておられますが、
精神的な匂いとのことなので。

実際にわきがや、口臭がするとなると、
病院に行き、手術なり、治療なりが必要になってくると思いますが、killermachineさんの場合は、
自分の心=意識で作り上げた匂いなので、
自分自身で治して行く方法になっていくと思います。

自分、カウンセラーではないので、
このやり方が正しいかはわかりませんので、
あくまで、参考意見として。

まず、あなたはご自身の匂いを気にされていると思うのですが、本当...続きを読む

Qうつ病と言われてきて・・・

今年で20歳になります。
今は、親元を離れ一人暮らししながら居酒屋でアルバイトの日々です。
・・・最近バイトは休みがちですが。

中学までは、親のいうことをよくきき、真面目で成績も良くて、積極的に委員長や部活の副部長に立候補し真面目に取り組みこなし、高校もすんなり入学できました。

しかし突然、高校1年生の時うつ病を発症し、1年間引きこもりや登校拒否・無断欠席といった行動を繰り返し、通院もせず。

無知だった私は高校2年生になった時に治ったと勘違いし、薬を飲むのを完全にやめ、高校3年生の終わり頃に再び発症し、通院はしていたのですが、親の理解がなかなか得られず定期的には行けなかったです。
ついに専門学校への入学は諦め、4月から半年間は通院するだけで他は何もせず家でのんびり過ごしていました。ニートニートと親にどやされる毎日。
それでも自由に楽しく過ごせて、肩の荷が軽くなった気がしました。

ちゃんと通院もしたし治ったかなと思い、気分転換にと、10月に遠距離中だった彼氏がいる街に一人暮らしすることに決め、今に至ります。

引っ越してから11月いっぱいまではバイトもせず、ネット環境もなく、彼も学生なので勉強が忙しくてなかなか会えず、何もせずに家に引きこもって鬱々と過ごしていました。12月からはバイトも始め、ネット環境も確保でき、外出やゲームといった楽しみが増えると安心していたのですが、バイトをしている間は本当に憂鬱で、ゲームもすぐ飽きてしまい、心は晴れることもなく。

引っ越し直後は自傷行為等の色々な行動が見られましたが、今の主な行動は、具合が悪いフリをしてバイトを休みがちになったり、周りの人に「子ども帰り」や「幼児退行」等と言われてきました。

バイトを休むことについて彼は「ズル休み」と言います。
私はそうは思いません。辛いから行きたくないのです。

子供っぽくなったことについては彼がよく「怒った時だけでなく、少しきつく言っただけですぐ泣くのが子供っぽくて嫌い」と言います。嫌われたらまた別れることになってしまうので、なるべく我慢しています。(高校2年生の冬に付き合い始め、ちょうど1年で別れて、引っ越す直前にまた付き合い始めました。)
他には、毎晩彼とSkypeのビデオ通話をしていないと不安で寝れなくなったり、彼と居る時だけものすごく明るくなったり、家族以上に甘えたりと、とにかく彼にべったり。

中学までの自分に比べると、今はすごく自分勝手になり、自己中心的になり、周りから嫌われるような性格になってしまったと感じます。自覚しています。直したいと思っています。
彼は「自分で考えて直しな」というのですが、何をしたら良いのかわからず、彼にそう伝えると、「そんなことも考えられないところもすごく子供っぽい」と言われるだけです。

唯一うつ病について理解してくれている人だと思ったのに・・・。

・・・長々とごめんなさい。
考えがなかなかまとまらず、文章を書くのも精一杯で・・・

私は今、家族、恋人、仕事、その他諸々・・・の一体何について悩んでいるのでしょう?
そして、子ども帰りしたような行動は病気と関係あるのでしょうか?

読みづらい、ただ無駄に長い文章で申し訳ないですが、良い回答をお待ちしております。

今年で20歳になります。
今は、親元を離れ一人暮らししながら居酒屋でアルバイトの日々です。
・・・最近バイトは休みがちですが。

中学までは、親のいうことをよくきき、真面目で成績も良くて、積極的に委員長や部活の副部長に立候補し真面目に取り組みこなし、高校もすんなり入学できました。

しかし突然、高校1年生の時うつ病を発症し、1年間引きこもりや登校拒否・無断欠席といった行動を繰り返し、通院もせず。

無知だった私は高校2年生になった時に治ったと勘違いし、薬を飲むのを完全にやめ、高校3年生...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病はまだ治ってないと思ってたと思いますが
彼にかまってもらいたい
唯一鬱病を理解してくれる人だと思ってたから
だから彼の側に引っ越したんだと思います
彼なら自分の辛さをわかってくれると思って
けどなかなか会えない
そしたら自傷もやるようになり
バイトも行けなくなった
けど彼には自分の気持ちは理解して貰えなかった
そうなると
親にかまって貰いたいのにかまって貰えない子供のようになってしまったってことじゃない
自分を直したいと思っていたら
自分で考えて直しな=あなたが自覚してることを彼も思ってる
何をしたら良いのかわからないと言うと
そんなことも考えられない=見離された

あなたは彼に依存してる感じですね
彼は病気を理解しにくいのかな
辛い回答になってしまったけど
早めに気付いて治療した方がいいかもしれませんね
もしくは彼の理解を求めることかな
彼が理解してくれることは一番の薬だから

