アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスを10年以上していて、3年前くらいからまた試合に出始めたのですが、試合にでると必ずふくらはぎがつります。
(34歳男です)

試合にならないので、何とかしたい一心です。

テニスの練習は週2くらいでしていて運動不足ということはないと思います。
試合のように緊張したときが主なのですが、適度な緊張しかしてないつもりです。
栄養も少しは考えて「マルチビタミン&ミネラル」なるサプリメントを飲んでいます。

筋力不足でしょうか?
それで良くなるのであれば、一生懸命ふくらはぎを鍛えるのですが。

A 回答 (3件)

私も,足がよくつっていました。

最近だいぶつらなくなりました。
と,いうのも,試合前,途中などに,アミノバイタルをとるようになってからです。
アミノ酸がたりないのでは?
私はアミノバイタルの錠剤タイプを飲んでいますが,他のものでもよいかもしれません。
一度お試し下さい。
    • 0

自分も同じことがありましたw お風呂上がりに柔軟すると良いと思いますよ。

あとは、疲れがあるときによくなりました。スポーツをする前は軽い運動と、柔軟が大切だと思います
    • 0

サプリではなく,水分補給でしょう。

十分な柔軟運動はしていますか?  自分自身で言うと最低5分はやらなければやった事にはならないんですけどね。
    • 0