プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの1階に住んでいます。ベランダにあるアルミ製の柵の外は歩道なので、通行人は丸見えで声も丸聞こえです。

そこで、アルミの柵(5cm間隔で縦棒が並んでいて、上部と下部に横棒が通っている)に、目隠しと防音を兼ねた板を取り付けたいと思っております。賃貸ですので、あまり高価だったり大工事を伴う物ではなく、DIYで柵に取り付けられる物を探しております。

防音性も必要なため、風が通るようなルーバーパネルやラティスやメッシュシートのような物ではなく、穴の無い板が良いです。また、外観も重視したいので、プラスチックの波板・金属板のような物は避けたいです。

マンションの外壁が白いタイル貼りですので、それに近い質感の物があればベストです。
柵への取り付け方法も併せてアイディアを頂戴できれば助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>家主はかなり融通が利く方で、改悪にならなければ、若しくは原状復帰できるならばOKと了承頂いております。



融通は利くけど自分ではやる気は無いようですね? 膨大な費用がかかることを知っているからです。本来ならそんな騒音が問題になる部屋なら他の部屋の半額の賃料にすべきです。

高速道路や新幹線の防音壁のことを考えてみてください。あんな膨大な壁を設置しても騒音を半減することさえ出来ません。完全な防音性を得るには道路全体をトンネルで覆うしかありません。
    • good
    • 1

防音ってことになると大事ですが、1階なので通行人からプライバシーを確保したいという事が重点ならばベランダの目隠しで検索すると色々なものがあります。



例 ベランダの目隠し
http://tuhan.ne.jp/kw/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B …

例 ベランダつっぱりもの干し台
http://www.beavertozan.com/tips/exterior/002.htm …

グリーンフェンス
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8509/85 …
ホームセンターに行けば結構安くあります。
遮音性はそれほど期待できないかもしれないけど葉っぱもどきが少しは音を分散してくれると思います。

これからは暖かくなりますから緑のカーテンをやるのも良いかもね。

マンション緑のカーテン作り方
http://gcgoya.com/

1階で人目を気にしているからこそ余計話し声などが気になるのだと思います。
道路からの車の騒音などなら防音対策は引っ越した方が安くつくほどの費用が掛かります。
過去の質問などでは楽器演奏の部屋音漏れを数万円でやりたいなど無茶振りな質問が数々ありました。

室外からの騒音を紛らわすにはBGMを流すのも効果的ですよ。
MP3プレイヤーなどでBGMを流せば音源の劣化なしで24時間ノンストップも可能です。

参考程度
    • good
    • 0

あなたの方法では実質的に防音の効果は得られません。



資力とその気があるのであれば、2重サッシを自費で取り付けると大家さんに交渉して業者に頼みましょう。

また、戸外の目隠し(歩道側)は、建築基準法に沿った施工が必要ですので、今回は個人交渉では絶望的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの方法」がどれかがわかりませんが、完全防音が難しいだろうとは理解しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 22:17

家主に無断で工作物を設置してはいけません。


家主と交渉して作ってもらいましょう。
あなたが出来ることは厚手のカーテンをつるすことぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます。家主はかなり融通が利く方で、改悪にならなければ、若しくは原状復帰できるならばOKと了承頂いております。早速のご回答を有難うございました。

お礼日時:2012/03/06 22:15

このような質問が必要な方の手には余ります



風に対する十分な対応もしておかないと大風や台風の時に近隣に如何のような被害を与えることになるか
それに防音と言うのは効果を得るのは非常に専門的な知識と経験が必要です

窓のカーテンで対応するのが現実的なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な防音ではなく、丸聞こえが軽減される程度と考えておりましたので、誤解を与えてしまいまして申し訳ございませんでした。早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!