アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごぼうは水に流しながら手で泥を取って、
たわしでこすったりするべきだと思いますが
ピーラーで皮をはぐのはよくないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私はピーラーを使ったり、包丁で表面を削いだりしません。
食べる部分も減ってしまいますし^^;
「洗いごぼう」でしたら、ピーラーもたわしもいらないのではないでしょうか?
土が付いたままのごぼうを使う場合、以前はたわしで水洗いしていました。
試しに歯ブラシ(硬さはふつう、毛が細かい)で水洗いしたことがありますが、ピンポイントで気になる部分を洗うことができました。
楽とは言えませんが…。

先日は味噌入り粕汁を作りました。
ごぼうは水洗いして削ぎ切りせず細くカットし、水にさらさずそのまま煮ました。
粕汁の色は悪くなりますが、ごぼうが美味しかったです♪
一度試してみて下さい。

粕汁に入れた人参や大根も、同じくピーラーとか使いません。
こちらは土臭かったり、色が悪くなったりもないですし…。
(ホワイトシチューにも色を気にせずマイタケやシイタケを入れてます。)
子供の頃から食べ物の皮部分が好きなので、とりあえず剥く、というのがもったいなく感じます…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗いごぼうなんてのがあるのですね。
栄養たっぷり入ってると言われる皮を剃っちゃうなんて
もったいないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 19:58

皮はむかない方が、ごぼうの風味が活きます。

洗う時はたわしよりも布がオススメ。ぼそぼそになりません。もし皮の厚みや固さが気になったらピーラーで軽く剥いても問題はありませんが、風味を活かすためには剥きすぎないように。
    • good
    • 0

最近は、ごぼうの皮の栄養が見直され、皮はむかないで、そのまま調理するのが主流になってきているそうです。


うちでは、ごぼう洗い専用のスポンジたわしで、やさしく洗い、そのまま使います。

そのほうが、ごぼう本来の風味がなくならず、旨味もまして、本当に美味しいです。
ぜひ一度、だまされたと思って、試してみてください。

ちなみに、ごぼうが食材として優れている点は、食物繊維を多く含んでいることと、この食物繊維にある「リグニン」には抗菌作用があり、腸内で発がん性物質を吸着する力があるので、抗がん作用が認められているそうです。
また、「イヌリン」という成分は、余分な糖分やコレステロールが吸収されるのを抑えて、対外に排出する働きをするそうです。

皮をむくのは、ごぼうさんに申し訳ないと思います!
決して、ごぼうの回し者ではありませんので、ご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮を剥かないのが主流なのですね。
ごぼうは栄養盛りだくさんですね。
今まで皮を剥いてたのがもったいなくなってきました。

ごぼうの回し者 笑
笑っちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 19:58

よくTV等で一流と呼ばれる人達が必ず言うのは


軽くたわしでこする程度にする
香りが飛んでしまいすよ
皮をむくのはちょっと・・・という感じです

ごぼうに関して言えば
たまに豚汁作る位ですが
個人的にはそれじゃ土の味がしちゃうだろ・・・
でもそういう風にいってらっしゃるし・・・
と自分も何回か悩んだ事があります
でも店じゃないので自分のやりたいようにするのが一番だと思いますよ



今度、TVを見るとやっぱり言った・・・となると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流の人は
軽く泥を取る程度なのですか。
私は素人なので
一生懸命泥を取っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 19:58

もったいないとか思わないなら別にいいんじゃないですか?



私は普通に食器洗いスポンジの硬いほうでごしごし洗ってますけど
それで十分きれいになりますよ

他にはアルミホイルをくしゃくしゃにしてそれでぐるりを巻いてゴシゴシしてもよく取れるみたいです

ピーラー使うとゴミが出るのがめんどくさくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器洗いのスポンジだと泡がついちゃわないですか?
アルミホイルも試してみます。

ありがとうございました。8

お礼日時:2012/03/09 19:57

多分、お料理の本には、たわしで洗って、包丁の背で皮をしごく、だろうと思いますが、金属たわしが一番いいですよ。


ピーラーのほうが時間がかかりそう。しかし、トン汁に10センチだけとか、そういう時はピーラーもありなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーラーの方が時間がかかるのですか。
たわしでやったことがないので今度比べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 19:57

皮を適度にはぎたい、との悩みでしょうか。



オクラや玉ねぎがネット状の入れ物に入って売られていると思います。それでこすると適度に泥や皮が取れます。ネットは置く場所もとらないし、頻繁に取り替えられるので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜のネットが役に立つとは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 19:57

ピーラーだと、一番栄養も良くて美味しいところ、剥いちゃいます。


もったいない。
金タワシはどう?
泥を取るのと皮むきが一緒に出来て、早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーラーは削りすぎるようですね。
普通のたわしではなく金たわしというのを使ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 19:57

個人的には,たわしでしっかりこすって,包丁の背で薄く剥がす。

でやってますけど,
味や食感は、人それぞれの趣味ですからねぇ。よくないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたわしを使うのですね。
私も使いたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 19:56

ピーラーだと、一番香りが良くて、栄養も良い所を剥いちゃいます。


もったいない。

手で洗うっていうのは、要領悪いです。
普通は、タワシで洗って、包丁の背でこする。

でも、私は最初から金タワシ。
泥を取るのと皮むきが一緒に出来ちゃう。
簡単で早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養まで取ってしまうのはもったいないですね。
たわしか包丁の背を使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!