アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・

味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカでのヤキソバは中華街から広まったはずなので中華料理。


炒飯と同じように炒麺(チャーメン)と発音。それがなまった?
もとは醤油やオイスターソースでの味付けらしい。
ソースで味付けするのは、第 2 次大戦後で日本で始まったそう。
アメリカでソースで味付けされているとしたら、日本人が多く行って変わったのでは?

参考URL:http://www.digital-tips.net/cooking/003_yakisoba …
    • good
    • 1

焼きそばは日本料理です。



ちなみにチョーメンは中華料理でミーゴレンはインドネシア料理ですよ。

つまり、焼きそば的な料理はアジア中にある、ということです。
    • good
    • 2

焼きそばは日本料理です、まして味が日本と変わらないなら


中国料理は Fried noodle で味は焼きそばとは調味料が違うので
全く違って来ます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q題名の忘れた本の検索サイトを教えてください。

ホームズやルパンの時代背景で双子の兄弟が悪をやつける物語です。小・中学生対象の本です。{暗黒の悪魔}みたいな題名でした。探す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

下記リンクは、「連想検索」といって
「人間が、ひとつの言葉から無意識のうちにいくつもの関連する単語を思い浮かべるように、検索キーワードから関連性の高い単語を抽出し、それを含む図書をもれなく探し出す検索方法です。」
のサイトです。
お役に立てれば。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Qローリエを入れますが、鍋からいつ取り出せばよいのでしょうか?

カレー作りに初めてローリエを使用することとなりました。
材料に取り入れること自体初めてです。

そこで疑問が生じたのですが、鍋の中にローリエを入れた後は
食べるまでそのまま入れた状態でよいものなのでしょうか?
途中取り出さなくてもよいのでしょうか?

ちなみに作るカレーは2,3日かけて食べる予定です。
(2,3日間の入れっぱなしでもOK?)

Aベストアンサー

以前イタリア料理店で働いていたものです。
(と言ってもホールですが笑。)
もう既にご回答が揃い済みですね(^^;)

うちのシェフはよく賄いにカレーやミネストローネを作ってくれたのですがローリエはずっと入れっぱなしでした。
2、3日カレーで煮込まれていてとても美味しかったのを覚えています。
ローリエは香り付けの用途で使用されるようですが、2、3箇所折り目を付けるとより香り立つとのことですよ☆

Q唐揚げは和食でしょうか?中華でしょうか?

唐揚げが大好きなのですが、そう言えば唐揚げは和食?洋食?中華?どれだろうと思って・・・洋食ではないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

この問題は別に法律で定義が決まってるわけでも、どっかの権威有る機関が定めたりしているわけでもないので、種々の解釈が出来る問題ですね。

そこで以下の考え方もそんなうちの一つとして参考までにお読みください。

日本には大きく分けて
(1)日本料理
(2)外国料理
の二つのジャンルがあります。

日本料理はさらに
a日本固有のもの
b(明治開国以降の)外国由来のもの
の二つに分けることが出来ます。

aの日本固有のものは代表的なものとしては、茶懐石や各地の郷土料理などが挙げられます。
これは室町以前に大陸から伝わった醍醐のようなものは別として本当に日本固有の発生をしたものです。
さらには明治開国以前の段階でにポルトガルから伝わったことを起源とする天麩羅なども含められると思います。

問題はbの外国由来の日本料理です。
これは明治以降の外国との交流によって日本に伝わったものでありながら、既に日本の一般家庭での食事内容としてある程度普遍的に食されているようなもの。
例えばカレーやオムライス、ハンバーグなどのようなものです。

これを一般に「洋食」という呼び名で呼んでいます。

つまり「洋食」というのは、日本の料理の中の1ジャンルであって、上記の(1)の部類「外国料理」とは違うものとして考えられると思います。

外国料理って言うのは、あくまでも当該外国で一般に食されるもので、日本人の一般家庭では通常のおかずではなく、いわば一種の「スペシャル・オケージョン」のものとして食されるものです。
フランス料理やトルコ料理、南米料理、スペイン料理・・・ETCです

分かりやすい例で言うと、日本で食べるカレーは洋食、インド料理屋で食べるカレーは外国料理と判断していただくといいかもしれません。
__________________
ちょっと余談
この洋食が日本の料理の1ジャンルであるという認識が無いことから生じる誤解によって、ハンバーグの横についているライスの皿を食べるときにご飯をフォークの背に乗せるべきか否か、なんて議論も生じたりします。

