プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械に詳しくないので教えて下さい。

現在、住んでいる所にはネット回線を引いて有線でネットをしています。

今度引っ越す予定のところでは回線工事が面倒なので流行りのWifiにしてみようかと検討しています。

ただ、Wifiの仕組みが良く分かりません。

使用しているPCは「FMV-DESKPOWER EK/D50 FMVEKD50」と少し古いモデルです。

一応、バッファローのルーター?は持っているのですが・・・

これでもWifiは楽しめますか?

あと、お勧めのWifi機器があれば教えて下さい。

イーモバイルがいいのかなと思ってました。

A 回答 (6件)

無線LANにするなら、このパソコンには、無線LANの子機がないので、まずUSBなどの無線LAN子機をつける必要があると思います。

一部有線LANでもできるものもありますが。

この回答への補足

USBで繋げる無線Lan子機があったように思います。

それがあればWifiできますか?

• 0

Wifiの仕組み。

家庭内Wifi:自宅まで光ケーブル/ケーブルテレビ回線/ADSLなどの
ブロードバンドを引く。その端末(モデム)に無線ルーターを接続し、
無線を家の中に飛ばす。それをパソコン側の無線LANでキャッチして
インターネットにつなぐ。
(まとめ)部屋までの回線工事とパソコン側に無線LAN機能が必要。

公衆無線LAN(Wifi):回線事業者が一定の範囲内(店内や駅など)で
無線を飛ばす。それをパソコン側の無線LANでキャッチしてインターネットに
つなぐ。ユーザー登録をしてIDとパスワードが必要。
(まとめ)回線事業者との契約とパソコン側に無線LAN機能が必要。

モバイルネット、WiMax:携帯電話状の端末(モデム、Air EDGE)などを購入。
それをUSB、LAN、Wifi、Blue Toothなどでパソコンにつないでインターネットに
接続する。

質問者さんの状況(回線を引かない、無線LANがない)ではUSB接続か
PCカード型のAir Edgeか、WiMaxを使うしかないと思います。

この回答への補足

無線Lanが搭載されていませんが、子機があったような気がします。
それがあれば大丈夫でしょうか?

Wifiのほうがいいでしょうか?

• 0

WIMAXでUSB接続できる機種を選べば他には必要ありません。

AtermWM3600Rや3500Rなど・・・。
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-f …
USBで繋げばインターネットができます。
クレードルを使用すれば有線LANとしても使えます。
もちろん、無線LANとしても使えます。

ただし、エリアがあるので確認してください。

ちなみに私はAtermWM3500R+クレードル+スイッチングハブを使用しています。
デスクトップPC 3台、ノート 2台、AndroidPC 1台で使用しています。
*デスクトップは有線、他は無線。
    • 0

パソコンに無線ラン機能がないならルーターの子機のドライバーが必要です。

これがないなら外では使えません。

ワイマックスもEMもwifiも同じ周波数の電波を使っているので

どれかにアクセスできるようにすればいいだけです。
    • 0

無線ルーターは有線回線のデータを電波で飛ばすものですから、自宅に回線を引かないと使えません。

自宅にネット回線を引くのが面倒ということであれば、モバイルインターネットの契約をする必要があります。
具体的にはUQ WiMAXとか、イーモバイルなんかが候補になるのではないでしょうか。

私個人の意見では有線回線を引いたほうが安くて、早くて、切れないと思うのですが......

この回答への補足

回線工事だとタイプがありますよね?

戸別・マンションA・マンションBみたいな・・・

大きなマンション(●戸数以上)だと安いのですが、小さなアパートへの引っ越しを考えていて、割高になりそうなんです。

モバイルインターネットを契約すれば既存のPCでも使えるのでしょうか?

• 0

はじめまして♪

WiFiも無線LANも同じ電波です。 無線LANの電波機能が無ければWiFiの電波も無いので出来ませんねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
    • 0