プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に昔から「お前みたいな奴はいらない、早くこの家から出て行け」とずっと言われ続け、今回貯金ができたので、やっと家を出ようとしたら今度は「この家を誰が守るんだ?金をいれない気か?出て行くな」といわれます。感情の起伏が激しく、気分屋の親なので、心底悩んでいます。

実際私は長男ですし、この家をまもる義務があるのだと思いますが、まず自立して家を出たいと考えているのですが、でていけといわれたり、でていくなといわれたり、私はどうすればいいのでしょうか?

父は病気で先は短く母は激しい性格で鬱気味です。妹は結婚して実家にいません。
母は「父を見放す気?私も先は長くないのに、そうやって、でていこうとする、見捨てる気?恩を」。この間までは「出てけ、水道代もったいないから家で風呂入るな」といわれ続け。
私は実家をでたら、親を見捨てたことになる?最低ですか私は?
介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの親もそうでしたよ。

気に入らないことがあるとすぐに出て行けとか、それ以外にもひどい言葉でののしられたけど、いざ、家を出るっていったら、親を捨てるのか!!とかいって危うく賃貸物件の保証人になってくれないところでした(不動産屋に行く前日に契約書を投げ捨てられた)。

まあ、そういう親はこっちがさっさと出て行けば、また黙ります。
気にしなくていいんじゃないですかね?
たまに顔見せに帰ればいいことかと思います。
ただ、うちの親の場合、今度は実家に帰って2泊以上すると家族の洗濯をしろだとか、食費をはらえだとかヒステリックに叫びだしますが・・・。

>介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

本当に必要になった時に戻ればいいことです。
転職とかするのでなければ、そんなに遠くに住むわけでもないんですよね?きっと。

ちなみに私はそんな家族に嫌気がだして、今はヨーロッパに住んでます。
何かあって呼び戻されるまではとりあえず、こっちで穏やかに暮らそうと思ってますが。
親はどうやら現実味がないらしく、騒ぎもしないで”いってらっしゃーい”、って感じでしたよ。

この回答への補足

うわー・・自分より厳しい状況下でしたね。。
振り切って自分の人生を切り開いたのが素晴らしいと思います。
うちはすでに保証人は断られました。なってくれません・・・悩みます。
散々罵倒したくせに、自分が不利な状態のような環境になると、一気にテンションダウンするんですよね。普段は肩で風きってるのに・・。自分勝手という
言葉がぴったりな人なんです。

ありがとうございます。

補足日時:2012/03/06 08:05
    • good
    • 0

回答者No.1です



> 結婚等は、相手もいなく、考えていません。

いえ、そういった問題ではなく、将来結婚を考えてるなら、相手を探すことも重要ですが、
どんな生活をしようとか考えてませんか?

実家で夫婦で罵られ続けていこうなんて考えていませんよね???

一生、結婚をしないとか考えてるなら別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
なるほどです!将来は結婚はしないと決めてます。
でも出ることが自分にとって、勉強になるので、もう出たいと思います!

お礼日時:2012/03/08 20:31

で,結局あなたはどうしたいの?


本当にでたいのならなんと言われようとほっといて出なさい。貴方が独立したからって死ぬわけではないでしょう。
貴方次第なんです。
いやなら,止めればいいだけ。それだけです。簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。
仰るとおりですね!

お礼日時:2012/03/08 20:30

一旦家を出てみましょう。


今の状態では親子の距離感が近すぎるようです。
それからこれからのことや介護のこと等考えればいいと思います。

病状によっては、自宅介護がいいか病院に入ったほうがいいかは様々です。
お父様にとって病院に入ったほうが良いということもあります。
妹さんは近くに住んでいるのなら、介護の手伝いくらいしてくれると思いますよ。週に1度くらいは。
あとで話し合えばいいでしょう。

>親に出て行けと言われたり、出て行くなと言われたり
一番長男の質問者さまを頼ってるんでしょうね。一番好きというか、甘えてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦やはり出るべきですね、起伏が激しすぎるので、辛いです、凄い、優しいときも一瞬ですぐ鬼にかわります。

お礼日時:2012/03/08 20:29

理由も無く、自分の力だけで過ごせる時間なんて、そう多くは無いものですよ。


もし、あなたが「未来が見えた気になってるならば」自分ひとりで生き、色々と経験をして、それからもう一度「未来」を見てみたらいいんじゃないでしょうか?。
もし、同じような未来しか見えないなら、それはあなたが「進んでない」証拠です。
未来に縛られている証拠ですよ。

時に強引に生きていかないと、破れない「決まり」みたいなものもあります。
親子の縁というのもそうです。

最近の親には、その「縁」というものを「絶対」と勘違いしてる人も多いのですが…「生あっての縁」ですからね。
「たまたま同じ時間を生きてる」ということに過ぎないです…一人の人間同士で考えるならね。
逆に言えば「あなたはあなたの生き方を見つけないといけない」ということ。
そうでないと、いつまでもあなたは「親の惑星」になってしまいますよ?。
…親星が死んでしまったとき、あなたも運命を共にする気ですか?。

親もあなたも「ひとつの星」なのです。
あなたのあるべき「宇宙」を早く見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。
色々と縛られてますね。それに破らなければいけない決まり的なものもたくさん感じます、体中見えない鎖にしばられているような気分です。
親は消えろというのに、いざとなると、何故出て行く?これの繰り返しです。これも良くわからない決まりですよね?破りたいです。
惑星にすぎないのがよくわかります。
自分の宇宙を探すだけで、見捨てるのか?ですって・・。

お礼日時:2012/03/06 08:01

あなたの人生、あなたが決めるべき。



>介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?
それも良いけど、結婚はしないのかな? そういった将来計画はありませんか?

私は家を出たけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚等は、相手もいなく、考えていません。
でも自立はしたいと思っています・・。

お礼日時:2012/03/06 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!