一部の論者は「欧米でライスをフォークの背に乗せて食べるなんてマナーは無い」として、背に乗せる説を否定します。
しかし「洋食」におけるハンバーグは、あくまでも日本独特のものです。

「外国料理」としてのハンバーグ(ドイツのハンブルグ風やアメリカで食べられるハンバーグ)は、「日本の洋食」としてのハンバーグとは根本的な違いを有しています。

その違いとは、外国料理としてのハンバーグはあくまでも単独の料理として成立しているのに対し、洋食のハンバーグはあくまでも「ご飯のおかず」として成立していることです。

一般に欧米では日本のように「主食とおかず」という概念自体が無いのです。

よくアメリカではパンが主食だとか、ドイツではジャガイモが主食だとか勘違いして語る人が居ますが、あちらではあくまでもパンやジャガイモは単なる炭水化物摂取の一方策に過ぎなくて、メインの料理についている添え物、もしくは料理を構成する一部分であって、日本でいる主食=ご飯(米)という存在ではないのです。

ですから外国ではハンバーグの皿の横に、別皿に盛ったライスなんてものが置いてること自体がなくて、それゆえ本来ありえないものについての食べ方で「本場のマナー」なんてものも、当然存在しえないわけです。

とするならば、「日本の」洋食のマナーとしてフォークの背に乗せることが元来のマナーとして日本で定着していたなら、それが日本のマナーとして正当性を持つわけです。

日本自体が料理の横にライス皿を置く形式の「本家」なわけです。

このようなマナーが定着した理由としては、元々が茶碗を左手で持ち上げて箸を使って食べるのに適しているジャポニカ米を、無理やり平べったい皿にもってしまい、それをナイフ&フォークで食べるという無理やりな状況があったことが原因でしょう。
_________________
閑話休題
話を本題である唐揚げに移しましょう。

唐揚げが日本料理か中華料理かと言えば、これは中華料理になります。

ただ問題は「中華料理」は「洋食」と同様に、あくまでも外国由来の日本料理の1ジャンルであって、それは決して「中国料理」ではないということです。

中華料理とは、先ほどの日本料理の定義通り、それが外国である中国由来のものではありますが、日本では日常の生活で食される一般日本人の食するところの日本料理となります。

これに属するものとして、チャーハンや餃子、ラーメンなどがあることは容易にお分かりになるでしょう。

いわば町の小っちゃなラーメン屋で出される「中華料理」は、それが町の喫茶店で出される軽食のオムライスやナポリタンと同様に、外国由来の日本料理であって、ホテルや中華街にある「○○楼」や「○○園」で出される「外国料理」たる中国料理とは違うのです。

マーボー豆腐やエビチリソースなどが中華として既に日本料理の1ジャンルになっているかと言えばまだまだ疑問です。
しいて言ってみれば、日本の中華料理として数十年後に定着する過渡期と言って良いのかもしれません。

しかし私は唐揚げはすでに日本料理の1ジャンルたる中華料理の一つであると思います。

ちなみに私の少ない知識の範囲では、鶏を油で揚げて調理するという手法は中国に限らず、ほとんどと言っていいくらい多くの国で普通にされてる料理法です。

魚を食う国、牛を食わない国、豚を食わない国等々、世界には多くの食文化がありますが、鳥をから揚げにして食べる手法は、未開の部族とかは別として、有る程度の食文化の存する国ではほとんど見受けられる気がします。

日本に古くからある竜田揚げの名が、在原業平の歌
千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
にちなんでいるのからも分かるように、日本でも古くから慣れ親しんだ料理であろうと推測されます

この問題は別に法律で定義が決まってるわけでも、どっかの権威有る機関が定めたりしているわけでもないので、種々の解釈が出来る問題ですね。

そこで以下の考え方もそんなうちの一つとして参考までにお読みください。

日本には大きく分けて
(1)日本料理
(2)外国料理
の二つのジャンルがあります。

日本料理はさらに
a日本固有のもの
b(明治開国以降の)外国由来のもの
の二つに分けることが出来ます。

aの日本固有のものは代表的なものとしては、茶懐石や各地の郷土料理などが挙げられます。
...続きを読む

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355


人気Q&Aランキング

おすすめ情報