アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽系で太陽から最も離れている惑星はオールトの雲に位置する小惑星のセドナですか?
wikiで見ると「準惑星エリスの方が遠くに位置している」と記載がありますが
オールトの雲より内側に位置しているのに、セドナより遠いなんてことあるのですか?

それか他に、もっと離れている小惑星はありますか?
あるとしたら距離はどれくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

ざざっと MPC のデータを拾ってみました. 以下単位は AU.



番号がついている小惑星 (準惑星を含む) で近日点が最も遠いのは (90377) Sedna の q=76.3468494. 遠日点が最も遠いのは (308933) の Q=1905.62000 です (ただし近日点距離は q=24.1809399) がこの辺まで来ると「どこからの距離を計算するのが妥当か」という問題が出てきます. なお (90377) Sedna より遠日点距離が大きいものとしてはもう 1つ (87269) (q=20.7859817, Q=1316.46600) があります (余談ですが, 番号が Sedna より小さいということは「Sedna より前に軌道が決定された」ということでもあります. しかも「不確実性」0 なのでかなり確実).

小惑星番号がついていないものなら 2002 RN109 (q=2.6896420, Q=1411.58800), 2005 VX3 (q=4.1188826, Q=1711.15800), 2012 DR30 = 2009 FW54 (q=14.5394463, Q=2192.37300) など怪しい軌道をとっているやつらも見つかります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番知りたかった回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
近日点ではセドナが一番遠いのですね…。
それより遠いその他の小惑星はやはりオールトの雲に位置しているのでしょうか?

お礼日時:2012/03/11 00:25

>一方、エリスの今日時点の太陽からの距離は、約95.6AUです。



失礼しました。転記ミスです・・・

2012/3/6 9:00JSTの距離

    日心距離  地心距離
エリス:96.554   97.337
セドナ:86.938   87.325

微妙にずれているのはご愛嬌ということで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご訂正ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 00:27

NASA JPL に計算してもらうと, (90377) Sedna の位置は太陽から 86.938 AU, 地球から 87.323 AU だそうです>#2.



一方 (136199) Eris は太陽から 96.55 AU, 地球から 97.332 AU.

参考URL:http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=90377;orb= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/11 00:26

既に回答されている通り、セドナは発見以降、太陽に近づいていて


2075年頃ころに近日点通過の予定です。

一方、エリスの今日時点の太陽からの距離は、約95.6AUです。
#セドナも軌道要素を入力すれば計算できますが、時間がない・・
http://park12.wakwak.com/~maki/dpdata.htm


ということで、現在はエリスのほうが遠い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2075年が楽しみです。

お礼日時:2012/03/11 00:21

>wikiで見ると「準惑星エリスの方が遠くに位置している」と記載があり


WIKIPEDIA「セドナ」の項からの引用だと思いますが、落ち着いて読んで下さい。いわく、
「セドナは、太陽系の直径100km以上の知られている天体の中では太陽から最も遠くの軌道を回っている(ただし、2008年現在はエリスの方が遠くに位置している)。」
ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%89% …
セドナの軌道要素を眺めれば
近日点距離=約76 AU
遠日点距離=約960 AU
ということで非常に細長い楕円形であることがわかります。特に近日点では太陽に非常に近づくこともわかるでしょう。
一方、エリスの方は
近日点距離=約38 AU
遠日点距離=98 AU
という数値。(WIKIより)
これはセドナほど細長い軌道ではありません。
この二つの天体の軌道要素を比べれば、
「セドナの方が太陽から遙かに離れる(離れている、ではない)天体であるが、その軌道は極端な楕円形であり、近日点周辺でのセドナはエリスよりも太陽に近くなることもある。」
ということになります。
「平均軌道半径」で考えれば、間違いなく「セドナはエリスよりも遠い。」と言っていいでしょう。

ところでご質問のタイトルは「太陽から一番遠い惑星」とありますが、本文では準惑星まで含めていらっしゃいますね。ご存じかと思いますが、過去「惑星」だった冥王星も2006年の国際天文学連合の決定で「準惑星」という新しい分類になりました。
以後「惑星」と「準惑星」は別物として扱われていますので、用語の使用においては混同を避けるように注意しなければなりません。
「太陽から一番遠い惑星」であれば、「海王星」。
「太陽から一番遠い準惑星」であれば、今のところは「エリス」。
「太陽から一番遠い小惑星」となると「セドナ」なのかどうか、もっと小さい天体ならいくらでもあるように思いますが。
(小惑星となるとその定義もいまのところアヤフヤだし。)
WIKIPEDIA「オールトの雲」によれば、
「遠日点が数百から数千天文単位という小天体は他にも数個発見されている・・・」
とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E3%82%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細かつ丁寧にご回答頂きありがとうござました。
ベストアンサーにはできませんでしたが感謝しております。
>>用語の使用においえは混同を避けるよう...
紛らわしい言い方をしていて申し訳ありません
惑星、準惑星、小惑星すべてを含めた意味で使用したかったのですが
「天体」という言葉の方がふさわしかったでしょうか?

お礼日時:2012/03/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!