アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降った次の日などにコンクリート剥き出しの床が濡れてしまいます(水と油が混ざったようなもの)。
コンクリートは土壌に接しているようで、毛細管現象で水を吸い上げてしまっているのではと思います。

そこで浴室に塗るような防水材を塗ってみたところ止まったように見えたのですが、ゴミ箱を動かしたらその下が油で濡れていました。
家具の下なども濡れています。

何とか止める方法はないでしょうか。
エポキシ系の塗料を塗ったらほとんど剥がれてしまいました。

A 回答 (2件)

悩みの塗れ具合は微妙なものでしょうか。

要因として・・・・
1.室内の湿気が冷却されて付着する。
2.コンクリートの微細な割れ目から水分が上がってきている。
3.コンクリートの成分が悪くて全体的に水分を通している。 などが考えられます。

現場の状況から防水仕様のコンクリートが打ち増し出来れば良いのですが、
塗料関係だけでは対処が難しいでしょう。
どちらにしても、現状直下の水分が多いと生半可な施工では不可です。

なお、エポキシ系のものは、施工前の水分を非常に嫌います(従って剥がれた)ので、
プロの技術が必要です。=原因が1番の場合は施工しても効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひどい時は水たまりが出来るほどです。 非常に雨が多い地域で、近くに丘があるため降った雨が集まってくるような場所に位置しています。
コンクリート面にひび割れは見当たらず、全体的にじわっと水分(と油分)が上がってきているので、おそらく3番だと思っています。

コンクリートの打ちましとはどのような作業になるのでしょうか。
現在のコンクリートの上にまたコンクリートを敷くというイメージですか?

地面に接する側を防水しなければ効果はありません・・・壊してやり直し

ある程度は濡れるものとして対応すべきです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。