はじめまして。

現在、Windows2000とMEをインストールしたPCを使用しています(デュアル・ブート)。そのマシンのCPUファンですが、電源を入れ初期起動画面からOS選択の画面までは回っているのですが、2000を選択し起動中画面になったとたんCPUファンが止まってしまいます。CPUファンは起動後も止まったままで、結果、CPUが熱を持ちマシンがハングします。一方、MEを選択した場合はCPUファンが止まることはなく動き続けます。

現在、MEを使用していますが2000の方が使用頻度が高かったので、なんとか2000の場合でもCPUファンが止まらないですむ方法がないか探しています。ちなみにCPUはintelのCerelon333MHzです。
どなたか解決法を知っていられる方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのマシンについて何ら書かれていないのですが、BIOSはWindows2000に対応していますか?


直接関係有るか判りませんが、OSによってCPUファンが止まるというのは聞いたこと無いですが、有り得る原因としてはBIOSじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

BIOSがWindows2000に対応しているのかというご指摘にそって最新のBIOSを探してみました。
マザーボードはGIGABYTEのGA-6BAで、BIOSのバージョンが2.9でした。
GIGABYTEのホームページで最新のもの(しかしbeta版)が出ていましたので、
BIOSのアップデートを行ってみたところWindows2000でもCPUファンがとまらずに動き続けました。
これでWindows2000が使えます。
beta版であるのが少々不安ですがしばらく様子を見てみます。

適切な回答をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/09 18:06

 いくつかの原因が考えられますが、1番可能性が高いと思われる物は、マザーボード上のコントロールがOS上から出来るタイプの物になっている為に、OS側から制御を行ってあげないと、CPUクーラや電圧等が正常に動作できないと思われます。



 可能であれば、以下の事を教えて下さい。
マザーボードの型番(又は、パソコンの正式な名前)

 そんでぇ以下の事を確認して下さい。
 マザーボードの制御を行うプログラムがついていませんでしたか?
 BIOSは最新ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ご指摘の通りBIOSが最新のものではありませんでした。
マザーボードはGIGABYTEのGA-6BAで、BIOSのバージョンが2.9(1999.9.15)でした。
GIGABYTEのホームページにありました最新のもの(しかしbeta版)にアップデート
してみましたらWindows2000を選択した場合でもCPUファンが動き続けました。
このまま使い続けて製品版が出るのを待つつもりです。

適切な回答をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCerelon 1.7G CPUに合う安いmicro ATAのマザーボード

Cerelon 1.7G CPUが動作する
できるだけ安いmicro ATAのマザーボードの型番を
できるだけ数多く教えてください。
もしお勧め品があればお願いします。
目的は安くサブマシンを作るためです。

Aベストアンサー

どれだけ流用可能なパーツがあるのかによりますけど、何もわざわざ爆熱低性能なCeleron 1.7GHzを今更現役復帰させる必要もないんじゃないかって思いますけど・・・
流用品がCPUだけとすると、サブマシンが必要ならショップブランドのBTOを当たる方が安くて速いものができそうですよ?

QCPUファンがQS起動前に止まります。

はじめまして。

先日自作のPCを組んだところOS起動前にCPUファンが止まってしまいます。
また、M/Bから電圧を取っているものは正常に動いているのですが
CPUファンの電源はどこから取ってもOS起動前に止まってしまいます。
その後OSは立ち上がるのですがCPU冷却されずに困っています。

使用は、
OS・・・Windows2000Pro
CPU・・・AtlonXP2000(リテール)
M/B・・・Gigabyte GA-7DX(R)
電源・・・300W

どなたか心当たりのある方、わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

M/Bからでなく、電源から直で取っても止まってしまうのであれば、単にCPUクーラーのファンが不良なのでは?
他のファンと交換するか、CPUクーラー丸ごと交換で解決すると思います。

QCPUファンとケースファン

Pen4のCPUクーラーを交換したのですが、回転が4000回転以上でうるさいです…

それで、エアインテークで、60mmから92mmに変換して大径ファンをつけようと思うのですが、CPUファンとケースファンは別物でしょうか?

サイズが同じであれば、問題ないのでしょうか?

詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU周りの取り付けスペースが許すならばこちらのクーラーをオススメします。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=94194&lf=0

CPUファンとケースファンの違いはほとんどありません。
あるとすれば、コードが4本か3本かの違いだけです。
参考リンクのメーカーが使っている12センチファンは、元々3ピンのケースファン向けのものを4ピンのPWMコントロール対応にしただけで、ファン自体はケースファン向けとして売られているものと同じ部品です。
逆に4ピンのPWM向けファンをケースファンとして使うこともできます。(ピンの数が違ってもコネクタは問題なく挿せます)

PWMコントロールはマザーボード側でも4芯のコネクタが装備されていなければ機能せず、つねにファンごとに設定されている最高回転数となるわけですが、KABUTOクーラーに使われている12センチファンの場合ですと最高回転数1300回転のときの騒音レベルは26.5デシベルです。

つまり、KABUTOクーラーを取り付ければ、お使いのマザーボードにPWM機能が備わっていなくても、26.5デシベル以上の騒音は発しないということです。
各種アダプタ付属によりソケット478にも対応していますし、将来LGA1156や1366、はたまたAMD製CPUを使うことになってもクーラーは移設できます。

CPU周りの取り付けスペースが許すならばこちらのクーラーをオススメします。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=94194&lf=0

CPUファンとケースファンの違いはほとんどありません。
あるとすれば、コードが4本か3本かの違いだけです。
参考リンクのメーカーが使っている12センチファンは、元々3ピンのケースファン向けのものを4ピンのPWMコントロール対応にしただけで、ファン自体はケースファン向けとして売られているものと同じ部品です。
逆に4ピンのPWM向...続きを読む

QCPUファンはファンコンで操作できるのでしょうか?

ファンコンを導入しようと思っています。

で、CPUクーラーのファンもそれで操作できたらいいな~
と思っているのですが、可能でしょうか。

ファンコンで操作するということは、M/BのCPUFANコネクタにはなにも挿さっていない状態になるのですが
エラーとか出ませんか?

それとも、CPUFANコネクタに繋いだのをケースファンにして、CPUファンの方をファンコンで操作
ということはできるのでしょうか。

ファンコン初心者です。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私はこれでCPUファンの回転をコントロールしてます。

これでも十分役に立ってます。夏場は最大回転数の90%くらいで、冬場は50%くらいの回転にしてますが、これまで熱暴走とか問題が起こったことはないです。こんな物でも十分役に立ちますよ。

CPU FAN : ZALMAN CNP S9500A LED

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9500ALED.asp

FAN CONTOROLLER : FAN MATE2

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

QCPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。
CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して
「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。
CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・?

自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて
CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

Aベストアンサー

http://www.scythe.co.jp/cooler/infinity.html

通常はCPU_FANコネクタに接続して下さい。

4ピンのCPUファンコネクタはPWM対応のモノです。

尚、PWM対応のコネクタに3ピンのファンを接続は出来ますが、マザー側(BIOS)が対応してないと、ファン回転数制御が出来ずにフル回転でしか回転できない場合があります。
マザーボード側のマニュアルで、BIOSの設定等を確認して下さい。


http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報