大きい郵便局に行くと私書箱ってありますよね。あれってナニが便利なんですか?
配達してくれないんだから不便な気がするんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね,プライバシーが保たれるというメリットがありますね。

それを忘れてはいけませんでした。
同人誌などを発行している人で(特に女性),自宅に押しかけて来られたりするのを防ぐために,連絡先を私書箱にしている例があります。近ごろはストーキングなどの心配をしなければならないご時世ですので…。

一つの利用例として,大量の郵便物を受け取る場合をあげましたが,私書箱自体は,必ずしも大口の利用者だけを念頭に置いた制度というわけではなく,むしろ,郵便物の量による制限を受けずに設置できるというメリットがあります。
専用の郵便番号をもらうには,大量の郵便物が届いているという実績が必要です。
具体的には,第一種郵便物(定形郵便物)及び第二種郵便物の1日平均配達物数が原則として50通以上であることが必要です(大口事業所という)。
私書箱では特にこのような制限はありませんので,たまにしか郵便を受け取らなくても設置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 puni2さん、ご丁寧な補足ありがとうございます。自分専用の郵便番号なんてそう簡単にはもらえないんですね・・・・
 ありがとうございました

お礼日時:2001/05/09 23:13

 一番のメリットは差出者に相手の住所がわからないことです。

つまり、郵便法という法律で、匿名性が、保証されていることです。だから、サラリーマンが勤務先に知られることなく、通信販売などの副業ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。秘匿性ですか、確かにはがきなんか内容から受取人の住所までばればれですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/09 23:10

大量に郵便物を受け取らないといけない時,自宅の郵便受けがあふれてしまうのを防ぐ。


自分宛の郵便物が家族などに勝手に開封されてしまうのを防ぐ。
企業内で,特定のセクション宛の郵便物が多い場合,そのセクションに私書箱番号を割り当てておけば,全社宛に届いた郵便物の束の振り分けが楽になる。(今はこのような場合,そのセクションだけの郵便番号を設定することが多いでしょう)
といったケースはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、大量に郵便物のあるとこ用のサービスなんですね。でもそれ専用の郵便番号さえもらえば、それだけを集めて、配達してくれるんですよね~。古いサービスで、これから消えていくサービスなのかなぁ???

お礼日時:2001/05/09 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンとヤマト運輸と郵便局の関係?

こんばんは。

こちらのジャンルでははじめての質問になります。

どうぞよろしくお願いします。

どちらに書いていいのか???だったのですが間違ってたら教えて下さい。

さっきテレビを見てたらローソンがヤマト運輸をやめゆうパックを扱うようになったと放映してたのですが、それでヤマト運輸が訴えるとか???

以前こちらでたまたま読んだのですがヤマトメール便をセブンイレブンで扱ってローソンが「やりたい」って言ったらヤマト運輸が断ったのですよね?

じゃあローソンも怒ってというか・・・ヤマト運輸やめられてもしかたないのじゃないんでしょうか?

あまり詳しく知らないのでご意見も含め背景や過程などあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ヤマト運輸と郵政省は昔から仲が悪いです。

ヤマト運輸が作った宅配便市場に、郵便局が規模の大きさを背景に殴りこみ。
そのうえ、宅配便に荷物の中にちょっとした手紙を入れることありますよね。
「お元気ですか、何々を送ります。かしこ。」
という感じの。
これが郵政省以外が信書(手紙)を送ることを禁じている郵便法に抵触するとクレーム。

それでもう、ヤマト運輸はぶち切れですよ。

1999年10月27日
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=85490&FORM=biztechnews

ローソンは、ヤマトとの間に「他の業者と同様のサービス(宅配便)取扱い契約を結ばない」という契約をしていました。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=78987

ふざけるなと、いう訳ですにゃ。

参考URL:http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=85490&FORM=biztechnews,http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?

まず、ヤマト運輸と郵政省は昔から仲が悪いです。

ヤマト運輸が作った宅配便市場に、郵便局が規模の大きさを背景に殴りこみ。
そのうえ、宅配便に荷物の中にちょっとした手紙を入れることありますよね。
「お元気ですか、何々を送ります。かしこ。」
という感じの。
これが郵政省以外が信書(手紙)を送ることを禁じている郵便法に抵触するとクレーム。

それでもう、ヤマト運輸はぶち切れですよ。

1999年10月27日
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=85490&FORM=bi...続きを読む

Qいわゆる椿発言に関する、東京キー局の地方局への関与について

10年以上前の衆議院選挙の際、当時・テレビ朝日の椿編成局長が「(大阪・朝日放送が管轄する)奈良(市)の高市早苗女史が当選したのは我が朝日系の番組のお陰」と発言したと記憶してます。
テレビ朝日のエリア以外に選挙区を持つ高市早苗女史に関しては、大阪・朝日放送独自作成のローカル番組の動員も必要だと思うのですが・・・

