アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・

味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカでのヤキソバは中華街から広まったはずなので中華料理。


炒飯と同じように炒麺(チャーメン)と発音。それがなまった?
もとは醤油やオイスターソースでの味付けらしい。
ソースで味付けするのは、第 2 次大戦後で日本で始まったそう。
アメリカでソースで味付けされているとしたら、日本人が多く行って変わったのでは?

参考URL:http://www.digital-tips.net/cooking/003_yakisoba …
    • good
    • 1

焼きそばは日本料理です。



ちなみにチョーメンは中華料理でミーゴレンはインドネシア料理ですよ。

つまり、焼きそば的な料理はアジア中にある、ということです。
    • good
    • 2

焼きそばは日本料理です、まして味が日本と変わらないなら


中国料理は Fried noodle で味は焼きそばとは調味料が違うので
全く違って来ます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼きそばの作り方

人とは違う焼きそばの作り方を教えてください!

Aベストアンサー



やきそば丼

やきそば弁当(インスタント)
ゆで汁がスープ

Q【英語】日本にESTATE SALE(エステートセール)がない理由はなぜだと思いますか?日本だと

【英語】日本にESTATE SALE(エステートセール)がない理由はなぜだと思いますか?

日本だと先代が亡くなると家財類一式はどこに行くのですか?

Aベストアンサー

懐かしいですね。私もアメリカ在住時、友達と行ったことがあります。
日本の場合は、
1.死んだ人の物を買うという行為に拒否やあまりいい感情を持たない人がいる
2.死んだ人の持ち物はひっそりと処分するか身内だけで処分するのが当然という風習が残っている
といった理由ではないでしょうか。

アメリカ人は、亡くなった身内の物でも自分達が本当に欲しいもの、使いたいもの以外は誰が買っても気にしません(売りたくない物にはきちんとNot for sale(非売品)とわかるように表示してあります)。自分で処分する手間がはぶけますし、それで小金が入ればそれでまた別の物を買えばよいという考え方です。その一方本当は残しておきたいけれどできるだけ早く家を処分しなければならないからとか、遺品を置いておくスペースそのものが確保できないなどの物理的問題、加えて裁判所から販売せよとの命令を受ける場合もあります。文化の違いは大きいですね。

Q日清焼きそば(袋)の美味い作り方

日清焼きそば(袋入り)の美味しい作り方をご紹介下さい。
具を入れたり、オリジナルのソースを加えたり、焼き方(煮方)の工夫
など、皆様の取っておきのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋にかいてあるお水の量より少し多めで作ります。
具は出来上がる直前にネギのみじん切りだけを入れて余熱で火をを通すくらいがグー。
お皿に盛り付けたら真中に生卵を割ってマヨネーズをのせます。

その後は、時間との勝負どんどん固まって硬くなってしまうので。。。
固まるのを防ぐための生卵なんですが、あまりゆっくり食べてると硬くなっておいしくなくなってしまいます。

いろいろ野菜など入れる方がいるかと思いますが、日清のやきそばだけは普通の焼きそばとは別物でシンプルにいったほうが絶対良いかと思います。

ぜひお試しあれ!
冷水もお忘れなく!!

Q人気中華料理店の客激減のわけ

先日友人と、都内のとある中華料理店を久しぶりに利用しました。
そこは、料理は美味しいが値段が安く、かなりの人気店で、週末ともなると予約も困難なほどでした。
ところが先週末は前日にもかかわらずすんなり予約が取れ、7時ごろ訪問するとなんと半席以上が開いている閑古鳥状態でした。

あれ?? と思いましたが特に気に留めることもなく、9時くらいになるとさすがに混み始めましたが、それでも最後まで満席にはなっていませんでした。

こんなことは以前はありえないほどの大人気店なのです。
料理の味はそのまま美味しかったし、なんでかなーと思ったんですが、ひらめきました。
そのお店、店員はほぼ100%中華系の方ですし、客もおそらく2~3割は中華系の人々でした。
昨今の領土問題で対中、対韓感情が悪化した結果がこのような事態を招いているのでしょうか。

実施に中華系や韓国系料理店にお勤めの方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見ください。
また、その他でも領土問題が原因とおもわれる同様の現象をご存知のかた、教えてください。
よろしくおねがいします。

噂や憶測での回答は無用ですのでお断りします。

先日友人と、都内のとある中華料理店を久しぶりに利用しました。
そこは、料理は美味しいが値段が安く、かなりの人気店で、週末ともなると予約も困難なほどでした。
ところが先週末は前日にもかかわらずすんなり予約が取れ、7時ごろ訪問するとなんと半席以上が開いている閑古鳥状態でした。

あれ?? と思いましたが特に気に留めることもなく、9時くらいになるとさすがに混み始めましたが、それでも最後まで満席にはなっていませんでした。

こんなことは以前はありえないほどの大人気店なのです。
料理の味は...続きを読む

Aベストアンサー

単純に民主党不景気が原因です
日本の企業やお店、ほとんどが破綻寸前にあります

徳政令を出して銀行・公共機関からの借金をチャラにし、お札の増刷に踏み切らなければ日本は終わりです

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です

【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。

同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。

これで仏教の国と言えるのでしょうか?

もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった?

なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。

家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

Aベストアンサー

昔の流行りなんでしょう。

Q焼きそばの作り方について

焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース
この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。
ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

私の場合です。
実際に私が作る場合と多少使用する具材が多少違いますが、家族には評判いいです。

1.麺は蒸麺とします。まず酢水につけ、すぐに水を切ります。(酢水で洗う感じ)
2.フライパンを熱し、ちょっと多目の油をひき麺をいれ、軽くほぐしたら混ぜるのをやめフライパンを回すようにしながら表面に軽く焦げ目をつけ、ひっくり返して同様に焦げ目をつけ、麺を一旦お皿などに取り出します。この段階で1つに固まった感じになっても大丈夫です。(っていうか、そのくらいの方がいいです)
3.同じフライパンで豚を8部目まで焼きながらほぐす→キャベツをいれ全体に油が廻るくらいまで焼く→麺・もやしを入れて全体が混ざるように焼く→ソースの順に入れて仕上げます。
全て強火です。

1.で酢水につけるのは、フライパンへの焦げ付きを少なくするためで、味付けではありません。薄い酢水でOKですし、味には影響ありません。
材料を追加してもいいなら、3.のソースを入れる段階で鰹節の粉末を入れます。
ついでに書きますと、私はソース焼きそばに青海苔は味も食感も邪魔な存在だと思っておりますので、絶対に入れません。
暇があるなら、もやしの根を全て取り除くとさらにおいしくなります。

私の場合です。
実際に私が作る場合と多少使用する具材が多少違いますが、家族には評判いいです。

1.麺は蒸麺とします。まず酢水につけ、すぐに水を切ります。(酢水で洗う感じ)
2.フライパンを熱し、ちょっと多目の油をひき麺をいれ、軽くほぐしたら混ぜるのをやめフライパンを回すようにしながら表面に軽く焦げ目をつけ、ひっくり返して同様に焦げ目をつけ、麺を一旦お皿などに取り出します。この段階で1つに固まった感じになっても大丈夫です。(っていうか、そのくらいの方がいいです)
3.同じフライ...続きを読む

Q(農村の昔の儀式?)「蛭の口焼き」、「蚊の口焼き」とは

 以下は柳田國男著「年男」からの抜粋です。
 それから十五日を中心とした色々の儀式、例えば胡桃焼きの年占でも、蛭の口焼、蚊の口焼き、鳥追ムグラ打ち、なるかならぬかなろうと申しますに至るまで、何人が行うも随意というものは一つも無かった。

 ここに述べられている儀式のうち「蛭の口焼き」、「蚊の口焼き」とは、どんな行事かを知りたいです。詳細ではなく国語辞典程度の簡潔な説明でも十分ですし、これについて記した書籍の紹介でも結構です。
 宜しくお願いします。

(質問人注
1十五日とは小正月のことです。
2 ここに述べられている儀式は何人が行うも随意ではなく、年男の役割が重要なのだそうです。
3 今は全く廃れてしまったり、形を変えて子供の遊びとして残っている程度なのかもしれません(「どんと焼き」のように)。
4 農作業の邪魔になる「ヒル」や「カ」など害虫一般を退治したいとの願望からくる儀式のようです。)

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://koukaeninoue.hp.infoseek.co.jp/topikkusu/onibi04.htm

Q焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。
通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。

我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。
ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。

順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。

皆さんはどうやって作っていますか?

Aベストアンサー

我が家では

上から

お好み焼き
豚肉(先に火を通しておく)
焼きそば

で焼きます。
卵は最後にして、やや半熟の所を残して返して終わりにしています。

焼きそばは、ソースなどで味を付けず、油を多めに使い焼きます。
豚肉は脂身が多いもの(バラか肩ロース)を使います。

焼きそばを下にしているので、カリカリになるのと
返す時に崩れない利点があります。
我が家では、片面をフライパンで焼いて、
返すタイミングでホットプレートに移します。
そうすると、食べている時に、次のが焼けているので
あまり途切れる時間が無く食事が進みます。

卵の上にお好み焼を乗せた後、コテでお好み焼きを回します。
そうする事で黄身の片よりがなくなります。

以上 ご参考までに

Q今の日本を嫌い今の日本と新逆の70年前の日本を崇めることが愛国心と呼ばれる理由

NPT脱退→核武装で日本を国際社会から孤立させ日本の電気や食糧の流通を停滞させようとがんばる人たちが愛国者と呼ばれることもあります
なぜですか?
今の日本を否定して大昔の日本を肯定することをどう拡大解釈したら愛国心になるのですか
最近の一般常識がわかりません

Aベストアンサー

>NPT脱退→核武装で日本を国際社会から孤立
前提が間違ってますよw

 インドも核武装を持ちましたが、別に国際社会から孤立してません。
第一核武装=NPT脱退なるんでしょうw

 NPT脱退しなくても核武装は出来ます。
NATO軍がいい例です。NATOは核を保有しておりますが、これは核をレンタルしている形になります。
 こうゆうのを核シェアリングといいます。

 実際、第一次湾岸戦争でも日本だけが軍を派遣しなかった為、世界から孤立しました。
 ソマリアの海賊問題もあります。
実際、国連常任理事国はすべて核保有国です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報