プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Airの購入検討中です。

iPhoneやiPadで無料有料を含めてApp Storeからさまざまなアプリをダウンロードして利用できますが、MacBook AirでもiPhoneやiPad用のアプリを使用することは可能でしょうか。

同じApple社の製品なので、MacBook Airでビジネスやエンタメや、種々のお役たちアプリが使えたら便利だと思っています。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

例え話をします。


禅は、日本文化特有のものです。日本人でないと理解は難しいでしょう。
では、禅について解説したフランス語の書籍を、フランス語の勉強をしたことがない日本人が読んで、禅について理解できるでしょうか?
コンピュータの制御をするプログラム(ソフトウェア)は、CPUによって異なる言語を使わなければいけません。現在のMacintoshは、Intel製のCPUを搭載しており、iPhone/iPadは、ARMチップの互換CPUを搭載しています。つまり異なる言語で動かさなければいけません。
iPhone/iPadのOSは、たしかにMac OS Xと同じフレームワーク(禅)で成り立っていますが、言語が異なれば、動作しない(理解できない)ので、アプリケーションに互換はありません。Mac OS Xのバージョンが上がろうが、エミュレータ(翻訳機)なしでは、動作することはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり禅のはなしでびっくりしました^^;

Apple storeの店員さんに聞いたら「同じアップル社から出しているのでMacBook Airでも使えますよ」とのことだったのでそれなら絶対に「買い!だな」と思っていました。
もしかしたら意思疎通がずれていたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:21

IOSはOSXから派生したバージョンです。


基本的な所では同じ方法でアプリは作成されてます。
しかし、最後に『ビルド』と呼ぶ行程の結果がIOSとOSXでは
異なります。

OSXのアプリも以前と比べると内部構成が変化してますが、
両方のOSで起動する事は今の所不可能です。
次期OSXではアプリが『サンドボックス上(独立した環境)』で起動する様ですので、
IOSのアプリが動作出来るかも知れません。
(未確認情報)
    • good
    • 2

出来ません。


iPhoneのiOSとMacのMacOSXはOSが違います。
Mac用のアプリはMacAppStoreです。
http://www.apple.com/jp/mac/app-store/
但しiPhone等がAppStoreからしかダウンロード出来ないのに対して、Macにはその縛りはありませんから、ベンダーのサイトからそのままダウンロード購入(無料含む)出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:18

iPhone用のアプリはiPadで使えますが、MacBook Airでは使えません。

(ごく少数のアプリがそれぞれの機器対応版をだしています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えないのですね。

お礼日時:2012/03/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!