通常、東京キー局は地方局に対して、地方局独自のローカル番組の制作・放送にも(例えばこの場合はテレビ朝日が朝日放送に)「ローカル番組も必ず、この方針で放送しろ」との命令、ないしはその旨の何らかの強制を行うことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり誤解した記憶をされていますね。
実際には、

民放連の会合で
「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」
との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行った。

というのが事実です。


質問の中心となっている東京キー局の地方局への関与については、公式にはできないことになっていますが、実際には、資本的にも人事的にも交流がありますから、お願い・依頼・意見交換などの形で何らかの指示をする場合はあると思います。
また、朝日放送もテレビ朝日が中心となったANNというニュースネットワークの一員ですから、ANNの方向性からはずれた意見や報道姿勢はとりにくいと考えられます。

ただ、朝日放送とテレビ朝日はあまり仲が良くないというウワサも聞きますので、ケースバイケースではないでしょうか?
地方局といっても100%出資の会社でなければ、また、朝日放送のように準キー局ともなれば、あまり、キー局が一方的に指示できるものではないと思います。

かなり誤解した記憶をされていますね。
実際には、

民放連の会合で
「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」
との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行った。

というのが事実です。


質問の中心となっている東京キー局の地方局への関与については、公式にはできないことになっていますが、実際には、資本的にも人事的にも交流がありますから、...続きを読む

Qテレビ局が他のテレビ局に対して直接行動をする事ってありますか?

ボクシングの亀田選手に対する必要以上の肩入れをした事で、TBSがコテンパンに批判されています。

これは当然の事だと思うのですが、こんな問題になった時、いつも不思議に思う事があります。

たとえば、他局であってもその報道姿勢や取材方法で明らかな間違い (たとえばTBSがやった、ゴルフの石川遼選手への盗聴依頼事件、またこれもTBSがやったオーム真理教への事前通告事件など ・・) があった時ですが、よく番組中に 「我々も含めてメディア側は反省する必要があるように思います」 とかのコメントをするケースってありますよね?

この場合なんですが、問題を起こしたテレビ局に対して他局が 「お前たちはメディアの風上にもおけない、メディアの名において制裁してやる」 とかの直接行動とか、あるいは何らかの機関を通して吊るし上げるとか、具体的に批判行動をする事って今までにあったのでしょうか?

それとも単に口で綺麗事を言っているだけに過ぎないのでしょうか?

それと社会派を名乗る有名なジャーナリストやコメンテーターが多くいますが、たとえばTBSに対して何か社会的制裁を加えるような行動を取った事があるのでしょうか?

普通は 「同じメディア側に立つ者として決して許せない」 と感じたら、何らかの行動を取ると思うのですが ・・・ それで初めて 「メディアの自主規制」 という言葉を信用できるようになるのですが ・・・

ボクシングの亀田選手に対する必要以上の肩入れをした事で、TBSがコテンパンに批判されています。

これは当然の事だと思うのですが、こんな問題になった時、いつも不思議に思う事があります。

たとえば、他局であってもその報道姿勢や取材方法で明らかな間違い (たとえばTBSがやった、ゴルフの石川遼選手への盗聴依頼事件、またこれもTBSがやったオーム真理教への事前通告事件など ・・) があった時ですが、よく番組中に 「我々も含めてメディア側は反省する必要があるように思います」 とかの...続きを読む

Aベストアンサー

>問題を起こしたテレビ局に対して他局が 「お前たちはメディアの風上にもおけない、メディアの名において制裁してやる」 とかの直接行動とか、あるいは何らかの機関を通して吊るし上げるとか、具体的に批判行動をする事って今までにあったのでしょうか?

ありますこれが一番最近ので顕著なのは
坂本弁護士ビデオ問題でしょう
当時のオウムの幹部らにTBSが坂本弁護士の内部ビデオを
みせてしまいそれがきっかけで坂本弁護士が殺害された
という問題です
これでTBSは袋叩きにあい社長は国会招致 筑紫哲也氏まで辞任を申し出た
というのは知られた話です

http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C

各社はライバル社の動きには敏感ですので
マスコミ全体に関する批判はあまりしませんが
問題が悪質な場合鬼の首をとったように騒ぎます

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

QフジTVは韓国のTV局なんでしょうか?

フジTVの番組では、日本人が好きな鍋のベスト3全てにキムチ鍋が入っていたり
J-Pop好きな芸人に無理やりK-Pop好きですよね!と何度も強制し、それでもJ-Popが好きです
と答えた芸人を即番組降板させたり。。。

誰がどう見ても日本の放送局とは思えません。

どうしてなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さぁ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

なんかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報