Q辛くて、辛くなりたくて、オーバードーズしてしまいます。

20代後半の女性です。
結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのですが、
2ヶ月まえに体調を悪くし、入院しています。
薬の副作用で嘔吐を繰り返し、熱もよく出し、本当に辛そうです…。
それを恥ずかしながら私は真っ向から見る事ができません。
病院には毎日仕事帰りに行きますが、辛そうな彼を見るのが辛くて、
彼の苦しさが自分に来ないことが悲しくて辛くてどうしようもなくて…
時々薬を多く飲んでは、胃があれて自分も嘔吐して、めまいがして、
苦しい思いをすることで、気が楽になるんです。
薬を飲み始めたのは最近からです。
自分でおかしい、間違っているというのは分かるのですが、
恋人と同じように自分を痛めつけることでしか、精神的に今は楽になれないんです。
普段は普通に仕事もして、食事も取りますが、病院に行き、
病院で嘔吐している彼の背中をさするたびに、自分ももっと苦しくならなきゃ、吐かなくちゃと思います。
自分が健康なのが悔しくて、どうしようもなくなります。
そんなことをしても、恋人はよくならないことも分かっているのに、
飲んでしまいます。
鎮痛剤、風邪薬、酔い止め薬などを混ぜて10錠程度飲みます。
どのように気持ちをもって行けばいいでしょうか?
どうやって看病していけばいいのでしょうか?

20代後半の女性です。
結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのですが、
2ヶ月まえに体調を悪くし、入院しています。
薬の副作用で嘔吐を繰り返し、熱もよく出し、本当に辛そうです…。
それを恥ずかしながら私は真っ向から見る事ができません。
病院には毎日仕事帰りに行きますが、辛そうな彼を見るのが辛くて、
彼の苦しさが自分に来ないことが悲しくて辛くてどうしようもなくて…
時々薬を多く飲んでは、胃があれて自分も嘔吐して、めまいがして、
苦しい思いをすることで、気が楽になるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
質問を読んだ時はとても悲しかったのですが、回答のお礼を読んで涙が出てしまいました。
A-3123さんはとても強くて優しくて。なのにまだA-3123さんに強さを要求しなければならないような状況って、何か生きている事の無常観を覚えてしまいました。
A-3123さんが、彼氏さんと別れずに一緒に闘って行くというのであれば、私はカウンセリングを受けられる事をおすすめします。
辛い彼氏さんには優しいA-3123さんがついています。
でも辛いA-3123さんには今誰もいないのではないですか?
文章から察するに、友達にもご両親にも心配をかけまいとして笑ってられるのではないでしょうか?
だとすると一人で抱え込むにはとても辛い事だと思います。
私は本当にくだらない事でカウンセリングを受けているのですが、
カウンセリングのよい所は、対価を払う事です。
私のカウンセラーは優秀でとてもよい方です。ちなみに友人でもあります。
でも友人としては話せない事でも、カウンセラーと患者となると、話す事ができます。
多分プロとして信用しているというのもありますが、対価を払うことで、余計な気を使う事がなくなるのだと思っています。
No1の答えには強くなる必要があるとだけ書かせて頂きましたが、
A-3123さんがのお礼の文章を読んで、一人で闘うには辛すぎると思いました。
この意見がどれだけ参考になるかは分かりません。
でも絶対に一人で抱えこまないでほしいです。
たったそれだけの事なのに長文になってすみません。
A-3123さんと彼氏さんに幸せな日々が戻ってくる事をお祈りしています。

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
質問を読んだ時はとても悲しかったのですが、回答のお礼を読んで涙が出てしまいました。
A-3123さんはとても強くて優しくて。なのにまだA-3123さんに強さを要求しなければならないような状況って、何か生きている事の無常観を覚えてしまいました。
A-3123さんが、彼氏さんと別れずに一緒に闘って行くというのであれば、私はカウンセリングを受けられる事をおすすめします。
辛い彼氏さんには優しいA-3123さんがついています。
でも辛いA-312...続きを読む

Qナルコレプシーは、何もしなくても治りますか?

私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、
それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。
高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。
しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。
しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、ナルコが段々治ってきたのかわかりません。
1.ナルコレプシーかどうか
2.ナルコレプシーは自然に治っていくものなのか
この2点の参考意見をお聞かせいただけないでしょうか?

私がナルコレプシーだと思ったきっかけを挙げます。

・眠りはじめてすぐ、リアルな夢(怖い夢)を見ることがある。毎日ではありません。
・居眠りを1日に何回も繰り返す。居眠りに関するあだ名もついてしまいました。。
・わりと一日中眠いのですが、眠りから覚めるときは覚醒している
・受験の時も全ての試験で寝てしまいました。。
・居眠り中夢を見ることもあれば、寝ているつもりもなく寝ているときがある。

はっきりしないのが、寝入りばなに一瞬大音量で爆音や音楽、人の話し声が聞こえるという症状があります。また脱力症状は笑ったときに握力がなくなるだけで、他の方のような酷い症状はありません。

他の方と違って、バスや電車を乗り過ごすまで酷い訳ではないので、本当に単なる気のゆるみなのかもしれません・・。
皆さんの意見をお聞かせ頂けませんか?

私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、
それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。
高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。
しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。
しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、...続きを読む

Aベストアンサー

診断には
脳波測定が必要となります。

面談や文面からの診断は不可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報