プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か教えて下さい!
祖父が昨日車の正面衝突事故を起こしました。

10対0でこちらが悪いみたいです…
急ブレーキをかけたら雪道でスリップし、対向車線に出てしまいぶつかってしまったらしいです。
相手の方は二人複雑骨折などの重症で入院してるみたいです

そこで車の保険の事なんですが、どうやら祖父は一昨年と去年にも事故を起こしていて、今年で三回目の事故みたいで…

保険会社はもちろん嫌な顔をしているようです。

ですがこちらとしては保険屋さんには払ってもらわないと困るのですが

どうやら保険屋が、『対向車線に出ていった場合は保険適用にならない』や、『雪道でのスリップは保険きかない』などと言っているみたいなんです。

それって本当なんでしょうか?

となると、今回の事故はほとんど自腹になってしまうのでしょうか?

母親などは500万~1000万くらい支払わなきゃならないんじゃないかと本気で心配しています。

ですがそんな何度も事故を起こしていているからとか、

対向車線に出たから云々などで、おりる保険額が少なくなったりなどあるのでしょうか?

また全くおりないなどはありえるのでしょうか?

心配でたまりません
誰かわかるかたいますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

過去に何度か保険を使っているとはいえ、それを承知の上で契約更新したのは保険会社なので保険は使えます。


次は契約できないと思いますが。

何度も使って保険会社さんに申し訳ない、というなら自己負担で補償してもいいですが、恐らく高額賠償になるので保険に頼らざるを得ないでしょう。
保険会社は引き受けた限り対応しないわけにはいきませんが、文句を言ってみたくなる気持ちもわかります。

自分も祖父の免許を取り上げるのに親族一同が苦労した経験がありますが、大きな事故を起こす前に免許返上させるべきでした。保険に入っていたことが救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
保険屋さんは 契約を更新した以上
支払わなければならないと聞いて少し安心しました

やはり高齢者の運転は危ないということですね;

免許取り上げるのが遅すぎました…


保険に入っていただけ救いです

お礼日時:2012/03/06 18:29

対向車線はみ出しや雪道のスリップ事故でも普通は保険金は出ます。


ただ、ちょっと事故を起こしすぎなので、保険屋も渋っているのでしょう。
だって、事故を起こせば等級が下がって保険料が高くなると言っても
こう何度も事故を起こされたら、保険金の方がどう考えたって多くなるから
保険屋にとっては、最悪な契約者ってことになるもんね。

保険屋とねばり強く交渉するしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね 何度も事故を起こしているので 保険屋も出し渋るのでしょうね;

ですが出してもらわないと困ってしまうので あとは保険屋との交渉を頑張るしかないですよね

お礼日時:2012/03/06 18:25

まず、任意保険に入っているなら契約条項を確認しましょう。



そこに保険が適用されない場合が具体的に記載されていると思います。

それにきちんと車検を通してある車両であればまず自賠責が使えるはずです。

相手の方の怪我が重傷との事なので、多分自賠責だけでは足りないと思います。

足りない分は任意保険の会社が負担します。但し、自賠責は人身のみなので、相手方の車両が破損等している場合は任意保険を使いうか実費にての支払いです。

質問者さんが言われているように本当にお爺さんが一昨年、去年と事故を起こしているならば、今回の事故でこの先任意保険を掛けてくれる会社は皆無に近いと思われます。やはり、運転を控えてもらうしかないと思います。

保険には「弱者(被害者)救済」が大前提にあるので、よほど契約内容から逸脱した行為を行わない限り適用されると思うんですが・・・

あまり無責任な事は言えませんが、まずは急いで契約内容を確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

両親に言ったら今日
車の中から契約書を取ってきて、契約内容を見てみると言っていました!

あとそう言って頂けて少し安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/06 18:21

そういう問題じゃないと思いますよ。



高齢者(多分)で連続して事故を起こしているにも関わらず
車を運転する無自覚ぶりに保険会社が切れているのだと思いますよ。

複雑骨折ですか・・・殺人罪でもいいくらいですね。
車は走る凶器という無自覚が招いた事故だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゅる事は重々承知です。昔から祖父には手を焼いてきたようで、今度こそ免許を取り上げたようです。

相手の被害者の方にも本当に申し訳なく思っています。

ですが現実問題、支払わなければならないのは私の父と母です。

今まで老後の為に貯めてきた両親の貯金がこれで0になるのではないか、と私は心配をしているのです…
被害者の方には申し訳ない話ですが
うちの家族も今切実なのです。

お礼日時:2012/03/06 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!