アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。2年くらいかけて英語に関しては英検1級を目指そうと思います。

準1級は取得しました。

まず、幅広いジャンルを扱う英字新聞を購読しようと思うのですが、どの英字新聞がお勧めでしょうか?精読したいので週刊でお願いします。

また、リスニング能力を上げるために、ニュースとかを身近に聞こうかなと思うのですが、
ラジオの英会話講座のほかにやったほうがいい教材ってありますか?

私は、一応外語大生ですが、英語力はそれほど自信を持ってません。speakingとlisteningが特に不得意です。上記の質問以外にも英検1級を目指すためのアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

一級取得者です。


個人的な意見ですので、絶対この方法が良いとは断言できません。
やり方は人それぞれですしね。
ですので、それを考慮して頂いた上で参考にしてみて下さい。

■精読
現在のレベルにもよりますが、
準1級取得前後のレベルならJapan timesが簡単で良いと思います。
ですが、1級合格点付近(70~80点)のレベルになってくると
物足りなさを感じてくることでしょう。
私は現在もですがThe Economistを購読しておりました。
しかし、精読として効果的かと聞かれると疑問です。
どちらかというと速読的な使い方をしてましたので。
精読なら、個人的には洋書をオススメします
この場合、冊数ではなく熟読して100%の理解を目的とします。
しかしながら、何を読むにも精読するには文法力が欠かせませんので、
高校英文法を100%理解する事が先決だと思います。
準1級だと英文法理解度は7割前後だと思いますので。


■ リスニング
TOEIC、TOEFL、IELTSのリスニング問題をひたすら解く。(テスト英語慣れ)
上記を飽きるくらいやったら、海外ドラマを英語字幕付きで見続ける。(会話文慣れ)
洋書のオーディオブックを大いに活用する。(問2の問題慣れ)
ニュースに関心があればBBCなど(個人的にはあまり活用してません)

あくまでも英検1級用のリスニング対策であって実践活用法ではありません。
ですが、一定の効果は私にはありました。
このやり方で1級リスは9割以上取ってます。

■ アドバイス
1級取得の秘訣は、
レベルの高い英語もしくは超実践的な英語に日々接する事だと思います。
それを見つけるのもご質問者様のセンスです。
もう一つは、高校レベルの読む書く聞くを100%にする事です。
個人的に英検1級は6割暗記、4割英語センスと思っており、
その6割の内4割は高校英語だと思っております。
バイリンガルでない以上、語学は全て暗記だと思っておりますので。
残りの4割のセンスとは取得までの勉強プロセスです。
苦手分野にどれぐらい時間を割け、効率的な勉強法を生み出せるかです。

私の場合だと単語とエッセイです。レベルが高くなると必ずぶち当たる壁でした。
今では、出版されている様々な単語本の9割以上は理解しております。
1級取得後はそれらをアウトプットする力をつけ続けている感じです。

エッセイは、毎日最低でも1テーマをやり続けました。
100日あれば最低でも100テーマはできます。(実際には200テーマくらいやりましたが)
かなりエッセイ力はつきますよ。
TOEFL、IELTSが良い教材だと思います。
最初の内は時間制限いりませんが、
50テーマ超えたくらいからは20分以内を目安に書き上げることです。


がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1級取得者様の回答をいただけてうれしいです。思ったより頂上は高そうですが、回答者様同様がんばって生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 04:09

英検1級を目指す場合の週刊英字新聞でしたら、



☆The Japan Times Weekly
http://weekly.japantimes.co.jp/sales/jw-subscrib …

が良いように思います。同社から発行される「週刊ST」の上級版です。オンライン版は、次のURLです。

☆The Japan Times Weekly ONLINE
http://weekly.japantimes.co.jp/

NHKの語学講座に次の物が含まれていなかったら、利用することをお勧めします。

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

NHK WORLDのニュースを使って、PCだけで無料で勉強できます。放送テキストはありませんが、まとめの本は毎月発売されているようです。登録(無料)した方が、出席の管理や、実力テストの成績の管理をしてもらえるので良いと思います。このサイトには、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

のサイトからアクセスするとよいと思います。「NHK語学番組」のサイトでは、PCで1週間遅れですが、ほとんどの語学番組を聞くことができます。

「ニュースで英会話」の復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

のサイトを利用して下さい、こちらも登録する方が良いですが、無料です。このサイトでは、例文暗記をすると良いと思います。例えば、例文の短いものが多い番組を探します。

「英語」→「番組から探す」→「ニュースで英会話」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり)

この様な訓練を1日1回は行うようにします。最初は、大変ですが、徐々に覚えた例文が増えてスラスラ出てくるようになります。ヘルプやページ中ほどの「ゴガクル基本の使い方」から「お気に入りフレーズ」を作って同じような練習をすることもできます。

「ニュースで英会話」の元になっている、

☆NHK WORLD
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

も、時々は、利用されるとよいと思います。さらに、

☆VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

等もESL, EFLとして英語を学習する者にとって役立つと思います。語数や読まれる速さも制限されています。

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

ボキャビルサイトです。解答に2種類の辞書を呼び出すことができるので、発音、例文の確認に便利です。

☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumb …

2007年9月からの「リスニング編」「リーディング編」の問題を利用できます。和訳も付いています。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/

スクリプトはありますが、和訳はありません。個人の方の運営されるサイトですので、スクリプトに文字化けしたものがたまにあります。(大きな問題ではありません)Easy, Medium, Difficultと分類された問題に取り組めます。問題と解答は一致しています。

☆English Listening Lab
http://www.ell-japan.com/index.html

色々なリスニング教材が用意されていますが、とりあえず、ページ左の「インタビュー式リスニング」→「インタビュー英語リスニング一覧の英語リスニングNo.001-050」→スクロールしてページ一番下の「リスニングNo.0001 The Omelet」に取り組まれるとよいと思います。スクリプトとリスニングチェックシート(これに解答)が用意されています。こちらもスクリプトの和訳はありません。

上記2つのサイトは、

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

等の助けを借りれば、和訳のないことは問題にならないと思います。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

海外の無料英語学習サイトをたくさん紹介しています。「ボキャビル4択ドリル」等も便利です。最初に週刊英字新聞を紹介しましたが、持ち歩くのでなければ、このサイトの「海外ニュース、英字新聞&ポッドキャスト」のページを利用すれば、無料で多くの英字新聞等を利用できます。個人的に大好きなサイトです。

☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/

「英語のゆずりん」の姉妹サイトです。こちらは、国内の無料英語学習サイトをたくさん紹介しています。「かんたん瞬間英作文」等も便利です。シャーロックホームズの英和対訳サイトにもつながっています。

長々と書きましたが、私の方が随分年寄りだと言うことを別にすれば、英語力では、質問者さんと同じようなものです。すぐに追い越されてしまうでしょう。ご健闘をお祈りします。

最後に、ここで紹介した様な、無料英語学習サイトについて少しまとめてみましたので、宜しかったら、取捨選択してご利用下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

追伸:そろそろ、質問者さんの英語力からすれば、アウトプットの意味も含めて、こちらのサイトや、YAHOO!知恵袋、等で回答者をされるのもよいと思います。自身の良い勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになるurlをたくさん貼っていただきうれしいです。
すべてのサイトに目を通して役立てて生きたいです。

お礼日時:2012/03/09 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!