質問1
  私は学生で、最初何気なくカードでキャッシングをしたらはまってしまい、
  そこにインターネットの支払いや、通学定期券購入などで支払いにこまりキャッシングで
  支払うという状況を3ヶ月ほど続けていました。するとまだキャッシング額が利用限度額
  を超えていないのにATMでキャッシングできませんでした、なぜですか?
  質問2
  支払いが間に合わず、期限をすぎるとどうなるのですか?(今まで1度も遅れた事はありません)不渡りをだすと全額回収されるとか、カードがブラックになり2度とカードを
  つかえなくなる、借金もできなくなる、カードは当然新しく作れなくなるとか聞きます
  が、本当の所どうなるのですか?

A 回答 (3件)

問1

学生さんって事は、カード利用限度額が低いですよね。
請求書を見てください。
カード利用限度額**万円(うちキャッシング**万円)
それとキャッシングの場合は、一箇月のうちに何度も行うと、
クレジット会社側の理由で、それ以上の融資をしない場合が
あります。この事自体は、悪い事をしているからではなく、
あまり心配しないで問題無いです。

問2
残高不足等色々な理由がありますので、短期間の未払いは問題
ありません。
例えば27日が引き落とし日になっている場合、27日に銀行口座の
残高不足の為に、引き落としが出来なかった場合。27日中に口座に
入金があれば、問題無く引き落としされます。
(カード会社により違いはある)
その日に引き落としが出来ない場合は、数日後にカード会社から手紙が
届きます。その請求書の内容にそって振り込み等を行う場合も、あまり
問題無いです。ただし、カード会社からの手紙の発送日から振り込み日
までの間は、カードが使えなくなる場合があります。これも会社により
違う。
1.引き落とし予定日を知らせる請求書
2.予定日に引き落としが出来なかった時の、請求書
3.それ以降の請求書
1と2番は気にしないで大丈夫です。
2番までは、自分も偶にやってしまいます。それでも利用限度額は増えて
いまし、今はゴールドカードですし。
問題は3番ですよ。
3番の場合は請求書を何度も送っているにも関わらず、支払いが無い訳で
だから、カード会社も何かしらの対応をしないといけない人物と考える
訳ですよ。
別にカード会社の限らず、NTTや携帯電話の支払等も、1回目の支払期日を
過ぎても、あまり問題無いです。でも、それを続けると問題なのです。
    • 0

質問2について

短期間の返済遅延ではカードを回収されたり、全額返済ということはありませんが、
遅延分を返済するまではカードの利用が出来なくなります。
短期間とは1~3ヶ月程度と思ってください。

短期間の返済遅延ではブラックリストに載ることはありませんが、
カード会社には短期間の返済遅延情報が長期間に渡り残ります。

ブラックリストに載る場合とは
概ね6ヶ月以上の遅延や不払いがあったときですが、
カード会社の判断によって異なることもあるようです。

ブラックリストに載った場合は
利用していたカード会社に限らず
利用していたカード会社が加盟している信用情報機関に
加盟しているカード会社全てに情報が分かりますので
他のカード会社の利用も出来なくなります。
また、信用情報機関に登録された情報は最長7年間消えません。
    • 0

クレジットカードで、キャッシングをした事はありませんが、カード使用経歴は長いので、お答えします。

どこかのカードに関するホームページで、「キャッシングを間もなく繰り返すとチェックがかかる」というのを、投稿で見たことがありますが。
下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwje9232/
    • 0